【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よろしくお願いします。

30代男性です。

生きていて楽しいと思ったことがないです。

子供のころは親との関係。社会人になってからは仕事のことなど
生きていて楽しいと実感したことがないです。飲んでいれば一時的に忘れられるのですが。

社会人になって多少なりとも金が稼げれば自由ができるので楽しいと思えると思ったのですが
そんなこともないです。

普通人生楽しく、結婚を考えたり何か楽しみがありますよね。

苦しいです。何かが自分にたりないからでしょうか。。。おかしいからでしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

補足



回答ありがとうございました。私には漠然とやる気のないような人には思えなかったのであえて詳しく聞きたくなったのです。

やはり「生きていて楽しいと思ったことがない」なんて思う(自分に似た)人はやはりどこか似ている気がしました(笑)。私の場合は親がいなかったのであなたの気持ちをわかるなんて言えませんが、自分の場合は親戚をたらい回しにされ、行く先々でやはりあなたの父親のようなセリフを何度も何度も言われてました。

いつも怒ってました。そして悲しかったです。面白くなかったです。何も楽しくない。楽しめない。他人が楽しそうにしているのが理解できなかったです。

というか、羨ましかったのです。でもそんなことは望んでも叶わないので、ひねくれて怒ってたんだと思います。

誰かに「面白くない」というと、大抵は「わがままだ」とか「甘えている」とかで、聞こえはもっともらしくとも自分にはまったくピンと来なかったです。

って私のこと書いてもしょうがないですね。

話を戻します。

こんな自分があなたに感じたのは「勿体ない」ということです。あなたは昔の自分と同じで過去に縛られているからです。しかし、これはよくわかります。誰も過去に縛られていたいなんて考えないはずです。できれば完全に忘れ去りたい。でも、忘れようとすればするほど、逆にそれを意識してしまうことになるんです。これ、とても厄介なんですよね。

言い方を代えると、あなたは過去の不幸せだった時の物の見方を今でもしちゃっています。不遇な体験のあった時のせいで、ある一定の方向でしか物事を見たり感じたりできなくなっているんです。これは非常に勿体ないことです。なぜなら、


今、あなたは自由だからです。

父親にひどいことを言われたのも今となっては過去なんです。今はもう自立しているのですよね。だったら、あなたはこれからの「人生はあなたが自由に決められる」はずです。

例えば、

一年間、切り詰めて貯金すれば会社辞めて世界旅行だってできるはずです。そんなアホなことは考えなてない?例えアホなことであっても、あなたはなんでもやりたいことを自由にすることができるんですよ。憎い親から植えつけられた価値観、常識なんてぶっ壊しちゃっていいんです。


もうひとつ。

あなたは今、真っ暗な宇宙に漂っているような気分かもしれません。この先、どこへ向かっているのか今、どこにいるのかもわからず、不安と焦燥にさいなまれ、後は死ぬのを待つだけなのか?自分の人生はいったい何の意味があるのか・・・みたいなです。

もし、こう感じているのであれば。まずは目的を作るのがいいです。やりたいことが特に無いなら、目的を作るための練習として、それこそ世界一周だってかまいません。なんでもいいです。これこそがあなたがあなた自身のことを考えている時間だからです。そして、目的を達成したらまた目的を設定する。しかし、だんだんと目的の設定を高くすることが必要です。これが毎日、未来を充実させ、日々を楽しくしていく秘訣です。

宝くじは買わないと当たりませんが、何も買ってないのに「宝くじでも当たらないかなぁ」なんて無理なことを考えている人がけっこういます。これと同じで何かを得るには何かを投機しなければなりません。(投機とはお金だけでなく汗、涙、時間などを含めたものです)人生を楽しくするのもこれと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の体験を語っていただき大変恐縮です。

私より、はるかに大変な経験をしている方からのアドバイスということでありがたいです。

今つらいのが、ただの自分の甘えなのか、自分が馬鹿だからか、よく整理がつかず、苦しんでいます。
おっしゃるように、暗闇に囲まれ、ほんの少しの光も見えない状態です。

自由に考えるということですが、自分には欲望がないからか、やりたいことがないのかもしれません。
これがいけないのかもしれませんね。仕事でもプライベートでも何をしたいかを聞かれると言葉に詰まります。

暖かい回答ありがとうございました。また色々ご相談したいです。

お礼日時:2011/09/25 10:34

「生きていて楽しいと思ったことがない」これには個人的に共感できるところがあります。



自分は「楽しくない」のを克服したのでなんとか的確な回答をと思うのですが、その後を読んでいてもなんだか漠然としている感じがして、あなたの置かれている状況がよくわかりません。

もっと具体的に何が楽しくないのか教えていただけますか?

>子供のころは親との関係。
>社会人になってからは仕事のことなど

何があったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供のころはまあ、親の奴隷のようなものでしたね。

よくあるパターンですが、一分一秒を管理され、親が気に入らないことがあれば
殴るけるということの毎日でした。地獄でしたね。高校受験前日に
いきなり暴力を振るわれ、理由はよくわからない、椅子で頭を殴られましたね。
そんな精神状態で試験を受けたものですから当然試験に集中できず、落ちました。
その時に父親に言われたのが、

”だからお前は何をやってもだめなんだ、俺の言うことさえきいてれば人生失敗しないのに、”

というセリフでしたね。


小学生の時から、だれの金で飯食っているんだ、と言われて育ちました。
親はとにかく人に褒められたいらしく、私を一流大学に行かせて、義母に
〇〇(私の名前)がいい大学に行けたのはお父さん(私が憎んでいる相手)
が立派だからね、と言われたかったみたいです。義母だけではなく親族一同、他の人、
会社の同僚とかにも。〇○大学にいった息子の父親、になりたかったようです。そのほか、〇〇会社に勤めている息子の父親、とか。

まあ、実際その父親の夢はかないましたが、こちらはいい迷惑です。一般的な
中学生、高校生がやるような部活などの楽しみは全くありませんでした。
父親の希望で入った中学高校に行くときにも、だれのお金で中学高校に行けるとおもってるんだ?
といわれて殴られましたね。受験して受かったのは私なんですけどね。

何かあるとすぐに、お前は何をやってもだめだ、どうしようもない、というのが口癖でした。
要するに、自分がいないと何もできない息子、いい大学にいった息子は自分のおかげ、ということを
周りに認めさせたかったのでしょう。

大学に入った時点でその神経質な性格が治ればよかったのですが、そのあとは当然いい会社、いい結婚という
親の理想を実現させるための関係性しか親とは築けていませんね。
経済的に自由になっているのでいうことは聞いていませんが。
この間も母親が入院するので実家に戻ったのですが、父親からは、

”お前の会社だと、公務員の女としか結婚できないな”

といわれました。要するに、今私がいる会社は小さい会社でネームバリューもないのですが、
そういう不安定な人間が結婚するのに”都合のいい人間”が公務員の女だということです。

人がすべて自分の都合のいいように動くとしか思ってないんでしょうね。
もう二度と実家に戻るつもりはないですが。

そんなことで自信過小な私は仕事で単純なミスをしても自分全体がだめだと思うし
自分に自信がないので人にはなしかけるのも、受け入れられるかどうかが
怖いということです。
親には憎しみしかもっていないですね。

こんな感じです。

お礼日時:2011/09/21 01:20

 彼女が出来るまでは、人生そんなに面白くありませんでしたが、彼女が出来てからは楽しくなりました。



 「楽しい事」は向こうからやってきませんので、こちらから行動するしかないです。

 女性と接する機会を増やせば、それだけ確率があがりますので、カルチャースクールに通ったり、女の子のいるお店に行ったり。
 何気にゲイバーとかに行っても、女性のお客さんと知り合いになる事もありますよ。

 お見合いパーティとか結婚相談所とかもありますし。

 とにかく、もがく事です。
 人生、何もしなければ、恐ろしく何もなく終わっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。もがくことが大事、何もしないと何もなく終わる。怖いですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 11:29

他の方の回答に「苦しみと楽しみはセットだ」と書かれていました。

そのとおりだなと思い、また先に書かれてしまったなとも思いました。

苦しい努力があって楽しみに巡りあうのが人間の人生です。一番判りやすいのはスポーツです。勝つための苦しい努力をして、勝った時の嬉しさ! ましてプロならそのまま、収入になり、ファンも喜ぶのだから本人はどんなに嬉しい感情になるのか想像できません。

あなたはそんな努力をしていますか?苦しい努力をしていないなら、楽しさを味わう権利もありません。

何を目標にするかは人それぞれですが、会社に入ったのなら仕事に努力し何らかの結果を出し、昇給、昇進を目指しましょう。まだ未経験ならSEXをすれば楽しいと思うかも知れません。結婚して子供を持てば、それも楽しいかも知れません。 いずれも苦しい努力の先にあることです。

余談ですが、中には、そんな努力はしたくない、努力をする価値なんかわからないという若者もいます。そういう若者は、自分の中では見捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は空手という競技スポーツをやっているため、苦しい努力の先に、試合に勝てば大きな喜びが待っているというのは理解できます。

それはわかっているので、何かしらスキルを身に着けようと勉強はしています(社会人なら当たり前のことなので自慢にもなりませんが)

要は自分が何をしたいのか、どうすべきか、よくわからず人に後れを取ってもがいているような状況のため苦しいということです。


何をしたいかわからない、社会環境に明るいことはない、どんなことをしていいかわからない
というような感じです。

どんなことがあっても自分はこれをやりたい、というのがある人はきっと今も強く生きているのでしょうが。。。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 11:37

苦しいのも何だかわかります、だって気持ちを外に吐き出してないんじゃないでしょうか?



文を読んでいても、自分がどう思ってるとか、どうしたいとか、相手にどうして欲しいとか、望みが書いてません。
書く気になれなかったのかも知れませんけど、それが主張する人とそうでない人の違いというものでしょうから。

とはいえ、どうしたいとかどうして欲しいとか世の中そんなに言えたものでもありません。そういった場合は、何か物創りやスポーツなどで表現したり、仕事にぶつける事でエネルギーを変換してガス抜きするんです。それが評価されると最高です。
それも出来ない時は人はどうするかというと、笑い飛ばすんです。嘘笑いでも良いんです。とりあえず楽しむことにする。気分です。
そうでもしないと溜まる一方です。

溜めてると人はいつか爆発する、だからそういった感情の抑揚が人には必要だという話しなんです。
苦しいのは喜怒哀楽が足りないからだし、感情の抑揚が無いと人をおかしくします。
人は生きていれば色んなことが起こるけど、それを毎度怒こったり哀しんだりするだけでは具合を悪くします。
表裏一体です、喜怒哀楽をつかってパワーを分散させましょう。そのうち余裕も出てくると思います。良い出会いと言うのはその余裕に惹き寄せられて来るものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人といるときはなるべく楽しい話題にしようとは思いますが、
一人で息抜きするとなると、お酒に行ってしまいます。
まずいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:25

皆さんの意見はきれいごとばかり。

いいことを言うのは簡単なこと。現実はそんな甘くはない。

そのように意見を述べている方々は今、幸せを胸いっぱいに感じている人ばかりなのですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の心が汚れているので、回答者様のように感じることもあります。
現実はそんなものではないよ、と思うこともあります。

やっぱり人並み(自分が属していたグループ、大学とかもろもろ)になれてこそ幸せだと思うこともあります。

大学の同窓会で、みんな就職しているのに自分だけ就職していなかったら、
他の職もないアフリカとかの人に比べて食べられるだけ幸せでしょ、
とか言われても全然意味ないですしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 22:42

こんにちは。



こういうお悩みを持っている人が最近周りに多いです。
皆さま共通しているのは、「幸せの敷居」が高すぎることです。

何故か皆様世界最高の幸せを感じないと納得されないのです。
恋人選びにはものすごい条件を付けてくるのでいつまでも恋人ができないことを嘆く。
学歴が大したことが無いのに超一流サラリーマンの待遇で無いことを嘆く。

蒸しタオルで幸せを感じる方の例がとても解りやすかったです。
私なんか生えかけの髭をジョリジョリさわって楽しんでたのを妻に見られて失笑されてたことまであります。

あなたの人生は決して退屈でつまらないものではないのです。
あなたがどこにでもある楽しさ、幸せを見つけられないのですね。
そういう個性なのか、そういう心の状態(うつ病などを含む)だと思いますので、まずは楽しさを感じられるようにご相談されたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/25 22:33

私は毎朝、蒸しタオルで顔を拭きます。


電子レンジでチンするだけですが、これだけで幸せを感じますね。

蒸しタオルに思い出があって、初めてのお産の後で、まだ、汗びっしょりで、もう、死んでしまいそうな・・・後で、
看護士さんが山盛りの蒸しタオルをもってきて、まず一つを私に渡して、顔を拭きなさいと。
胸の上に広げておいてくれて、顔が終わったら、胸周りも自分で拭きなさいと。

足と、腰と、お尻は看護士さんがまるで、赤ちゃんのオムツを変えるように私の体を転がしたりして、
拭いてくれました。

・・・でね、この、自分でやりなさい・・・と言われながら、蒸しタオルの暖かさに非常にほっとしたものを記憶しました。

たったコレだけです。

そして、お産の後ですから、もう、富士登山に匹敵するぐらいの消耗の後です。


自分でする。
ただ、蒸しタオルは看護士さんが用意してくれてる。

ないからほしい。
しかし、ないものを手に入れて・・・うれしいかどうかはわからない(結婚も、子供も、財産も)
あるものを最大限に喜ぶ。

失ってみて初めて、どこも痛くない・・・悪くない・・・健康のありがたみがわかります。
本当の幸せって、青い鳥であり、隣の芝生の青さであり、「失ったもの」です。

あったもの、あるべきものがない。
だから、ありがたみがわかる。
あなたの、想像の範囲の「幸せごと」は全て、他の人の手にあるものです。

アナタはかつても今も持ってないとおもう。
しかし、アナタのいま手にあるものを「しあわせ」とは感じない。

青い鳥だからですね。

明日には飲む酒が世間にないかもしれない、アナタの体は酒が飲めない体になるかもしれない・・・とは、思わない。
津波災害のあとは、地面さえあることを当然と考えることが「しあわせ」です。

アナタは「知足」と、「不足」の違いがわかりますか?

その上で、常に、一歩前を目指すということです。
愚息は引きこもりの今年還暦のバーさんですわたし。
大学は自力でバイトで出ました。
わたの両親は離婚してます。

ダンナは今年定年退職。
ダンナとは、すでにして別居7年です。
ダンナの退職金も、年金も私には関係ないです。

娘の結婚は今年の2月に破談になりました。

不幸なことと思えることをあげつらうなら、てんこ盛りです。

ただ、日々は幸せですよ。
ご飯がおいしい、走って汗かいて、泳いで、そして、趣味の和裁に日々精進して、
チャンと、定職もあるし。

できることをよるこぶ生活をしてみたら?
    • good
    • 0

育った環境が悪い。


親の育て方が悪い。
何でも親のせいにしてしましますが、
何かを楽しむというのは、親が与えてくれる経験の中で育っていくもんだと思います。

ご近所さんにもいますよ。
楽しむのが下手な家族。
「今日、花火大会だけど、行く?」
「いやあ、ウチは近くまで行って車から見ればいいかなって。」
なんてこったい・・・
弁当とおつまみ用意して、去年見つけた穴場で真後ろから花火を鑑賞しようと誘ったのに・・・
花火は近くで見なきゃ楽しくない。
だからこそ夫婦で探した絶好のポジション。
あまりの大きさと迫力に子供達も思わず、「うわ、3Dだ!!」

といことで。
楽しみたいならまず、自分がわくわくして、どうしたらもっと楽しくなるか考えなきゃいけないと思います。
っていうか、そういうことに慣れてる人と一緒に行動して学ばないと・・・

結婚だって、ただ結婚しただけじゃ楽しくない。
夫婦で「今度はこれやろう、あれやろう」と計画立てて実行する。
楽しむというのはイベントを企画するのと同じだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は思うんですけど、「幸せは、苦しいこととセット」です。

辛い思いして、めちゃくちゃ頑張って手に入れたものは、本当に大切なものになる。

大きなことでも、小さなことでもそうだと思いますよ。

苦しいけど頑張ってジョギングすればその後のビールが美味い。
月曜日から金曜日まで頑張って仕事したから、週末ののんびりできる時間が楽しい。
頑張ってもがき苦しんで資格を取れば、その後の仕事がやりがいがある。
家族を作るとは大変なことも我慢もいっぱいあるけれど、その分幸せがある。


特に苦しい思いをせず、頑張らないで、なんとなく過ごしていれば、
特に大きな喜びも得ることはできません。

喜びや楽しみが欲しいならば、目標を持って頑張る気持ちを持つことだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています