『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

当方が可能かなと思った方法です。 合っているか否か確認お願いします。

1) アナログHDD&DVDレコーダーのHDDデータをデータのまま抽出したい
    理由1-1) 本機のDVD部が故障している為、本機でダビング出来ない為。
    理由1-2) 160GBある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法1-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?

方法1-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む。
       ⇒可能でしょうか?


2) 地デジチューナー&HDDレコーダー(バッファロー製)データをデータのまま抽出したい
    理由1-1) アナログレコーダーは所持しているが、地デジレコーダーを未所持の為、
           アナログレコーダーのHDDではダビング出来ない?
    理由1-2) 300GB程度ある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法2-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?アナログレコーダーのHDDではダビング出来ない?

方法2-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む。
       ⇒可能でしょうか?

方法2-3) USB端子があるので、バッファロー製の外付けHDDでデータ移動する
       ⇒可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1-1)


不可能だと思うのですが、どのように接続して、どのような操作をするのでしょうか?
そのような事が可能なら、ネットに事例が沢山検索できると思うのですが、
見たこと無いです。
友人の体験談ですが、松下のDIGAのHDDを外してPCに接続して中が見えるか実験したら、
PCでは中身が見えず、さらにDIGAに戻した時にHDDが初期化され録画内容が全て消えた。

1-2)
黄白赤出力⇒USB変換し とは、USB接続のビデオキャプチャー装置の事ですか?
もし、そうなら可能だと思います。
映像がアナログ放送なら画像安定装置も不要な気がします。
ですが、目的の「HDDデータをデータのまま抽出」ではなく、アナログダビングです。


2-1)
1-1 同様に不可能だと思います。

2-2)
1-2 と同様
但し、全ての画像安定装置で可能なのかは存じません。

2-3)
取扱説明書に書いてあると思いますので、ご一読ください。
    • good
    • 1

デジタル放送の録画映像は暗号化されており、データとして取り出しても他の機器では一切使用できません。

HDDのファイルへアクセスして直接データとして取り出せたとしても、意味不明のデータにしかなりません。
したがって、有効に録画映像を他の機器へ移す方法は
・iLink-TSダビング
・東芝レコーダーのLAN経由ダビング
・BDダビング映像のムーブバック機能搭載レコーダーへのムーブ
・ダビング10映像のアナログ再生ダビング
・画像安定装置を通したアナログ再生ダビング
くらいしかありません。
なお、外付けHDD録画映像も暗号化されており、再生は録画実行機器でしか行えず、同一メーカー・型番の機器でもつなぎかえての再生はできません。つなぎかえると初期化要求が表示されます。
また、外付けHDDのUSB接続・使用は機器にその機能が搭載されていれば可能ですが、外付けHDD対応機能が搭載されていなければ、USB端子があっても外付けHDDは使えません。
    • good
    • 2

1)


アナログレコーダの場合、機種によってはネットワーク経由でPCにデータを取り込めたりします。
メーカと型番を教えていただければ何かアドバイスできるかもしれません。

2)
こちらも型番を教えていただくのが適切なアドバイスへの近道だと思います。

ちなみに2)でデータを移動したいのは何故ですか?
HDD容量が残り少なくなってきたからどうにかしたいということですか?
何らかの方法でBDに保存するという方法でもいいのですか?
    • good
    • 1

赤・白・黄色のケーブルで他レコダーへ接続をして通常再生をさせながらダビングです。


他は有りません。
時間と労力を使いますので本当に必要なコンテンツだけにするのが賢明です。
アナログ画質の機器へこれから資金を投入しても無駄です。
見たい時見れるように機器へ接続して置けば良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む

QDVDレコーダーのHDDをPCで見る方法

DVDレコーダーのレコーダー部分が壊れてしまい、DVDに焼いてないデーターがHDDに残っているので、PCで取り出せないかHDDを取り出し、HDDをUSB接続できるものでPCに接続したのですが、PCの普通のHDDの様に見れません
DVDレコーダーのHDDは何を使えば見れるのでしょうか?
ドライブEとか認識されればホルダごとコピーしといて後日見れるソフト探そうと思ってましたが、HDD自体がみれません。
ちなみにHDDは昔PCなんかで使われてた事のあるMaxtorの
DiamondMAX Plus 16 - Ultra ATA/133 で
HDD自体は異音がなく記録媒体としては認識されます
以上
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>これも検索してみたのですがフロッピー使用とか古いのしかなくご存知でしたらご教授願います。

以前は簡単に入手できましたが今はなかなか無いようですね。
直ダウンロードになりますが検索で見つかりました・・・
HDDがソフトから認識さえすればローレベルフォーマット出来ます。
HDDは一旦PC本体へ接続する必要があります。
なお、ソフトは英語版でファイルはISOイメージですのでISOイメージのライティングソフトで書き込んでください。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xTxkwF7JZLKUUAfUeDTwx.;_ylu=X3oDMTEzOGk4ZGZvBHBvcwMxMQRzZWMDc3IEc2xrA3RpdGxlBHZ0aWQDanAwMDE5/SIG=1213an35s/EXP=1268268422/*-http://smilblick.free.fr/fichier/PwrMaxEn.iso

QDVDレコーダーが故障!その時、HDDの録画映像は?!

信じられない事に、買ってまだ半年のDVDレコーダーが、突然故障しました!

再生画面に、横縞が入り、音声もビリビリなのです。
メーカーに問い合わせた所、すぐ引き取りに来てくれて、調べてくれました。
、、、と、ここまでは良かったのですが、本日、調査報告があり、本体のデジタル機能が壊れているようだから無料で交換するとの旨、そのかわり、現在HDDに録画している内容は全て消去される可能性があるので了承してほしいと言ってきたのです。丁寧な口調に反してかなり強引に!
こちらも、丁調に、しかしキッパリ「それは困ります!どうにか何かに保存して頂けないのですか?」と返答しました。だって、苦労して編集した子供の映像や、そのうち見ようと楽しみにしていた数々のTV or MOVIE番組があるわけですので、こちらも引き下がれません。
本来、HDDのメリットって、大容量に撮りため可能な事でしょう?そのために、10万円以上もだして購入を決めた訳ですから。にもかかわらす、バックアップを撮ってなかったのですか?みたいな事をつつかれて、怒り爆発です。
だいたい、バックアップ撮るのには、まだまだDVD-RAMは高すぎます。
責任の所在が何処にあるかではないですが、本当に困りました。
こんな経験、どなたかありますか?

ビデオでは、本体が壊れても、ソフトは問題ないでしょう?ここが、DVDレコーダーの落とし穴だな、、、と実感しました。
メーカー側も、調子のよい事ばかりいわず、修理の際のバックアップ体制ぐらい作っておいて欲しい。
今は、どこのメーカーかは言いませんが、今後の対応によっては、インターネット上で誠意の無さを暴露してしまおうかとも考えています。その位、悔しいです。

皆様、どう思いますか?!

信じられない事に、買ってまだ半年のDVDレコーダーが、突然故障しました!

再生画面に、横縞が入り、音声もビリビリなのです。
メーカーに問い合わせた所、すぐ引き取りに来てくれて、調べてくれました。
、、、と、ここまでは良かったのですが、本日、調査報告があり、本体のデジタル機能が壊れているようだから無料で交換するとの旨、そのかわり、現在HDDに録画している内容は全て消去される可能性があるので了承してほしいと言ってきたのです。丁寧な口調に反してかなり強引に!
こちらも、丁調に、しか...続きを読む

Aベストアンサー

不具合の状況から、ハードディスク自体は問題ないみたいですね。
この点を突っ込めば、メーカーも返答に困ると思います。

HDD/DVDレコーダーは家電製品ですが、PCと同様のハードディスクを使用しています。HDDが壊れた場合記録データを完全に修復することは困難です。かなりの手間が必要で、どの程度修復できるかはやって見なければ判らないでしょう。

どこのメーカーでも「HDDの内容は一切保証しません。HDDはデータの一時保管場所です。」と堂々と言ってます。
さらに、HDD/DVDレコーダーで作成したDVD-VIDEO等は他の製品(DVDプレーヤー、PC等)での再生も一切保証していません。(概ね再生はできますが)

この製品については、どこのメーカーもこういったものです。大切なデーターは必ずバックアップをとりましょう。誰が損をするわけでもなく自分自身が損をします。

今回はHDDが壊れていなければ、データーを消さないように依頼することは可能だと思います。

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

Q壊れたHDD内蔵テレビのデータを見たい

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行ってもらい見積り待ちの状態です。

この一瞬だけ復活した時の状況から、今の所内臓もivもデータは生きているのだろうと思っています。
こんなことになる前に内臓HDDデータを排出させてなかったのが悔やまれます。


修理してから、今後の為に内臓HDDをivにダビングしていければ一番いいのですが、
修理費用によっては新品テレビを買うことも考えています。その時に内臓HDDの救済措置は何かないでしょうか。


現状として画面が映らないので操作ができず、ivにダビングができません。


(1)内臓HDDってivカセットと同じ形なのでしょうか?例えば取り外してivプレイヤーで再生なんてできないもんでしょうか?
できるとして修理の人に取外しだけお願いすることは可能なものでしょうか?素人の私では難しそう・・・。


(2)別居の家族が日立のWooo L37-XP03を所持しています。
i.LINKやHDMIでL37-XP03に接続してダビングできませんか?接続方法もよく知らないのですが・・・。
画質は一番悪いやつで撮りためているので、無理ですか?



結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。
大切なものはDVDやブルーレイにって言うけれど、昔のVHSのように物が増えていくのもねぇ・・・という考えがダメだと言われればしょうがないんだけど。

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行って...続きを読む

Aベストアンサー

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダビング手段はあったのですが、既に生産完了した製品しかなく、且つ
「画質は一番悪いやつ」は不可能でした。
HDMIでのダビング可能な製品は、合法製品は有りません。

L32-HR01 を2008年7月3日のファームウェアアップデートを行い、且つ、録画番組が
ダビング10且つ、L32-HR01 がアナログ(赤白黄色ケーブル接続)ダビング対応であれば、
SD画質になりますが、アナログ入力対応のBD(DVD)レコーダーにダビング可能です。

>結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。

そうですね。
・内蔵HDD、外付け(USB)HDDは、本体が壊れたら視聴不可能になる。
・iVDRカセットは、テレビ本体が壊れてもカセットが壊れなければ他の機器で視聴可能。
・BD(DVD)も同様にBD(DVD)そのものが壊れなければ、他の機器で視聴可能。

なので、重要度に応じて、複数のBDやNAS、iVDRカセットなどに保存しておく。

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダ...続きを読む

Qブルーレイディスクレコーダからパソコンにデータ移行

SHARP ブルーレイディスクレコーダー (BD-HDW43)のHDDに録画した映像をパソコンのHDDまたは外付けHDDに移し、保存したいのですが、どのようにやれば可能でしょうか?

パソコンは DELL INSPIRON1525 Vista HP  SP2 32BIT 
接続端子は HDMI  1394 USB その他不明な端子がいくつかです

CDのように挿入すると自動取り込みは可能でしょうか?windows mediaplayer のような感じで。

なにか別にソフトを購入する必要があるのでしょうか?

ブルーレイディスクレコーダからパソコンにデータ移行している方で、実際のやり方を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ、そもそも著作権の問題じゃ無い。

たとえば、知人から貰った知人が撮影した映像の入ったBlu-Rayなら
普通にダビングができるはずです。具体的な手順は説明書を確認するなり
撮影した人に相談するなりする必要があります。

ただ、Blu-Rayソフトとして市販されているものは、ほとんどの場合プロテクトされていて
また日本だけは、地デジ録画物についても、コピーガードが施されています。

ダビング10という非常に厳しいルールのもと、限定的なコピーができるだけなので
一旦Blu-Rayにダビングしたものを、改めてHDDレコーダーやPCにコピーすることは
原則として、できません。

そして、それは著作権の問題ではなく、コピーガードという技術を
回避することが禁じられているのです。

言い換えれば、私的複製という認められている運用を
ダビング10が侵害しているという解釈もできます。


ただし、将来的には機器から排除される予定のアナログ出力が
現在のHDDレコーダーにはほとんどの場合搭載されています。

ですから、アナログ出力から、パソコン用のアナログキャプチャー装置を使って
取り込むことはできます。ただし、この場合はアナログ出力の性能の問題で
640x480程度の画素数の映像としてしか取り込めません。


また、アナログ出力の映像であれば、必ず可能というわけではなく
市販DVDソフトや市販VHSソフトのように、コピーガードが働くものもありえます。

このへんはBlu-RayプレーヤーやHDDレコーダーについて
どういった仕様になっているのか知りません。

市販ソフトのダビングはしませんし
地デジ放送は、うちのパソコンで録画再生できるようにしたら
特殊な環境を組むしか無かったので、コピーガードの実勢には興味が無いのです。
(ただ、大衆の利益にならないものは否定するしか無いと思っています)

日本の地上波デジタル放送の録画物を、パソコン上で管理し続けるのであれば
前提として、特殊な録画環境を用いるか、あるいは違法行為を行なう必要があります。

でなければ、デジアナ変換放送や簡易チューナーから出てくる640x480相当の映像を
アナログ放送用のキャプチャー装置で録画するしかありません。

それ、そもそも著作権の問題じゃ無い。

たとえば、知人から貰った知人が撮影した映像の入ったBlu-Rayなら
普通にダビングができるはずです。具体的な手順は説明書を確認するなり
撮影した人に相談するなりする必要があります。

ただ、Blu-Rayソフトとして市販されているものは、ほとんどの場合プロテクトされていて
また日本だけは、地デジ録画物についても、コピーガードが施されています。

ダビング10という非常に厳しいルールのもと、限定的なコピーができるだけなので
一旦Blu-Rayにダビングしたものを、改...続きを読む

Q【至急】DVDレコーダーの電源が入らない!!

昨晩までは問題なく使えていたのですが、今朝、DVDレコーダーの電源を入れようとしたところ、電源が入りません!!説明書を読んで、電源プラグやコンセントの確認はしましたが、外れてはいませんでした。
ちなみに、時計の表示はされています。中にはディスクが入ったままの状態です。
どうすれば電源が入るようになりますか?これは故障ですか?
パナソニックのディーガで、まだ買って2年ほどです。

Aベストアンサー

意外に「コンセントを抜いて暫く放置し、もう一度繋ぐ」と直るかも。
キモは「暫く放置」です。5~10分は置いたほうがいいでしょうね。

放置するのは、機械の中にあるコンデンサの電荷を放電するためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング