【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

三十三歳で一子を出産し現在三十代半ばです。いま、今年二歳になる子供います。二人目希望してるのですが、いくつあけて妊娠するとよいでしょうか?高齢だし妊娠三ヶ月になった時に上の子供を抱っこしたら流産しないかとか心配です。妊娠三ヶ月が一番大事な時期ですから重いものをもってはいけないとか思いこんでいます。一人目の時の妊婦時代はずっと慎重で重いものはもったことないです。皆さんどうしてますか?自分の親が付近に住んでるからすぐ預けられるけど運動教室とか児童館とかたまに遊びにいくのでずっと預けれません。妊娠三ヶ月で10キロくらい持ち上げても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

4歳差の子供が居ます。

二人目を妊娠したとき私は37歳、上の子は3歳、でした。

妊娠中、上の子を割と普通に抱っこしてました。

一人目の子供の抱っこって、日常的なことですよね。
二人目を妊娠しても、上の子を抱っこできるくらいの余裕は
あるそうなんです。(何かで見ました)

例えば私が二人目妊娠したときは上の子は体重が12kgほど
ありましたが、妊娠中“いきなり”12kgを抱っこしているわけではなく、
日常生活で“慣れてきた体重”を抱っこしているだけのことなんです。

つわりでしんどいときや、妊娠後期でお腹が邪魔になったりしたら
さすがにできなかったので、自分が椅子に座ってひざの上に抱っこ、
という姿勢にしました。

一人目はそういうことが通常ないので重い物は多少慎重になっていましたが、
二人目妊娠中は周りから心配されるくらい普通に抱っこしてました。
もちろん、お腹が張ったかなと思ったらすぐに止めますし、腰に負担が
かからないよう姿勢には注意しました。

妊娠の時期って、狙っても思うようにきてくれないことがあります。
悩む時間があったら早く!と思います。
高齢出産したからこそ、そう思います。

それに、重い物を持つ(抱っこ)を気にされているのでしたら、
上の子はどんどん体重が増えるわけですから、
今2歳だから3歳4歳になったら抱っこ抱っこ言わなくなるかというと
そんなはずはなく、
赤ちゃんができたというだけでママっ子になる=抱っこ要求も増える
というパターンが一般的だと思います。

自分が抱っこできるかどうかよりも、上の子に「どうして抱っこできないのか」
を教える方が大変でしたよ。
なにせ「お腹の中に赤ちゃんがいるんだよ」と言ったら、おもむろに
私の服をめくって「見せて!!」と言われましたから。
しかも人前で・・・(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます いろいろ考えると大変ですね。私も三歳くらいあくかもです。

私は33歳で第一子を出産。

下の子とは2歳7か月はなれています。
学年としては3年。
上の子を抱くことはありませんでしたね。
抱かないけど、きつかったのが9か月、10か月目です。
それと出産後2か月になるまで。
下の子が寝てる間に、上の子を連れて買い物に出かけるのですが、気になって1時間も家を空けられず。
一緒に連れて出られない間は大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます わたしもそれくらいか三歳くらい離れるかもです。

aaab1さん、こんにちは。

私も30代で一人目出産して現在2ヶ月半、育児真っ最中です。

二人目の妊娠ですが、
既に子持ちの人たちは口を揃えて続けてが楽!と言いますね。
理由は年が近い方が、同じことの繰り返しで済むからとか。
子宮回復という意味では1年空ければ大丈夫とのこと。
私は産むとしたら1~2歳違いが理想と思ってます。
因に、3歳違いは受験が重なるので避けたいとの意見も聞きましたが、こればかりは縁ですからね。

友人が30代で二人目(2才違い)を出産しましたが、下のお子さんは流産など心配する事なく産まれています。

上のお子さんの抱っこですが、いきなり”ひょい”と抱き上げると腹筋や腰に負担があるので、
片膝ついて、ゆっくり抱き上げると良いと思います。

30代の出産で思ったのは、基礎体力が大事ですね^^;
骨盤底筋や丹田を鍛えておくと流産や早産になりずらいです。
役立ったのは下の3つの運動です。ご参考までに。

1 骨盤底筋運動
文字通り骨盤の底の筋肉を引き締めます。
http://www.kohjin.ne.jp/womens/mama/seikatsu_kot …

2 合掌合蹠運動
助産師さんに教えてもらったのですが、かなり効果ありました。
これは骨盤を正常位にもどしてくれます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/mori-harikyu/nidi …

3 骨盤体操
合掌合蹠運動+αで行ってました。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0409_no1/02_ …

骨盤が整うと、胎内で育つ赤ちゃんが真ん中に居てくれて出産もスムーズです。
いずれも妊娠前と安定期以降に、1と2は臨月でも出来る運動です。
お散歩と併せておすすめです。

※URLは体操を図解ありで探したものです。
もし判りづらい場合はキーワードで検索するといろんなサイトで見れると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 歩くのは好きですが、体を動かすのはやりませんが参考にしてやろうと思います。

三人目妊娠中です。

間隔はどちらも一歳八ヶ月差です。一歳になる直前に妊娠発覚って感じです。今はもうすぐ5ヶ月ですが、二人の子どもたちが毎日おなかの上に股がってくれてます(笑)私は妊娠中はなにもトラブルのないタイプですが、二人目も産まれる日まで上の子を抱っこしてたけど元気な子が産まれてきたし、今や二人が風邪引くと熱が高いと歩けないので上の子を抱っこして下の子を抱っこしてなんて日常的です。
私の考えですが流産は重いものをもつからするのではなく、流産の因子を持ち合わせてるならば安静にしていてもするもんだと考えれてます。もちろん重労働をするわけではないですが、生活してる中の抱っこや重い荷物は平気かなと考えてます。
参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二児の父です。

妻は一人目を35歳で出産、二人目を37歳で出産しました。
2歳差ですね。
特に流産の心配もありませんでした。
大丈夫かどうかは分かりませんが、結果的に、大丈夫でした。
この時期の子どもを抱っこしないで済ませることもできないので、仕方がないとも言えますが。

三ヶ月目で子どもを抱っこして~~という心配は特にしなくても良いと思います。
2~3歳の年齢差の兄弟をもつお母さんなら、みんな妊娠3ヶ月頃に上の子を抱っこしているはずです。
流産のリスクが著しく高まるなら、その年齢差での妊娠を回避するような指導があるでしょう。
だからといってリスクがないとは言えませんが、それで流産するリスクを恐れて二人目の時期を遅らせる必要はないと思います。

もちろん、体質には個人差もあるでしょうし、産婦人科の先生の判断もあるでしょう。
医師に相談してみてはどうでしょうか??

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式には何ヶ月離れて二人目出産されておられますか?