最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

はじめまして、私は29歳の主婦です。
3つ年上の姉のことで、今とても悩んでいます。

私の姉は中度の知的障害です。

実家から1時間の距離にある支援センターで暮らしています。

現在33歳で、現在お付き合いをしている7歳年下の男性がいます。
その彼氏も姉と同じ知的障害者です。

姉は一般企業の会社で働いていますが、4カ月程前から、体の調子が悪いと何度も会社を休んだり、早退したりしており、会社からこのままだと首になると忠告されています。

そんな矢先、姉の妊娠がわかりました。
もうおなかの子供は5カ月になります。

父と母は、姉を思うとおなかの子供は諦めるように言っています。

姉ほ絶対におろしたくないといいます。

姉の気持ちも考えると可哀想でなりません
しかし両親の気持ちもわかってます

姉は体調が悪い時に胃腸炎と思い
何度も病院に行き、レントゲンも数回、薬もたくさん飲んでいました。

姉は癲癇性の知的障害で沢山の薬やレントゲンを除いて考えても
また生まれてくる子供も障害である可能性が高いです

このまま会社を休んでしまうと会社も首にもなると思います。

姉の援助をしてあげたいと思ってますが、あまり多くの支援はしてあげれそうにありません。

両親は63歳で今は元気ですが、もう年です。

知的障害者同士の出産、、、生まれてくる子供、、、姉の幸せ、、、沢山考えましたが
どうすればいいのか本当にわかりません

おなかの子供が5カ月になので焦っています

どなたかアドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、会社の問題を先に解決しましょう。


妊娠していることを話し、シフト等を変更して貰って下さい。
会社が一番困るのは、予定が狂うことです。
妊娠していてそのように対応しなければいけないとわかっていれば
そのように対応します。
何も言わないでいるのが一番良くないのです。
出産についてはまだ揉めている事も伝え、
できれば同僚には伝えず、
結論が出るまでの間は上層部だけで配慮して貰えないかと
お願いして下さい。

薬やレントゲンの問題、遺伝の問題は、
産婦人科医の専門的判断が必要ですから、
きちんと医者に相談し、判断を仰いで下さい。
生むべきかどうかではなく、
あくまでも、
薬やレントゲンの影響がどの程度あるかと、
遺伝する可能性がどの程度あるか、です。

正しい情報を入手するのが先です。
判断はその後です。

妊娠五ヶ月ということは、16週以上ですね。
中期堕胎は21週6日までしかできないことはご存じですよね。
今すぐに行動して下さい。

(1)会社に電話し、事情を話したいので訪問したい。
  日程を決めて欲しい旨伝える。
 →日程は相手の都合に合わせればいいと思います。
  電話は今すぐにでも!

(2)お姉さまの受診している病院に電話し、
 妊娠の事などで情報が欲しいという事で予約を入れる。
 →妊娠週数を伝え、できるだけ早急に予約を取って下さい。

ここまでは大至急です。
情報を入手したら、支援センターや児童相談所と連絡を取り、家族会議を開いて下さい。
その先については、他人は口を挟めません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
すぐに会社に連絡します

次に病院にれんらくします

助けていただき本当に感謝しています

ご親切にありがとうございました

お礼日時:2011/09/14 16:11

こんにちは



私にも知的障害の子供がいました あなたのお姉さんとは 少し違う種類の障害です
そうですね 
薬の影響ですが あなた方家族は 産婦人科でお話を聞いたのでしょうか?
知的障害とは別に 癲癇で子供を産んでいる女性はおられますし 薬についても リスクの高いものや そうでないものはあるようですね

相手の方の親には あったのでしょうか?
妊娠は 相手にも責任があり どのように考えておられるのでしょうか?
結婚についてはどうなのでしょうか?

私の子供は 小さく そういった 障害者同士の結婚については 遠い未来のこととして 同じ障害を持った人と話したことがあります 

女の子を持つ方で 比較的知的に重度の障害を持っているお母さんが 言っていたことがあります
子供は 障害が重いので 大人になったら 施設やケアホームで生活してほしい 
子供が出来たら 嫁にやって 相手の家に任せる って 
私の子供は 男の子ですが それはないだろうって思いました 
もしも生まれたら 私たち親が 男の子の立場であれ 女の子であれ 責任をもたなければならない それが 自分の産んだ子供の責任をとることだろうと思いました 
世の中には 障害が重いと間違いを防ぐために 子供が出来ないようにしてしまう人もいるとききました 
悲しいけれど そんな現実があるのでしょうね 
また 障害を持った子供を持っている親は 疲れている人が多く エンドレスに続く重圧を感じている人もいるんです 
ようやく成人したのに 今度は 孫の面倒!!! それも 言葉は悪いけど また障害なんて って 思うんです 
障害を持った子供を産んだ方の中には 一人目の子供で 次また障害だと嫌だという理由で 子供を産まない人も 沢山いらっしゃいます
障害を持った人も もっていない人も 幸せに暮らせる社会 その人らしく暮らせる その人なりの 社会参加 なんていいますけど 負担はやっぱり 家族なんです 
相手の方の両親も含めて 話し合って きめなければ なりませんが 障害者にも 心があります 
こういった問題は 勝手に決めて 無理やり従わせるのが難しいこともありますし 精神的に ひどく傷つくこともあるでしょうから お姉さんが通っている 施設の方に相談するとか 地区の保健センターで どうしたらいいか 聞いてみるなど 家族間だけの問題として 話し合わずに 専門の知識を持った方も 交えて 決めてあげたらいいと思いますよ 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

相手のご両親も含めての話し合いをして
専門の知識のもった方も交えてきめていきます

ご親切にありがとうございました

お礼日時:2011/09/14 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達・知的障害者の妊娠について

40代シングルマザーです。38歳の発達障害の妹が妊娠をして産むと言い出し、非常に困っています。
相手は同じグループホームに入っていて、今は退院して一人暮らしをしていた40代の男です。統合失調症でシンナーなど麻薬中毒で入り、そのグループホームでも手に負えなくて退院させれた男です。もちろん退院後はまた薬をやっていたみたいです。そんな男と付き合って妊娠しました。男には他にも子供がたくさんいて、結婚はもちろんしていませんし、作りっぱなしです。知的障害もあるそうです。妹も強迫神経症でアスペルがーで薬を飲んでいます。ヘビースモーカーです。
そんな男との間の子はほぼ間違いなく障害児になるし、障害者が一人で生活保護で育てられないと何度説得しても産むと言って話を聞かず、先日やっと説得して産婦人科まで今日ケースワーカーさんが連れて入院させてさせたのですが、土壇場で書類にサインをしないと言い出し、明日もとの精神科へ返されることになりました。
産みたい理由が新しい家族を作りたいと言うのです。妹は20歳ごろから両親へ暴力をふるうようになり、両親は恐怖でうつになって自宅を売却し、今は妹の知らない場所に住んでいます。妹のケアは私が行うしかないのですが、軽い知的障害のせいか両親への愛憎がすごくて、今も親に可愛がられたいし親と暮らしたいと言っています。それが無理なら自分の子供を作るのだと。
結局、友達もいない家族もいない孤独を出産で埋めようとしているのだと思うのです。
でも知的障害もあるので、一人で育てるのは無理だと思います。計算ができないし働けないし生活保護だし、障害児が産まれる可能性大です。私は遠くに住んでいてなかなか行けません。シングルマザーだし子供もまだ小さいし仕事もしているし飛行機代もかかって大変です。問題を起こすたびに何度も呼び出されてきました。男の問題がいつもあって、前にも妊娠しておろしました。
20代から入院していて無知なので高齢出産のリスクももちろん知りません。普通の子が産めると思っています。生活保護でたまった全財産が80万しかないのに、出産できると思っています。今のグループホームでは異性交際禁止なので、妊婦は出ていかなけれならないし、新しいアパートの敷金礼金引越代、生活費、通院代、何度説明しても、計算ができない知的障害なので納得してもらえません。困ったら福祉の窓口で相談するから大丈夫だと。障害児が産まれるかもしれないと言っても、産まれないかもしれないしと、少ない確率の方を重視するのです。計画立てていくことができません。1ケ月後にはこうなって、お金もいくらくらいになって、将来こういうことになるかもしれないからこう予防しておこうなど、普通の人ができる予測ができない障害があります。なので、障害児が産まれたらこうことになって大変だよとか、お金がないとこういうことになるよとか言っても、その場になってみないとわからないし信じられないので、今は考えられないから今の気持ちで決めるとかって言って、全然納得しません。こういう障害者にはどう説得したら中絶を受け入れてもらえるでしょうか。今9週目なので非常にせっぱつまっています。どうかアドバイスお願いします。

40代シングルマザーです。38歳の発達障害の妹が妊娠をして産むと言い出し、非常に困っています。
相手は同じグループホームに入っていて、今は退院して一人暮らしをしていた40代の男です。統合失調症でシンナーなど麻薬中毒で入り、そのグループホームでも手に負えなくて退院させれた男です。もちろん退院後はまた薬をやっていたみたいです。そんな男と付き合って妊娠しました。男には他にも子供がたくさんいて、結婚はもちろんしていませんし、作りっぱなしです。知的障害もあるそうです。妹も強迫神経症でアスペ...続きを読む

Aベストアンサー

もう十分頑張ったと思いますよ。
ご両親が妹さんから離れたように、あなたも妹さんから離れても良いと思います。

シングルマザーなんですよね?
本当はご自分の生活で精一杯なのではないですか?
そろそろご自分の生活生活に戻って良いと思いますよ。

兄弟姉妹には扶養義務がありますが、拒否する事もできます。

本人が福祉の窓口に相談すると言っているのですから、そうしてもらいましょう。
もう妹さんの面倒は見なくて良いですよ。

Qなぜ障害者の弟妹を産むのですか?

私は障害者の妹です。

今、高齢になった両親だけでなく、障害者の兄弟の介護も加わって絶望的な日々を送っています。
私を支えてくれるのは市役所だけです。

夫もくたくたです。家庭崩壊寸前です。

将来的に施設入りが可能ならば、障害者の弟妹を産む気持ちもわからないでもないのですが
施設入りができない障害であれば なぜ産むのでしょうか?

私たちは介護要員ですか?保険ですか?

人は完全ではありません。理想通りに生きられません。
貴方たちは必ず老います。障害者どころか自分たちでさえ世話できなくなる日がきます。

親の介護はただでさえたいへんです。
障害者の兄弟はその上さらにたいへんなんです(自己中心だから)

両親で障害者1人をみていればよかったことを
私たち障害者の兄弟は
たった独りで 両親と兄弟と三人をみなくてはなりません。
貴女の負担の 6倍の負担です。
わたしには子どもがいます。
両立は厳しく 子どもにもかわいそうなことをしました。

どれだけの苦痛と重圧か考えられたことはありますか?
不可能を可能にするために一生縛られます
奴隷です。介護奴隷ですよ。

普通の子どもなら許される 「友達と自由に遊ぶ」「頑張って好きな職業にチャレンジできる」「住居の選択の自由」 なにもありません
わたしたちには なにもありません・・・

「障害を持ってる兄弟と一緒に育つと優しい子どもに育つ」ってなんですか?
優しい子ども=自分たちにとって都合の良い子どもということでしょうか?

わたしは「優しい子ども」です(大笑い)
障害者の兄弟と遊ぶために友達もつくれず、仕事に逃げる親の代わりに兄弟の母親もし、(なにしろ幼稚園のときには家事全般させられましたので) 兄の面倒をみれる夫を捕まえて、すぐにでも駆けつけられる距離に住まいを移し 被害者づらしてる親の愚痴、罵詈雑言、泣き言 すべて うんうんときいてあげ、節約をして障害者の兄弟名義で貯金もしました(将来のため)

貴女たちは(障害者の親御さまたち)
そんなに強い人間なんですか?
障害者と健常者をいっしょに育てる力がありますか?(経済的なことを含め)

私たち障害者のおとうと、いもうとの苦しい地獄のような気持ちを考えたことがありますか?

なぜ障害者の子どもが欲しいのか?
わたしは本当の理由が知りたい。

よく「健常者の方からの」  「本当に辛いのは障害者本人だよ」とか
自称「ポジティブな方からの」 「なんとかなるよ」とか
自称「常識のある方からの」 「人権侵害」とか
「信心深い方からの」 「人として、、」とか

うんざりです。
そんな言葉に騙されるほど私たちの苦労と苦痛や浅くない。

現実なんです。
子どものときから 目の前に 生活能力の全くない障害者が居る
背負うならば 就職結婚どころか 日々の幼いときの楽しい思い出もなにもかも「失う」のです

逃げるなら
「罪悪感」を一生背負うことでしょう
その罪悪感は
貴方たちが 私たちに植え付けるものです。

(念のため書きますが、わたしの兄弟は知的と精神障害、とくに他害があります)
常にご機嫌をとらないと 暴れます

暴れても 「自称人権を守る人たち」のおかげで 誰も 押さえつけたりはできません。
暴れてもよい権利と かってに思い込んでいるようです。

わたしは 小さいときはサンドバックでした。
今は 遊びに連れていってくれる運転手でありおこづかいをくれる人であり やさしくうんうんとうなづいてくれる介護奴隷です。

そして  最近ですが、、、
母親が 若年性認知症になり 私のことを「お母ちゃん」と呼んで甘えまくります(かまってかまって)
父親が そのショックで うつ病的になり(ヘルパー拒否なので これも私の負担)
相手にならなくなった親の分も わたしに 遊んで遊んでと寄ってくる兄弟と 3重苦

わたしの夫と子どもの家庭は二の次です。
離婚されないのが不思議です。

子どもは荒れています。

「わたしと おばあちゃんたちと どっちが大切なの! ひどい!ママ!!(大泣き)」


これ、、、あなたたちが産んだ結果の未来の一つです
わたしの境遇どおりになるかどうかはともかく
弟や妹は 一生 三重苦四重苦で生きていきます。

わたしの将来の夢は 自殺することでした。
苦しいとき 言葉に出すのは
「死んだらラクになる 死ぬまでの辛抱。」

これ、、小学生のときからの口癖です。

もうすでに産んでしまった親御様へ

弟さん妹さんに どうか介護のかの字も期待しないでください

禁句は
「兄弟仲良く助け合って」
「あなたは自由にしていいんだよ」

救う言葉は
「兄弟はいずれ施設にいれます。探しています。」という強い意思を表すことです。

でも
その前に
どうしてもやっぱり知りたい

どうして産みたいの?

やっぱり介護要員?

私は障害者の妹です。

今、高齢になった両親だけでなく、障害者の兄弟の介護も加わって絶望的な日々を送っています。
私を支えてくれるのは市役所だけです。

夫もくたくたです。家庭崩壊寸前です。

将来的に施設入りが可能ならば、障害者の弟妹を産む気持ちもわからないでもないのですが
施設入りができない障害であれば なぜ産むのでしょうか?

私たちは介護要員ですか?保険ですか?

人は完全ではありません。理想通りに生きられません。
貴方たちは必ず老います。障害者どころか自分たちでさえ世話できな...続きを読む

Aベストアンサー

責任感が強く、見捨てられない、優しいお方ですね。

私は健常児の親なので、主さんと同じように思います。

障害者と健常者の兄弟・姉妹...

・出来ちゃったから
・将来が不安だから
・障害者で一人っ子は可哀想だから
・健常児が欲しいから
が、やはり主な理由だとは思います。

ともあれ、親も子も選べません。

与えられた場所・環境で、自分らしく、いかに咲き誇る事が出来るかで生きづらさも出てくるでしょう。

どうしても解消出来ないのなら、与えられた場所・環境から脱出(見捨てる)する事です。

我が子が、理由は違えど、同じような嫌な気持ちになっているのですよ。

兄弟は精神で他害があるのなら、医療保護入院させてしまいましょう。(ピンクの紙かな医療福祉の紙、医療が無料なので安心)

嫁に出た主さんは、義理の両親を介護するのが一般的で、実の親は主さんを頼りにするのが間違いなので、諦めてもらいましょう。

自分の家庭を第一に、幸せになって下さいね☆

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q障害者は子供を産んではいけないのでしょうか?

お世話になります。
稚拙な悩みかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

二十代、女です。

私は、統合失調症を患っています。
私はかなり軽度な方で、今は周りから見ると普通だそうです。

このカテゴリで、「障害を持っている人は子供を産むべきではない」
という回答を見つけてしまいました。
理由は、産めてもきちんと育てられるのか?ということでした。

私自身、今まで子供に憧れはなかったのですが
それを読んだとき、どうしても
ああ自分は欠陥品なんだな、という気持ちが湧きあがってきて
思わず泣いてしまいました。

1人はやはり淋しいものがあります。

障害者はやはり、子供を産むべきではないのでしょうか?

遺伝的なもの、金銭面を含めた環境的なもの…
考えれば考えるほど、私には子供を産み、そだてる資格がないように思えます。

皆さんはどのようにお考えでしょうか。
私はもうこれから諦めて生きていくしかないのでしょうか。
なりたくもなかった病にかかって
こんなのあまりにも…辛いと思ってしまいます。

障害を持ちつつお子さんを育てている方
もしくはそういった人を知っている方
または健常者の方
いろんな方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
稚拙な悩みかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

二十代、女です。

私は、統合失調症を患っています。
私はかなり軽度な方で、今は周りから見ると普通だそうです。

このカテゴリで、「障害を持っている人は子供を産むべきではない」
という回答を見つけてしまいました。
理由は、産めてもきちんと育てられるのか?ということでした。

私自身、今まで子供に憧れはなかったのですが
それを読んだとき、どうしても
ああ自分は欠陥品なんだな、という気持ちが湧きあがってき...続きを読む

Aベストアンサー

 鬱です。難聴あり、補聴器を使用しています。
 解離性障害もあります。
 一時期は統合失調症だとも言われていて・・・・
 睡眠障害もあります。
 もっとも、睡眠障害以外は子供が大きくなってからのことですので・・・・。

 で、これらは確かに障害ではありますが、実質は「病気」なので、発達障害などと違い、遺伝性ではないとされているので、そこのところ区別して考えないと。精神障害は他の障害と区別しないと・・・・。

 なまじっか普通の考えもあるからこのようなことを考えるのでしょうね。

 盲目の人は?
 聾唖の人は?
 公害病の人は?
 被爆者は?
 癌の遺伝子を持つ人は?
 発達障害の人は?

 昔のハンセン病などはかなり差別的な扱いをされてきましたが、今では全く違う状況です。

 五体不満足の乙武洋匡さんは?
 
 産めない人は?
 産む機能を失った人は?
 それも障害ですよね。

 それでも子供を欲しいと願うのは罪ではないでしょう。

 奇妙なナルシズムに浸っていないで、現実を見ましょう。

 諦めて生きる?なぜ?何を諦めるの?子供を産むだけが幸せなの?障碍者は子供を産んだらダメなの?なぜ?

 子供がかわいそうだから?

 だったらなぜ、障害がないと思われる普通の親が虐待とかして、子供を殺すんですか?

 あとから考えたらそういうのも全部心神喪失ですか?

 もっと重篤な病気で、生きている人もいます。

 生きていることに感謝し、今日を楽しみ、明日を悲観しないことです。

 よく言われませんか?自分だけが苦しいと思うことはナンセンスだと。

 皆、大なり小なりなんらか考えていますよ。

 なりたくもない病気になって・・・・って誰でもそう考えますよ。

 でもね。健常者って何だろう。本当に心身ともに健常であると誰がハンコを押してくれるんだろう。

 って考えたら、みんな障碍者だよ。それをも考えないやつは無知というのです。

 考え過ぎ。

 だと思うよ。

 
 

 鬱です。難聴あり、補聴器を使用しています。
 解離性障害もあります。
 一時期は統合失調症だとも言われていて・・・・
 睡眠障害もあります。
 もっとも、睡眠障害以外は子供が大きくなってからのことですので・・・・。

 で、これらは確かに障害ではありますが、実質は「病気」なので、発達障害などと違い、遺伝性ではないとされているので、そこのところ区別して考えないと。精神障害は他の障害と区別しないと・・・・。

 なまじっか普通の考えもあるからこのようなことを考えるのでしょうね。

 ...続きを読む

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

Q遺伝で障害を持った子が生まれる確率が高くなるのでしょうか・・・?

遺伝で障害を持った子が生まれる確率が高くなるのでしょうか・・・?

結婚を考えている彼女がいますが、結婚を快諾してくれないでいます。
彼女には不安があるようです。

それは、私の弟が知的障害者だということです。
(弟は、24歳ですが、目を離していても全く問題なく、仕事にも一人で行っています)
彼女はかなり言いにくそうにしていて、やっと聞き出せたのですが、弟自身が心配なわけでなく、将来生まれてくる子供がそうだったら、と考えると不安で仕方ないようです。
彼女は養護施設で働いているので、余計にそう感じるのかもしれません。

彼女が言うには、障害者がいる場合、その家族の子供にも障害者が産まれてくる可能性が高いと言っています。
つまり僕にもその遺伝子が強くあることを心配しているようです・・・。

僕はそれを言われて正直かなりショックでした・・・。

僕は自分の子供であれば、たとえ障害者であろうとも育てていく覚悟はあります。
最初から障害を持った子が生まれてくると思っている親はいませんし、僕だってそうです。

たとえ他の人より少しだけ高い可能性があるとしても、そこが不安になられて結婚を戸惑われると・・・ショックが大きいです。

とはいえ彼女の不安もわからないではないのです。
言いにくいのを正直に言ってくれたのですから、それを乗り越えて結婚できる道を考えたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、質問は2点です

(1)障害児が生まれる確率は遺伝などで本当に高くなるのですか?
(2)その遺伝があるかどうかを調べる術はあるのでしょうか?(精子を調べる等)


障害のある子どもさんをお持ちの方がいらっしゃれば、お気持ちを害したかもしれません。
私も兄として弟に27年間接してきましたが、かけがえのない大切な弟です。
障害を持つ人たちに偏見の目は一切ありませんので、このような質問をお許しください。

遺伝で障害を持った子が生まれる確率が高くなるのでしょうか・・・?

結婚を考えている彼女がいますが、結婚を快諾してくれないでいます。
彼女には不安があるようです。

それは、私の弟が知的障害者だということです。
(弟は、24歳ですが、目を離していても全く問題なく、仕事にも一人で行っています)
彼女はかなり言いにくそうにしていて、やっと聞き出せたのですが、弟自身が心配なわけでなく、将来生まれてくる子供がそうだったら、と考えると不安で仕方ないようです。
彼女は養護施設で働いているので...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですよね。

遺伝的に想定できないようなご夫婦から産まれてくることもあれば
やはり、どうしても同じ家庭や親族に偏って産まれてくることもありますし。
どうしても施設などにいると、兄弟や親族などに偏っているケースを見ていれば
怖くなるのかも知れません…。

うちは子供二人ともアスペルガー症候群ですし、親族には自閉症が二人います。
他にも診断を受けていないものの生活上問題や困難を抱えている家族親族は多く
医師にそれとなく指摘されている者もいます

ただ、子供を産む、というのはそういうことだと思います。

どんなに心配があっても、なくても
早産や、出産のトラブルで脳に障害を負うこともありますし
産まれてきても成長過程や大人になってから障害を背負うこともあります。

子供を産むというのはそれを背負うと言うことです。

でも、だからといって誰もがそのことを本当に身近に、リアルに想像して居る訳じゃないと思います。
実際本当に重度障害で一生介護…とかまでイエスといえなければ生めないのであれば
なかなか子供を持つことに覚悟を持てるかどうか。

さて、ここで問題になるのが
実際に遺伝的に確率が高くなるかどうかより
「彼女がそれを気にしている」ということではないでしょうか

もしも、遺伝ではなく「たまたま」二人の間に障害のあるお子さんが産まれてしまったら?
彼女も、彼女の家族も、すべてあなたの血筋のせいにするのではないでしょうか…。
その時に耐えられるか、ご家族がうまくいくか、というのが大きなテーマでしょう。

全く障害者と無縁の生活をしていた人がいたずらにおそれているのとはまた違うので
説得したり、弟さんが自立していることで障害者の予後を見せる、ということも
効果が薄いかと思います。

精子を調べてもわかりません。

出生前診断であれば、羊水を検査することでダウン症など一部の遺伝子疾患などは解る場合があります。
ただ、これは妊娠中期に障害がわかったら中絶する前提で行う検査であることと
検査の影響で流産する可能性があるということ
この検査では解らない障害も世の中には多々あるというデメリットはあります。

ところで、市役所、大きな病院、保健センターなどに「遺伝相談」というのが設置されているところがあります。

お住まいの地域に「遺伝相談」がないか調べてみてはどうでしょうか。

病気など、お子さんへの遺伝についての相談を受けてくれます。

産婦人科施設
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/PUB/IDEN/iden.html

保健所など(yahoo検索)
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-gyao&p=%E9%81%BA%E4%BC%9D%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%80%80%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%89%80&ei=UTF-8

どんな健常なお子さんでも、夫の理解や協力がなければ
育てていくのは大変ですし
責められようものなら、それはとても苦痛です。

たとえ障害があっても、この人となら育てていけるだろう

そう思ってもらえると良いですね。

長くなりました。

頑張ってください。

難しい問題ですよね。

遺伝的に想定できないようなご夫婦から産まれてくることもあれば
やはり、どうしても同じ家庭や親族に偏って産まれてくることもありますし。
どうしても施設などにいると、兄弟や親族などに偏っているケースを見ていれば
怖くなるのかも知れません…。

うちは子供二人ともアスペルガー症候群ですし、親族には自閉症が二人います。
他にも診断を受けていないものの生活上問題や困難を抱えている家族親族は多く
医師にそれとなく指摘されている者もいます

ただ、子供を産む、というのはそう...続きを読む

Q知的障害者から生まれた子供って少なからず(育てられ方)遺伝ってある・・・?

知的障害者から生まれた子供って少なからず(育てられ方)遺伝ってあるのでしょうか・・・?

私の母72歳は知的障害者(中度)です。 父はお腹にいる時に逃げました。

祖母は、学歴がなく他のおばあちゃんとかと比べると「おかしい」と思ってました。 腰が曲がっていて貧乏な生まれです。
母の妹は精神障害になり精神病院に入院していました。
母の姉は病気と認定されていませんでしたが、やはり「他人とずれてる」と思ってました。 人とよく喧嘩したり公共の場で騒ぐなど。

兄もいますが、父が違って祖母の家で育ちました。 しかし、暴走族に入ったり犯罪を犯し刑務所に入った経験もあります・・・

現在は母と兄以外は亡くなりました。 兄は別の家で住んでいます。

私は知的障害(軽度)です。 精神障害(神経症)もあります。
現在は母と二人で生活保護と障害基礎年金です。
今の生活に困ってはいません。(倫理的に考えなければ障害加算とかあるので)
生活保護を切って家を出るとしたら、毎月手取り20万円以上貰わなければ損益分岐点を考えると「得」をしません。

親の背中を見て育つと言いますが、私が生まれたときには生活保護で(昔はスナックとかで働いてたらしい)、いわゆるサラリーマンを見て育ってませんし、どっぷり生活保護に浸かってしまってます。 29歳の現在も。
結婚にも子供にも興味ありません。

何が言いたいかと言うと・・・・

(1)少なからず私のような人間が誕生した背景には「貧困」と「障害者」が関係するのでしょうか?

(2)1.72歳の母を捨てて母だけ生活保護で、私は切って年金+正社員(可能なら)で生きる
2.母の分も切って今の家(県営住宅なので高給じゃなければ家賃は安い)で母が死ぬまで様子を見る
3.母が死ぬまで現状維持
どれがいいか迷っています・・・

29年もこの生活してると、「当たり前」になって恥ずかしいとも思いません。 ギャンブル・風俗・タバコはしないのでお金もかかりません。 孤独が好きなので友人に誘われても断って、一人でスタバなどで読書したり、ジョギングをして楽しんでいます。
現在は、20世紀少年のコミックと酒鬼薔薇少年犯罪の加害者と被害者の手記などを読んでます。

でも正社員になると、こういう事も頻繁に出来なくなる。

最近、派遣から正社員になった友人は「仕事が大変で辞めたい。 金回りは良くなっても使う暇がない・・・ 正社員になんかならないほうがいいよ!」と愚痴ばっかです。
母が死んだ時が人生の分岐点でしょうか?

こういう質問する自体「幸せ」ではないということです。

知的障害者から生まれた子供って少なからず(育てられ方)遺伝ってあるのでしょうか・・・?

私の母72歳は知的障害者(中度)です。 父はお腹にいる時に逃げました。

祖母は、学歴がなく他のおばあちゃんとかと比べると「おかしい」と思ってました。 腰が曲がっていて貧乏な生まれです。
母の妹は精神障害になり精神病院に入院していました。
母の姉は病気と認定されていませんでしたが、やはり「他人とずれてる」と思ってました。 人とよく喧嘩したり公共の場で騒ぐなど。

兄もいますが、父が違って祖母の...続きを読む

Aベストアンサー

遺伝というか、アダルトチルドレンなどで言う「負の連鎖」ということでしょうか。
遺伝とは厳密には物質的なことですよね。遺伝子という物質に関わることです。
しかし「負の連鎖」と云われているものは違います。それは「養育環境」と云っていいかも知れません。
しかし「負の連鎖」を、「遺伝(的)なもの」などと言っても、全く間違いではないと思います。
仰りたい感覚的なものは、分かる気がします。まるで遺伝のようですから。

例えば厳し過ぎる親。
子供はミルクしか飲めない時期があります。その後も、離乳食しか食べられない時期もあります。
それなのにまるで、そんな時に大人が食べているものを食べさせるように、
精神的な部分で厳し過ぎる親というのがいます。
子供には子供がその時感じた「やりたいこと」があります。
しかし「そんなことは下らないからやめなさい」と、これを取り上げ、
大人がやることと同じことをやらせようとしたりする。大人(自分)の価値観でしか相手を見ない。
早く大人になって貰いたいから躾け(しつけ)ていると、親は思っているかも知れません。
だからあながち「悪しき親」と決めつけることもできない、という部分も確かにあります。
しかし行き過ぎれば、それは間違った育て方です。

そうやって育てられた子供は、自己愛が萎縮してしまったりします。
そしてこの子供が大人になり親になり、子育てをする。
誰を手本にするか? 自分の親です。自分が子供の時どうやって育てられたか?
この真似をするのが、一番近道だし、体験としてはそれしかないのです。だからそうしてしまったりする。
するとこの子供は、親に似ます。時には親とそっくりの性格になったりもします。
これが「負の連鎖」です。

貴方様が育った「養育環境」は、失礼ながら、安穏としたものばかりではなかったかも知れません。
しかし、先に述べた子育てしかできない親ばかりではありません。
「自分はこんなことで辛い思いをしたから、他人には同じ思いをさせたくない」と思う人もいます。
逆境の環境で育ったにも関わらず、逆に素晴らしい人格者になる人もいます。

こんな人はまず、自分がどうやって育てられ、それによりどんな心の傷を受けたのか分かっています。
自分の心の傷の成り立ちと、その心の傷・痛みそのものが、意識の上にあるのです。
まずそれが必要です。自分が体験した養育環境を理解し、自分の心の傷を知ることです。

貴方様も、そんなお心掛けをしてみるのが宜しいと思うのですよ。

遺伝というか、アダルトチルドレンなどで言う「負の連鎖」ということでしょうか。
遺伝とは厳密には物質的なことですよね。遺伝子という物質に関わることです。
しかし「負の連鎖」と云われているものは違います。それは「養育環境」と云っていいかも知れません。
しかし「負の連鎖」を、「遺伝(的)なもの」などと言っても、全く間違いではないと思います。
仰りたい感覚的なものは、分かる気がします。まるで遺伝のようですから。

例えば厳し過ぎる親。
子供はミルクしか飲めない時期があります。その後...続きを読む

Q知的障害の愛娘

19歳の娘がいるのですが娘の行動に困っています。
寝る前になると必ずベットの上でうつ伏せになり
陰裂を触って叩いたりして、もう片方の手でおしゃぶりをし
下半身を上下にバタバタ動かします。
この行動をしたら興奮しだし「いーん」って叫んで笑うんです。
お風呂に入る前 服を脱がせたら、自分の体を叩いたり触ったりして
興奮しだします。
最近、病院に連れて行こうとするとパニックになるんです。
どうすれば良いでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。中学一年になる重度知的障害児の母です。

うちの息子も五年生から自慰が始まりました。
スクールバスの中で、ズボンをおろして、性器のマスターベーションをしていたこともあります。
家の外の塀の上に上って、そこでしていたことも、買い物中に、お店の外でしていたこともあります。 他の人に見られてびっくりさせてしまったこともありますよ。

学校の先生や、介護関係の人にいろいろ相談しましたが、「成長の上で自然なこと。でも社会的マナーがあるので、場所を決めてさせてあげるように。 また、気持ちが他の事に向くように、運動などで発散させてあげて」というアドバイスをされました。
それまでは、家の中、たとえば風呂場やトイレで触っている時も、無理にドアを開けて見張り、怒っていたのですが、夫婦ではなしあって、とりあえずトイレの中はOKということにしたのです。

とりあえず、今のところはバスの中や公衆の場での露出や自慰はしなくなりました。 まだこれからあるかもしれませんが・・・

娘さんの障害がどの程度かわかりませんが、言葉で言い聞かせられるような子でしたら、「自分の部屋のベッドならいいけど、他の場所はだめ」というように話してあげてはいかがでしょうか。
もし言葉がわかりにくいようなお子さんでも、風呂場やろうかなどで始めたときに、他の事に気持ちが行くようにしてあげてみてください。

私たち親は、いつまでたっても何歳になっても、幼い子供のように感じてしまうのですが、知的障害があってもひとりの人間だから、ある程度の自由は持たせてあげてもいいと思います。

とにかく過剰に反応せず、ひどく叱ったりせずに、落ち着いて接してあげてください。
しょせんは感覚刺激なので、自慰よりももっと楽しいことを見つけてあげてくださいね。 

うちは、家の中にトランポリンやバランスボールを置いたり、ねんどや、ビーズまくらのビーズを触るのが好きなので、そういったことで気をまぎらわせています。 音楽療法やハイキング、料理もおすすめですよ。

こんにちは。中学一年になる重度知的障害児の母です。

うちの息子も五年生から自慰が始まりました。
スクールバスの中で、ズボンをおろして、性器のマスターベーションをしていたこともあります。
家の外の塀の上に上って、そこでしていたことも、買い物中に、お店の外でしていたこともあります。 他の人に見られてびっくりさせてしまったこともありますよ。

学校の先生や、介護関係の人にいろいろ相談しましたが、「成長の上で自然なこと。でも社会的マナーがあるので、場所を決めてさせてあげるように...続きを読む

Q知的障害の彼女と結婚したい

34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。
授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。
僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。
で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。
「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。
特に驚きませんでした。
とても思いやりがあり、心が優しい人です。
でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作らない方がいい」と言われました。
検索してみみたら、確かに「結婚や育児に対する能力が欠如してる」と書いてました。↓
http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html
でも、彼女はその病気の知識がなく(多分話しても理解できない)「○○君の子供欲しい」と言います。もちろん結婚してからですが。
僕も、今は無職ですが、病気を治し、仕事を見つけ、彼女と結婚したいです。
でも、実際将来子供ができたことを考えると、自信がないです。
会話や買い物は普通にできます。計算はできませんが。
仕事はしたことがありません。何回か就いたものの、全て1日でクビだったそうです。
あとメール依存症です。メールがないと不安になり情緒不安定になります。
それ以外は健常者をなんら変わりありません。授産施設には週3日通ってます。
本当、先ほども話したように本当に思いやりがある人で、他にそんな子はいない、と思ってます。
のろけ話になりますが、96年に放送されてた和久井えみさん主演の「ピュア」というドラマみたいな恋愛をしてます。
だから結婚は必ずしたいです。でも、子供となると。
実際、知的障害のある方と結婚された方(男女どちらでも)や、あるいはアドバイスありましたら、お願い致します。
支離滅裂な文章で申し訳ございません。

34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。
授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。
僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。
で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。
「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。
特に驚きませんでした。
とても思いやりがあり、心が優しい人です。
でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作...続きを読む

Aベストアンサー

30代、既婚女性です。

素敵な彼女との出会いがあったんですね。
結婚したいと思う人に巡り会えるというのは
本当にすばらしいことですよね。

私の周りには、知的障害のある方はいないので詳しくはありませんが、
以前テレビでみたことがあります。

奥さん、旦那さんが共に知的障害を持ちながらも、
周囲に支えられながら、子供を育てているというものでした。
当初、周囲からは子供はおろか結婚も反対されていたようですが、
固い意志を貫いたようです。

奥さんはうまくオムツが変えられなかったり、
お互いに手探りでの子育てのようですが、
周囲がうまくフォローに入っていました。
親はもちろん、ヘルパーさんなどにも入ってもらっていたようです。

観ていて思ったのは、
本人たちのしっかりとした意思と、
周りの理解、
そして、行政を含めたフォローアップが必要なのだということでした。
ただ、テレビではいい場面をクローズアップしてある程度のストーリーになっていますが、
現実はきっともっともっと大変なことも多いのでしょう。

tomoki1973さんが不安になるもの当然のことと思います。
福祉のサービスがどの程度使えるのかを知っておくと、
いろいろ考えやすいですよね。
保健所に、地域保健課や精神保健課などがあると思うので
そういうところで相談されてみてはどうでしょう。

周囲の協力はもちろん大事ですが、それだけでは不足です。
tomoki1973さんはもとより、周囲にも負担になってしまっては
せっかく生まれた子供に影響しかねませんもの。

子供を授かることは幸せなことと思います。
でも、授からなくても幸せになることは出来ます。
tomoki1973さんの負担にならないように
いろいろ情報を収集して、ゆっくり考えても遅くはないと思います。

彼女とお幸せに!

30代、既婚女性です。

素敵な彼女との出会いがあったんですね。
結婚したいと思う人に巡り会えるというのは
本当にすばらしいことですよね。

私の周りには、知的障害のある方はいないので詳しくはありませんが、
以前テレビでみたことがあります。

奥さん、旦那さんが共に知的障害を持ちながらも、
周囲に支えられながら、子供を育てているというものでした。
当初、周囲からは子供はおろか結婚も反対されていたようですが、
固い意志を貫いたようです。

奥さんはうまくオムツが変えられなか...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング