プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、年に一度の社員旅行があります。一泊二日の温泉旅行になります。正直できれば行きたくありません。ただエスケープするだけなら当日突然の体調不良を理由に参加辞退できますが、自分の職場は毎月給与天引きで旅行費用を積み立てているので、ドタキャンだと積み立てたお金は返ってきません。なので参加人数確定前に何かしらの理由を作って、積み立て金を返却してもらった上で不参加としたい感じです。

自分でもいろいろ考えてみたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。できれば冠婚葬祭はいかにもな感じなので極力それ以外の理由を探しています。

よいアイデアありましたらおしえていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

別に強制参加って訳でもないはずなのですので、「ただその日は行きたくないです。

」と言えばよいと思います。
最近の傾向で若年層は社員旅行を必ずしも積極的に参加したいと思っている人は少ないようです。
「参加しないと職場の人間関係が」と気にされているのかもしれませんが、自由参加であれば、具体的理由を言わず「不参加」とすればよいと思います。
ウソをついてまで参加を拒むと翌年からの「不参加理由」に困ることでしょう。
はっきりと「不参加」と意志表示すれば、それが毎年続くと、職場の皆さんも「あの人は社員旅行とか、プライベートな時間に会社を持ち込みたくないようだから」と察してくれると思います。

ちなみに私は、就職したての頃、先輩から「飲みに行こう」とよく誘われましたが、行きたくない時は「行きません」と断っていました。それでも先輩の方々は私の個性を尊重してくれましたよ。
    • good
    • 2

理由を言わない事が一番です。


嘘を言えば、どこでばれるか分かりません。

「ちょっとその日は都合が悪くて参加できません」
でいいと思います。

何を聞かれても、
「用事がありまして・・・」
「都合が悪くて・・・」
「いや、ちょっと・・・本当申し訳ないです!」
で通せばいいです。

とりあえず参加意欲を見せたいのなら、
初めは参加しますと申し出ておいて、
取りまとめ担当者に
旅行会社に申し込む前や申し込み直後の変更できる位までに
「申し訳ありませんが、参加出来なくなりました」
と言えばリアリティが出ていいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

当日、同じ温泉に家族旅行へ行くので。

    • good
    • 2

行きたくない と言えばいいのでは?

    • good
    • 1

コンサートやイベントに行く、旅行に行く、とか私用だとダメなんでしょうか?


どうしてもっていう理由は難しいですね、警察から出頭命令がある、実家から親が遊びに来る、子供の運動会、授業参観日など。
    • good
    • 0

入院(旅行中でも)している友人からペットを預かっているので泊りがけの旅行はできない、というのはどうでしょう。


ペットホテルを利用できない理由は考えておいたほうがいいかも。
    • good
    • 2

古い友人が、たまたま近所に来る用事ができて、その時あいたがっている。

これを逃すとまたいつ会えるかわからないので会っておきたい。

てな理由は如何でしょうか?その友人が海外赴任中で、来日するタイミングで会う等の細かい理由付なら完璧です。
    • good
    • 3

家族の手術に立ち会い、しかもお金がかかる、とかしかないかなあ~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています