電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

30代男性です。

生きていて楽しいと思ったことがないです。

子供のころは親との関係。社会人になってからは仕事のことなど
生きていて楽しいと実感したことがないです。飲んでいれば一時的に忘れられるのですが。

社会人になって多少なりとも金が稼げれば自由ができるので楽しいと思えると思ったのですが
そんなこともないです。

普通人生楽しく、結婚を考えたり何か楽しみがありますよね。

苦しいです。何かが自分にたりないからでしょうか。。。おかしいからでしょうか

A 回答 (17件中11~17件)

単に自分の思い通りにならないから、つまらないと感じてる様ですね



趣味も何も持たないのは、親や会社のせいではありませんね
折角生まれてきたんだから、生まれたときには「welcom」っていわれたはず
1回しかない人生なんだから、間違ったりつまづいたり
上手くいかなかったりは当たり前です

僕は這い蹲ってでも、時間をかけてでも
「自分の人生ってまんざらでもないな」と思える様になり
最期には思い切り大笑いしてやるんです
    • good
    • 1

あなたの気持ちはよく分かります。

自分もそうだからです。

何で自分がこんな世の中に生まされたのか親を恨んでいます。

何の楽しいこともなくお金もなく友達もいない。

朝起きて3回食事をしトイレで出し。夜になったら練る。こんな事の繰り返しです。

自殺は怖くて出来ないけれど、早くあの世とやらからお迎えに来て欲しいと思っています。

そうすれば、こんな苦しみから解放されます。
    • good
    • 0

これだけでは何が不満なのかわかりませんが、私の人生を書いてみます。


「上を見れば、きりがないな」と理解してくれればと思っています。


父は、私が13歳のとき肝臓がんで亡くなりました。
母と私(男)、妹2人の4人が残され、生活保護を受けてすごしました。

あのころは力道山最盛期のときでしたが、もちろんテレビは駄目で、自転車を買うにも民生委員の承諾が必要でした。
あのころの民生委員は横柄で、まるで「俺の懐からお前らの生活費がでているんだ」みたいな態度でした。
近所の魚屋に借金が1000円あり、それを1年滞納して、近所からも白い目で見られたことを今でも覚えています。

当然私も妹たちも高校には行けず、少しでも高い給料を求めて三交代職場に就職しました。

車通勤が当たり前になってきて、友人たちも車を持つようになってきました。
でも、私はこれが(私にとって)普通だ。と、12kmを自転車で通いましたが、雨の日だけはバスに乗りました。

給料は全額家に入れ、500円の小遣いですごしました。
でも、映画は120円、ラーメンは70円の時代でしたから、それほど不自由はしませんでした。

休みの日は近くの山に日帰り登山です。なにしろズックひとつで金はかかりませんから。
これがよかったのか、町内の山遊会から入会のお誘いが来ました。
私は自慢にできるほどブ男ですから、恋人なんて考えてもいませんでした。

私が就職してから生活保護は打ち切られましたが、昔から虐げられて過ごしてきましたから、「人並み」という感覚はぜんぜんありませんでした。
ひがんでいた訳ではなかったのですが、「そんなもんだ」「みんなは自動車を持っているけど、住む世界が違うんだ」という感覚がしみこんだ私には、別に悲しいとも悔しいとも思いませんでしたね。

ですから、70人いる会員の半数は独身女性でしたが、「よその世界の人」でした。
ともかく若い人の育成、会員の拡大に一生懸命でした。その一生懸命さに惚れてくれたのか結構女性にもてましたね。その一人が今の嫁さんです。

仕事も学歴がないこともあり、40ン年間一社で勤め上げました。そのおかげで年金は途切れていませんし、退職金も3千万円近くもらえました。

上を見ればきりがない、
自分は自分、人と比べてもしょうがない
できる範囲でがんばろう
身の丈で楽しもう
    • good
    • 0

>普通人生楽しく、結婚を考えたり何か楽しみがありますよね。



そうですね。
(^^)
でも、「苦しいです」としか考えない人には、「楽しみ」は解らないんじゃないかな?。

毎日、健康体で「ご飯」が美味しく食べられる。
私は、これダケでも「幸せ」だし、「ありがたい事だ」と考えますネ。

質問者さんは、病気で寝たきりですか?。
違うんじゃ無いかな?。

先ずは、「自分の考え方」を考えてみたら?。

「ネガティブ思考」の人は、例え豪邸で暮らそうが、美人の嫁さんと結婚しようが、不平や不満を言い続けると思うけどね。
    • good
    • 0

それは体をうごかさないからです。

脳科学の観点から発言しますと、人間は朝起きて、まず「体を動かす」ことで、脳が活性化すると言われます。つまり朝おきて人生のあれこれを考える前に体をうごかしましょう。ってことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



楽しいのはいっぱいあるよ、でもねその代わり苦しかったり、気分が悪いことや悲しいことも

一杯ある。

私の場合、エッチなこととか、ギャンブルしたり、カラオケで旨く歌えた時とか、

旅行に行ったり、仕事が成功したりして満足したり。

後は美味しいもの食べた時かな、人によっては気持ちよく寝れたら楽しい人も居るらしい。

お酒飲めたら楽しい人もいるし、趣味でスポーツで楽しい人もいるし、

だけどこれらが反対に苦しいことになったり、悲しいことになったり、

気分悪いことになったりする。

ようは気持ちのもち次第、後はタイミングとか運とか。


お金があって恋人がいて健康で仕事も順調。

悩みが何もない、なんていう人はそれが悩みだったりしてーーー。

人それぞれ楽しかったり苦しかったり悲しかったり怒ったりしてます。

それが人生、どうせがんばっても100年も生きられるかわからん、

死ぬ時にまあまあ、いい人生だったと思うように生きてください。

生まれてこなかったら良かったなんて思う人生にだけはならないように。

ちなみに私にも苦しんで悩んでることたくさんあります。

面白くないーーーでもね楽しいのもあるからね、その時のために生きてるようなもの。

エッチして美味しいもの食べて、スポーツしてギャンブルでお金もうけたり、

仕事で汗かいて仕事して、冷たいビール飲んだり、嫉妬して焼きもち妬いたり、

好きな人や大嫌いな奴がいたり。

まあ人生色々、あなたは決しておかしくはないよ、みんな悩みもってます。

少しでも忘れるためがんばってます、楽しい事のためにね。

なにかいやなこと忘れる楽しいことみつけてください。
がんばってね。
    • good
    • 0

僕は沢山、文学作品いわゆる名作を読んだ。

ヘルマン・ヘッセはどれでも良い。太宰治はほとんど。松本清張、藤沢周平もお薦め。余計なことを考えずに済むし、得られるものも多い。
今は64歳、アメリカの活劇ビデオを毎日見ている。Gyaoなどパソコンでの無料動画も観る。スカッとする物が好きだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています