賢いポイント生活をはじめよう >>

こんにちは。
不妊治療中で、明日通水検査を受ける事になりました。

私は7週目で繋留流産し、
それから1年半が経ちますが、まだ子供を授かっておりません。
ソウハ手術をする前、
子宮口を開くとかで、海綿体のようなものを
先生にグイっと入れられた時・・・痛すぎて手足が震え意識を失い・・・
その後の点滴の針も血管が細くなり受け付けず、
血管を探しているうちに気分が悪くなりおう吐・・・
というくらい、怖がりで痛みに弱いのです。

明日の検査はどんな痛みか。。
前回の子宮口を開く時位に痛いのか。。不安です。
夫等付き添いは必要でしょうか?
そんなことしたら、恥ずかしいかなとも思っています。

分かる方回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



貴女と全く同じ経歴です。

10週で繋留流産し、ソウハを受けました。
この時の子宮口を開けるときはずんとした違和感だけでしたが、
その後の手術までの間が痛いのなんのって!

(女性で子宮口を触られてとても痛いタイプと無痛タイプがあります、DEERは無痛タイプです)

結構、胃潰瘍とか骨折とかひどい痛みでも平気なほうですが、
この痛みはかつて味わったことのない痛み、
相当心細くて耐え切れないものでしたね。
(一人で耐えてましたが)


その半年後くらいに自分から卵管造影検査を申し出てしています。
(医師はすでに自然妊娠歴があるので必要ないとは言いましたが^^;)

ですが、あのソウハの時の痛みと似通っているのかと思うと怖くて怖くて
看護婦さんに「ソウハの時の痛みが忘れられないのでそばにいてください!」
としがみついていましたよ^^;。

「先生!入れるときは言ってくださいね?ね??」
『はぁ???もうやってますよ??』
「ええ????」

っていうくらい、無痛でしたよ・・・・・・;;;

終始終わるまで全く無感覚でした^^;。もちろん、麻酔やなんかされてはいないです。

自然妊娠したので通っているといえば通っているんですよ、
よほどなことがない限りは詰まってはいません、詰まっていないとなると無痛なのです。

ソウハの痛みは陣痛の痛みと同じ。
あまりに心細くてソウハの時に、痛みを当てかねてソウハと出産をした友達に
メールした時に帰ってきた返事です。

赤ちゃんが死んでいった苦しみを充分わかってあげれる痛みだと受け止めていました。

そして、生まれる苦しみはその何倍かはあったと思います。
耐えれるようにできているんですよ。

貴女も妊娠はされているのできっと無痛だと思います。
心細ければ、看護婦さんに横についててもらったらいいですよ^^。
すぐに済みます。

がんばってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
昨日、行ってきました!

やはり、痛かった~
でもソウハの時よりは、全然!!痛くなかったです。

私は、卵巣のう腫も見つかり、
卵管が詰まっているとのことで、
後日卵管形成術が必要という診断でした・・・

がんばります!

お礼日時:2011/09/14 15:48

ソウハ手術も卵管通水検査も受けました。



ソウハ手術よりは痛くないと思います。
私の場合は子宮内膜症で、卵管に血液が癒着して詰まっていたのでけっこう痛かったです。
卵管が正常な人は痛みはほとんどないそうですよ。
生理痛のさらに重いような痛みだったと思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソウハより痛くありませんでした!
回答のお陰で大分落ち着いて病院へ行くことができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/14 15:49

通水検査をした事が有りますが、そんなに痛くはなかったような??


水分が入れられる時に、下腹部がド~ンと重苦しかっただけです。

処置が終わった後に少し安静にしていて、数時間で帰宅できるのですが、
私はすぐに帰ろうとしてしまい、慌てて看護婦さんが飛んで来て
戻るように言われ、少しだけベットで横になりました。

そのまますぐに病院から家に帰ればいいものの、そのまま遠方まで買い物に行き、
余りにもお腹が痛くなってきたので、家に帰ってからはさすがに大人しく寝ていました。

私が痛みには強いせいもあるかもしれませんが、大丈夫ですよ!
その通水検査のお陰で2週間後には晴れて妊娠する事ができ、
妊娠の初診に行ったら、担当医でない医師が「こんなに早く妊娠する方は初めて…」
だと驚かれました・・・

痛みに弱い方でしたら、旦那さんに来て頂いた方がいいかもしれませんね。
その頃の私は運転が出来なかったので、たまたま旦那が一緒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。

しかも!通水検査から2週間の妊娠と!希望の持てるお話まで!
私の場合、卵管の詰まりが見つかり、
後日卵管形成術が必要となりましたが、
この手術をすれば3カ月以内に
妊娠出来る確率が高いと聞きまして!

手術の不安より、希望に胸躍る!という状態です。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報