プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!
住居が古くなり、窓などの木材の枠が薄汚れちゃいました。
少し黒くなり始めました。これをもう少し木材本来の色にする方法が
あれば教えてください。
サンドペーパーで磨くしか方法はないでしょうか?
この場合磨いた後、ニスを塗ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

手垢で汚れた和室の柱や、雨に濡れてシミになった木枠などは、100円ショップで売っている「メラミンスポンジ」に水を含ませ磨くと、かなりキレイになります。


バケツの水ですすぎながら拭くのですが、水が真っ黒になります。メラミンスポンジはボロボロ消耗しながら小さくなります。安上がりで灰汁洗いのように強い薬剤も使わないので、軽い汚れにはオススメです。
実行する場合は、目立たない所で試してからどうぞ。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トライしてみます

お礼日時:2011/09/15 11:21

せっかく黒くなってきて風合いが出てきたのではないでしょうか。


私の家の木材は、私の好みに風化しています。
それとも、質問者様では、汚くなってしまったのでしょうか。
「薄汚れちゃいました」との感想なので、好きではないのでしょうね。
写真がないので、わかりません。

下記は、参考です。木材表面の洗浄剤の紹介です。

http://www.nikko-gp.co.jp/product10.php

=== サンドペーパ 磨き ==============

サンドペーパで、いいかげんに擦ると、直角部がまるまってしまって
見た目に締まらなくなります。平らで小さな木材(かまぼこ板程度)に
サンドペーパを巻き付けて、平面を維持するように水平に磨いて下さい。
サンドペーパは240番ぐらいが良いのではないでしょうか。

=== サンドペーパ 注意 =============

木材の枠に指を当てて見て下さい。
年輪に沿って凹凸があるでしょう。
サンドペーパでこすると、平らになって、安物建材みたいになって
しまいますよ。

=== ニス ====================

サンドペーパで磨いた後、ニスを塗ると、汚れにくくなります。
木肌の色も維持できるでしょう。
ニスを塗ると木の表面が毛羽立ちますので、480番ぐらいの
サンドペーパで、再度軽く磨いて下さい。
すべすべになり、この感じが好きになるかもしれません。

=== 以下は 雑文です。読み飛ばして下さい =====

私の家では、妻が障子の掃除しています。

(1)私の仕事 : 障子をすべて外して、表に出す。
(2)妻の仕事 : 障子の枠を中性洗剤とたわしで「ごしごし」こする。
(3)妻の仕事 : 乾燥後、真っ白い障子を貼る。
(4)私の仕事 : 障子をすべて元に戻し、「きれいになった」と褒める。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。
家内操縦法まで教えていただきましたのでこれもやってみます。
感謝!

お礼日時:2011/09/12 23:49

結果的に・・・・


・強く擦って取る・磨くは、表面に傷をつけているわけですから、すぐにまたもとのように帰る可能性が高いです。
また、気をつけないと、桟の角が丸くなることもあります。そんな時部分的に白ボケします。

・ものを塗るのは(膜のできるもの)木材の質感が変わるので、余程古い対象にしかお薦め出来ません。
 後で剥がれるとか、気に入らなくなって塗り変えが面倒です。

・濡れすぎた状態でなく軽く丁寧に隅まで拭いて乾燥、木質に合う油かワックス類を極く薄く塗るような感じが良いと思われます。

何事も平時のはたきと空ぶきが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
感謝いたします。
早速、トライしてみます。

お礼日時:2011/09/12 19:49

アサヒペン等から白木漂泊クリーナーが出ていますので試されてはいかがでしょうか。


http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

結構効果ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、日曜大工屋さんで買って試してみます。
感謝!

お礼日時:2011/09/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!