電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月下旬に北海道旅行を予定しています。
すでに決定していることは、

1日目 福岡→新千歳空港 14時着
3日目 新千歳→福岡空港  16時着

宿泊は2泊とも札幌市内です。
3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。
早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか?
ちなみに、私は運転ができません!

また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。
JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか?
ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お書きになったJRの情報はどこでお調べになったのかわかりませんが、そのダイヤは存在しません。

札幌発トマム着の終発は特急スーパーとかち9号で、札幌20:58発のトマム22:42着。
札幌発トマム着の始発は特急スーパーおおぞら1号で、札幌7:03発のトマム8:28着。
と、なります。

先にも回答ありますようにトマムの駅は無人駅であり駅で過ごすには簡易待合室程度しかなく不適であり夜間施錠される可能性もあります。
かつアルファリゾートからの送迎バスは特急停車時にしか呼べませんので、もしトマム最終着の列車で駅についてそのまま駅で5時間近く過ごすことが可能としてもアルファリゾートまでは徒歩になります。
一応徒歩で行くことは不可能ではありません。

札幌からアルファリゾート行きまたは経由の高速バスはありません。
また、路線バスや町村運営バスでアルファリゾート行きまたは経由のバスもありません。

札幌からタクシーで行くと高速料金など諸経費抜きの運賃で片道小型車で5万円くらいとアルファリゾートのサイトには書いてあります。

雲海テラスは時間的に言って基本的に宿泊者のためのイベントですから、トマムに宿泊せずに札幌から雲海テラスだけを堪能するには車必須となります。
どうしても雲海テラスかつ車無しというのであれば、金額的にも宿泊をトマムにするのが現実的かつ最善でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
JR時刻間違ってたんですね(泣)!
タクシーで行こうとも考えてましたが、トマムに泊まったほうが安いですね。
現実的なご意見ありがとうございました。

自力での移動手段を持たないのであれば、トマムで一泊することをお勧めします。

私は札幌住まいで、雲海テラスに日帰りで行ったこともありますが、みなさんおっしゃるように公共交通はありませんので、丑三つ時にマイカーで走ったり車中泊をしたりと、けっこうきつい思いをしました。

また、雲海は必ず見られるものではないことを申し添えます。
天候を選んで行ったにも関わらず、見られたのは3回中1回です。

その分、見れたときは感動ものですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

その時の天候も大事ですね。
車がないとやはり行くのは厳しいみたいですね。
トマムに1泊を検討してみます。
ありがとうございました!

トマムの駅舎は基本的に無人駅

※無人駅での就寝は自己責任。泥棒や、やんちゃな集団による暴行、警察の職務質問などを受ける危険性あり
イスは横になれるイスではない(ひとりずつ座る、凹凸があるプラスチック製)
ストーブなしらしい。
今の時期のトマムの早朝の気温は12~13℃(毛布がないとつらいかも)
列車が来た時だけ、リゾートへの送迎のバスが来る(それ以外は駅前の車の往来なし)

とりあえず、
札幌を出発地として、観光タクシーで深夜に出発できるか、交渉してみたらどう?
往復の利用時間を7~8時間とすれば、4万円台だと想像しますが。
そんなに行きたいなら、4万円なんて安い。
    • 0
この回答へのお礼

無人駅なんですね。危険なかおりプンプンです。
早朝に行くのは止めにします。
トマムに1泊が無難ですね。
ありがとうございました。

こんばんわ^^

直接ここに問い合わせたほうが確実かな
気温、状態(天気予報)、交通手段、仮眠場所
確実ですよねURLを張っておきます
かなり寒い(さむか~)ですよ
早朝は九州の冬に近いものがあると思います。
気温が一桁の日もありますから山の上ですし
温かい服装で楽しんでください。^^

参考URL:http://www.snowtomamu.jp/summer2011/unkai/detail …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのご意見からすると車なし泊まりなしは厳しいと感じました。
URL参考になりました。
ありがとうございました。