アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳。女です。
昨日、一人でお買い物をしていたら、エステの無料フェイシャルエステ体験を勧められ、時間もあったことと、無料という言葉につられて、体験しました。

そこで、エステティシャンの方にこう言われたのです。
「あなたのお肌はすごく乾燥していて、このままほったらかしにしていると、アカギレみたいなのになってしまいますよ。今まで見た人の中で1番悪いよ」
と。。。

まぁ、お仕事ですからオーバーに言っているんだろうな、とは思うのですが。。。
昨日は、一応お断りして帰りました。

ただ、私は1ヶ月前、某化粧品店のカウンターの肌チェックでも同年代の人に比べ、水分量が1/4しかないと言われているのです。その日から肌質を改善しようと、夜、スキンケアにかなり時間をかけているのです(お金はかけてません)。

私の肌は、見た感じでは、至って普通です。むしろキメも細かくキレイな方で、スッピンも自信ありなくらいです。友人にもよくうらやましがられます。
ただ、最近乾燥だけは、本当に気になります。

一応お手入れはしているのですが、このままいくと本当にアカギレ等を引き起こしてしまうのでしょうか?
エステの必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はエステシャンですが、あえて言うなら今のあなたに必ずしもエステは必要で無いように思えます。


エステは一度通えば劇的に肌が変化する、といったものではありません。
本当にお肌のことを思うなら一年に一・二度行くエステより、日々のお手入れをおうちでしっかりされることをお勧めします。
ただ、せっかくのお手入れも間違った方法では逆効果です。正しいお手入れ方法を教えてもらうためにエステに行きアドバイスを受けるのはいいかもしれません。その場合はくれぐれもお店選びを慎重に。残念ながら利益追求のために手段を選ばない、または粗悪な化粧品や技術しか持たないエステがたくさんあることも事実です。いきなり高額な化粧品やコースを勧めるようなところはやめておいたほうが無難です。個人のサロンなどで一回一回のお支払いのシステムを取っているようなところもありますから、エステを体験されたいようならまずこういったところに行かれるのはどうでしょう。
でも若い方の場合、バランスの取れた食生活や規則正しい生活をされるだけで随分お肌が改善される場合が多いのですよ。肌のことを考えるなら表面的なお手入れだけでは駄目なんです。
余談ですが夜の10時から2時の間はお肌のゴールデンタイムと呼ばれています。この時間帯特に質の良い睡眠をしっかりとることでお肌が健康的に再生され、美肌が作られます。
乾燥は今の時期特に気になりますが、洗顔などのさい熱いお湯などは絶対使わないようにして下さいね。よく泡立てた洗顔剤を顔に載せ、できる限り力を抜いて手のひら全体を密着させるようにしながら円を描く動作で筋肉の流れに沿って行い、人肌程度のぬるま湯ですすぎます。すすいだ後はタップリの化粧水を手で軽く押さえるようにして何度も塗ります。少し手に吸い付く感じになったら、水分補給が出来たということ。せっかく出来た水分補給ですから、逃さないようにクリームやオイルでベールしてあげてください。とにかくお肌を引っ張らない・擦らない、叩くなどで刺激を与えないことが大切です。
それでも改善されず、本当に角質がめくれ上がってくるなどの症状が出てきた場合、何か他の病的なものもあるかもしれませんので皮膚科に行かれることをお勧めします。
それからスッピンに自信があるのはとてもうらやましいのですが、外出時は紫外線対策をお忘れなく。乾燥が気になられるなら、クリームタイプのファンデーションがお勧めです。
これからもお肌のお手入れをして美しく年を重ねてくださいね。
    • good
    • 1

再々登場です。

エステに行ったついでに肌分析もお願いするといいですよ。タダですし、サンプル(化粧水、乳液、クリーム、ファンデーション等)も作ってくれます。頑張ってキレイになってください。お肌は女性にとってすごく重要な事だと思います。肌がキレイな女性はたとえ美人でなくても「可愛い、キレイ」なイメージを与えますよね。清潔感もありますし。感想は肌年齢をぐっと上げますから。私ももう32ですし、今度はキレイな40を目指し、またアペックスIを使いたい今日この頃ですが、アメリカ住まいなので買えないのが残念です。
    • good
    • 0

#1です。

アペックスは自分の肌を分析して世界でたった1つの化粧水を作ってくれるので、どんないい化粧品よりも確実だと思います。無理してエステでお金を使うより(いい例も聞きますが悪い例もありますし)本当にお勧めです。あんまり言うと回し者だと勘違いされそうなので。この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
あれから、ポーラが気になって、早速ネットで調べてみました。知らなかったのですが、家の近くにお店があるみたいです。早速お試しエステの予約をしてみました。それに、勧誘されたエステに比べて安いです!半額くらい!
一度お試しエステをした上でアペックスの検討をしたいと思います。
キレイに年齢を重ねることが、今の私の目標ですから!

お礼日時:2003/11/09 17:26

そういえば、私も昔無料体験へ行った際に「乾燥肌ですねー」と同じようなことを言われました。

自分では乾燥してる自覚がなかったんです。
きっとburisoさんの場合も、若干大げさに言われていると思います。
エステの一番良いところは人間の手によるマッサージだと思っています。だから、本当にテクニックのある人のマッサージしかうけたくありません。
安いエステなどは技術のないエステシャンがいて、全く効果なく信用もできません。
「今まで見た人のなかで一番悪いよ」なんて失礼な事を言うエステは優良店には思えないのです。
で、私はエステよりも自分でいろいろ勉強しました。
たとえばエステに1万円払うよりも、肌に良い化粧品が買えますよね?
乾燥がきになるとのことですが、保湿よりもクレンジングと洗顔に気をつけた方が良いと思います。
力をいれてごしごししていませんか?
乾燥するならクレンジングはミルクがおすすめです。洗顔もたっぷりを泡だててなでるように優しくあらってください。
これだけでも違うはずなんです。
あとは自分にあった化粧品探しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗顔はあわ立てネットを使ってあわ立てていますが、結構ゴシゴシしてるかもしれないです。。今日からゴシゴシは中止して優しく洗ってみようと思います。
まずは出来ることからですね。

お礼日時:2003/11/09 17:20

21歳でまだ若いので見た目はかなりきれいかもしれませんが、私も実は同じ経験があります。

bristさんと同じ年齢の頃、知り合いの人に勧められ、ポーラアペックスIと言うのの、肌年齢を調べるテストをやってみたところ、なんと乾燥してまるで50代の肌だと!それは、まさに自分でも写真で見ることが出来るし、細かくどこがどう悪いとかアドバイスも書いてあります。少し高いですが分割にして自分だけのための化粧水、乳液、クリーム等を作ってもらい試し、その間に何度かその肌年齢のテストもしてもらいました(それはタダなので)すると、みるみるうちに肌が瑞々しく若くなっていくのがわかったんです。2,3年使用し、もう大丈夫だろうと思い始めたのでやめて、今は別のものを使用しています。今32ですが、いつも肌がきれいね、とか30代には見えないと驚かれます。今考えるとアペックスを使って本当に良かったなと思っています。21で若いからと鷹をくくっていてはいけませんよ。あっという間に年は取ります。私はポーラの回し者でもなんでもないただの主婦ですが、アペックスIは冗談でも詐欺でもなく本当にいいのでお勧めします。高いけど、キレイに年を重ねたいのなら背に腹は変えられません。頑張ってキレイになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ポーラのCMはよく見ますよ。
気持ちよさそうだなぁ~といつも眺めています。
母ともやりたいね~と言いながら。
もうすぐボーナスの季節なので、ここら辺で服やバッグなどの着飾るものではなく、自分自信の素肌に投資してもいいかなぁと思います。
昨日体験したエステも良いのですが、ポーラもすごく気になります。なんだか、初めて聞くようなエステに比べて信頼できそうですよね。いろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!