アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
紳助さんのことです
昔 「ニュースステーション」??? て゜したでしょうか
お堅い番組にいきなり(たぶん政界、社会事情にうといであろう)
紳助さんが大抜擢されました
その後、心配されたようなことは杞憂に終わり、メイン司会者として
合格点の評価のまま、交代しました。

質問ですが、紳助さんはなぜ抜擢されたのでしょうかね
推測する、もしくは邪推すれば
「紳助さんが局幹部へ貢物攻勢」
「暴力団幹部が局を脅した」
「暴力団幹部と局幹部とがズブズブ」
「吉本興業が強く売り込んだ」
などなどですね
それとも、純粋に「紳助さんの秘めた実力とかキャラに局が期待をかけた」
のでしょうか

なにか、そのへんが理解できるような状況などがあったとしたら
ご教示をお願いいたします

ささいなことでしょうけど、少し気になったもので質問しました
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

紳助さん本人か、身内か関係者しか判らない事ですよ。



それを、遠くで眺める者が知ったとしても
その情報を活かす様な使い方しなければ
取得する必要性がある情報なのかすら疑問を抱きます。

為らば、隣近所の家族の性格と日々の活動状況でも
知っとく方が、自身の身の安全には余程良い。

他人の事を知るには、苦労するもんなのです。

人付き合いは大変ですね。

それを前提として、TV番組の司会として芸能人として
楽しめた人は惜しみ。好きに為れ無い人はチャンネルを変えるか
同じ番組の、別の出演者が好きだから視聴していたとか。
暇つぶしだとか様々な事情で、視聴する者もしない者も居るはずだ。

質問内容は、些細な事とは言えません。

知る必要が無い事
知っては為らない事

これらは、公の場でも身近な人々の間でも
問うては為りません。

どの道、一番知ってるのは紳助さん本人か関係者のみだ。

ここで質問して、その者が答えたとしても別の答えとぶつかり
真実は覆い隠される。

何より、こんなところでわざわざその件を正直に教えてくれるはずもない。

当人達は、それ程暇では無いでしょうね?

芸能人のスキャンダルの殆どに、真実を知る術もあんまり一般の国民には
無い様なものなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/16 19:52

>紳助さん



    ↓
サンデープロジェクト「日曜AM10:00~11:45放映」ですね。

当時は、番組自体も政治関係一色でもなく、時事関連ニュース、芸能やスポーツ情報も含めた報道番組でした、その中での異色なキャラの司会者・存在感だった。
高坂教授や高野氏や田原氏と女性アナウンサーに支えられ、気鋭の評論家やゲストを招いての進行に、新鮮さと話題性と政治の親しみ易さから、日曜日の朝の人気番組に育った。
その中で、政治的な特集や政治家&政治評論家を招いての討論が、番組の中から人気そして目玉に成って行きます。

また、吉本や芸人の中に政治・政治家への関心が高くなって行ったのも、司会役への登用や島田紳助氏の政治への関心の背景に影響したものと思われる。
※西川清・桂三枝・横山ノック・上岡竜太郎(彼の生き方や心情的な面での師匠)ほか・・・

その司会者選考の過程で、硬派・苦労人・話題の広さや交流人脈に期待されて登用され、本人も勉強・研鑽して懸命に対応していた。
田原氏も日本発の本番男優でもあり、島田氏も漫才に加え、NHK人形劇(三国志)声優やその後のお宝探偵団他にと多彩な才能を発揮していた頃の司会、その後の活躍・政治化との関わり、政治への一家言を持ち始める契機・予感させる経緯である。

◇関連する記事やデーター

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/16 19:51

ニュースステーションだっけ?


サンデープロジェクトじゃなかった?

もともとあの人は漫才ブームのときに解散して、
一度お笑いの世界から身を引いた人間なんだよ。

それからはお笑いじゃなく「司会業」のタレントとして活動するようになった。

サンデープロジェクトはその一つというだけであって、
他にも「猿でもわかるニュース」っていう政治教育番組とかもやってたし、
政治じゃない「バラ色の珍生」とかもやってたし。

なのにサンデープロジェクトだけそういう動きがあったって考えるほうが不自然でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/16 19:52

補足させていただきます。




吉本の多角化、企業としての広報・IR強化の一環。
島田氏の脱漫才or芸域拡大への意向

が連携協調してのマネージメント・売り込み作戦の成果であり、本人の才能と努力で背伸びしていたのが、独特な味わい・魅力を存在感を出していた。
そして、その後の飛躍・活躍への一つの転換点&契機と成った番組・司会経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/16 19:51

サンデープロジェクトだと思いますが、たまにみていました。


政治関係については少々勉強不足な方でしたね。
おそらく司会の話が決まってから勉強したんでしょう。

それでも毎週予習はしっかりしていたようで、見当はずれなコメントは少なかったように記憶しています。
ただ昔の話や、話題の背景などは最近の情報を斜め読みしましたといった感じのコメントの仕方でした。司会者になる以前は政治に興味がなくその手のニュースなどは見ていなかったようですね。

名も売れていたので、政治に興味を持ち出して自分から手を上げてたんじゃないですか?

それだけに今回のような話が浮き上がると、政治家に万が一にでもなっていたらと不気味に感じてしまうのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/16 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!