アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと困っているので質問させてください。

私は現在20代前半の女性です。
小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか?

症状
1:視界がおかしくなる
表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。
毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。
また、目は見えていてピントもあっているのに、認識がしずらいような状態にもなります。
色の強弱がすごく強くみえたり、逆にモノクロっぽくなる時もあり、上記内容が毎回ランダムに現れます。(今現在もなっているのですが、今は太陽のやつです)

2:視界が安定しないまま頭痛が始まる
その後凄い頭痛に襲われます。けれど、風邪のときなどの頭全体を締め付けるものではなく、一部分がツキンツキンと傷む感じです。カキ氷を食べたときみたいな鋭い痛みです。今は右こめかみ周辺が痛いです。それが大体1~3時間ほど続きます。

3:頭痛が始まった後気持ちわるくなる
頭が痛いなと思ってから30分前後で凄く気持ちが悪くなり、胃液が出るまで吐きます。吐瀉物があるか無いかよりも、胃液が出るまで吐く、というのが重要のようです。何か食べていた時でもそうじゃないときでも必ずそこまで吐かないと収まりません。

1~3が全部起きた後に2時間ほど寝ると、全てウソのように収まります。
目がチカチカしはじめると、必ず全て起きています。
幼い頃からこの間まで、頻度は一年に一度や二度程度という極まれなことで、しかも全て最終的に寝たら治ってしまい、その感覚が思い出せないくらい元気になるので病院へ行ったことがありませんでした。
しかしここ最近毎月起きています。
今2の頭痛の真っ最中なので質問させていただきました。
どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は全く同じような症状(状態で)それは熱中症でした。



1の視界がおかしくなる、は熱さによる疲労によるもので、眼科に相談に行くと、強い疲労で視界にゆがみとか、そういうおかしさが現れることはある、という説明でした。
(私の場合、プリズムのような光の変化がありまして、びっくりして、翌日に眼科に行ったのです。)

2に頭痛も、結局は熱中症でした。

気持ち悪くもなりました。

全て、室内にいて、の熱中症でした。

あなたは症状が出たとき、暑い環境ではありませんでしたか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さいころからランダムでおきていたので、あまり周りの環境(暑い、寒い等)を気にした事はありませんでしたが、熱中症も視野にいれて病院にいってきます。

お礼日時:2011/09/16 17:02

古典的な片頭痛だと思います。


できれば神経内科を受診しましょう
最近は片頭痛の特効薬ががありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロキソニンも全くきかず、まさに困っていたところです。
おとなしく病院へいきます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 17:03

偏頭痛だと思われます。



症状として目がチカチカする、めまいがする、吐き気がする、などがあります。

普通の頭痛薬でない専門の薬がありますので早く病院に行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなく、寝不足や眼精疲労だろうと勝手に解釈して過ごしていましたが、該当の症例をみて「まさに」と思いました。皆さんのお勧めどおり、病院にいきます。

お礼日時:2011/09/16 17:04

まさに片頭痛ではないかと思います。



http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm

※治療に当たっては、必ず専門医(神経内科や脳神経外科)にご相談ください。
と書かれています。
病院に行くなら、その科がある総合病院のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考URLが分かりやすく、ためになりましたのでベストアンサーにさせていただきました。
回答ありがとうございます!
該当の科のある病院へ行こうと思います。

お礼日時:2011/09/16 17:01

視覚異常、頭痛、吐き気というと、緑内障が思い浮かびますが。



他、吐き気を伴う頭痛は、くも膜下出血、硬膜下出血、脳炎、髄膜炎、脳腫瘍、脳卒中、片頭痛など。
かなり重篤な場合が多いですので、お早めに総合病院を受診されることをオススメします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
まさに仰ってくださったように偏頭痛の可能性が高そうです。
おとなしく病院にいってきます、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!