dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、スマートフォン1台で契約しています。料金プランは以下の内容です。
「SSバリュー+パケホーダイフラット+SPモード+付加サービス(iモード.net、携帯保障サービス等)」
上記の内容で月額14000円程度になっているのですが(妻と娘の分割金含む)、
「この料金を安く出来ないか?」と考えています。
自宅内では無線LAN、外出時にもwifiルーターを使用している為、ほとんど3G通信は行なっていません。

この場合、ガラケーとの2台持ちに変更すべきでしょうか?
(料金プランをガラケー用に変更、スマートフォンはwifiのみで運用)
あるいはb-mobileのイオン980円等を使用した方が安くなるのでしょうか?

ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「SSバリュー924円+通話料金1000円程度+パケホフラット5200円+付加サービス合計2000円」

→であれば、
  プラン:タイプSS→タイプS(500円程安くなる)
  パケット定額:パケホーダイフラット→パケホーダイダブル2
  ※パケホーダイダブルは駄目ですよ、月々サポートの対象外ですから。
   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/month …
  (一応、途中で変更しても月々サポートが継続できる事は確認して
   下さいね。)

で、いったん様子見でしょうか。
 パケット料金が高く成る様であれば、フラットに戻すとすればいいかと。
 (と言っても、基本料金の差額とどっこいどっこいですので、上がる事は
  無いと思いますけどね…^^;)

あとは、付加サービスのシェイプアップを心がければ良いかと。
    • 0

あまりパケットを使っていないなら、パケホーダイダブルに変更してもよいかもしれません。

よく利用のパケット数を見てから判断してください

2台持ちでiモードでパケホーダイダブルの上限まで使い、イオン限定980円プランにすると、確かに若干安価になりますが、差は100円も違いません。 イオン限定だと通信速度が制限されて、遅いですので、その差なら、現在の方がよいと思います。

スマートフォンのみの1台でもWiFiで常に通信をするなら、パケホーダイフラットよりも、パケホーダイダブルにしている方がよいですね
パケホーダイダブルを外すって方法もあるかもしれませんが、キャンペーン割引が適応されない場合があり、結果的に高くなる可能性がありますので、パケホーダイダブルは、つけている方がよいでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かにwifiをメインで使用しているのでパケホーダイがいらない感じもしますが、
実際に外した場合、ちょっとした事でパケ死してしまいそうで不安です。
そうなると少額であってもパケットプランのいずれかは必要だと考えています。

パケホーダイダブルですが71250パケット以上使用すると上限金額5985円になりますよね?
スマートフォンで71250パケットだと、かなり厳しいと思うのですが・・・どうでしょうか?

最近の料金プランは難しいですね。。。

• 0

>上記の内容で月額14000円程度

→内訳が判らないので何とも。

御嬢さんと奥さんの機種代金だけ?基本料金とかは?

外出時でwifiルータにするのであればパケホーダイフラットの
意味が無いと思います。
割引の関係であれば、パケホーダイダブル2でも同じと思い
ますので、そちらに変更すると3000円程安くなるかも?
※本当に3G回線は使って無いでしょうか?
 スマートフォンは、裏で自動で通信するので、3G回線を
 明確に切っておかないと、3G通信を行っていないとは言え
 ないと思いますけど…^^;

後は、音声通話でどれだけ掛ってるかで、プランを変更する
と安くなる可能性は有りますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

妻と娘は分割金のみです。基本料金等は自分たちで払っています。
私自身だと「SSバリュー924円+通話料金1000円程度+パケホフラット5200円+付加サービス合計2000円」となります。

>>本当に3G回線は使って無いでしょうか?
スマートフォン本体での設定で接続を切ってあります。
でもSPモードで接続しないと更新出来ない物があったりしますので、都度接続は行います。

iphoneとの2台持ちが一番安いと聞きますが、今更購入するつもりもありませんし、なかなか難しいです。

• 0