プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか教えてください。

暇がある方お願いします。

========= ========= ========= ========= ========= ========= ========= =========

(1).
F-2支援戦闘機の開発にアメちゃんが絡んできたのは、
 ・自国開発させないため?
 ・失敗した際に助けてあげるため?

(2).
日本が自国の技術だけで作れないところって、エンジンだけ?他にもあるのでしょうか?
どこかからエンジンだけライセンスしてもらって、その他は自国で作るとかって無理なんです?

(3).
ユーロファイターのエンジンって、そんなに性能高くないんですか?
これが強そうなのは、機体が軽いからとかなんとか。

(4).
F-4Jが退役するみたいですけど、(弱いのは置いておいて、)無理やり使い続けることって出来ないんですか?
そんなに、F-35が欲しいなら、5年でも10年でも待てばいいんじゃないです?

(5).
とりあえず、F-4Jの退役に対する対策として、完成品の戦闘機を購入ってだめなんでしょうか?
とりあえず、ユーロファイター・F/A-18E/Fなんか買ってきて、空自につかわせてみればいいのに、とか素人は考えてしまいます。
無駄にグダグダいって、金(人件費とか)の無駄使いするなら、製品買って使って保守する方にかね使ったほうがいいんじゃないの?とか。

(6).
とりあえず、F-2の生産ライン復旧させるコスト払って、F-2でその場しのぎではダメなのですか?
F-4J程度の後継なら、F-2でお釣りがでる気がします。
単発なのが少し残念ですけど。F-35欲しがってる連中が単発・双発を気にしているとは思えないし。

(7).
F-35が、1機あたり、50億円とか、そんな安いことになりそうって話があるみたいなんですけど、
実際問題そんなことってありえるのでしょうか?
どんなウラがあるのですか?


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全てにお答えできませんが・・


1) 当然 自国開発させないため です。
F2導入以前に完全自国製のFS-Xの開発を進めており、次期戦闘機としての指名度ナンバー1でした。
ところがアメちゃんの横やりが入りF16ベースに・・・・
そんでもってあれこれ絡みが入って左右の翼でメーカーが違うとか訳の分からんことになってしまいました。

2)エンジンも作れます。IHIはガスタービンエンジンが得意ですが、構造的にはジェットエンジンと大差ない。
また、先のFS-Xからも判るとおり自国生産できます。
まあ、大型旅客機サイズの物になると話は変わってくるでしょうが。開発費かかって元取れない・・・

3)ちょっと判りません。

4)消耗品の交換で済めばいいのですが本体の消耗も有るでしょう。また、ご老体のため予備パーツを沢山持たねば成りません。
統合制御システムも導入できません。設計古いし、詰め込む余裕なさすぎ。機体単体としては使えるかもしれませんが、戦略的に運用できなければ意味がないです。F15みたいに機体余裕が有れば色々使い道有るかも知れませんけど。

5)機体後と買うのは問題外。
何故かというと交換パーツの入手に手続きが必要になってくるから。
有事の際に「オメー所に回すパーツなんてないよ~~」って言われたらオシマイですからね。
あと、制裁のネタにされます。
従って、最低でもライセンス生産です。

6)先にも書いたとおり将来性のないF4使い続ける意味がない。戦闘機としては性能低すぎるし、爆撃機として使うのならより安価なF1の方がいいでしょう。
また、F2単価が100億(?)では話に成らんでしょう。コストパフォーマンス悪すぎ。
F15を3機は導入できる。と言ってもF15のフライトコントロールシステムは完全にブラックボックスなのでアメちゃんからの支給品です。ホイホイ量産できない。

7)元ネタがよくわかりませんが、アメちゃんでの導入価格では?
日本ではその価格には成らんと思います。

この回答への補足

イロイロレスありがとうございます。

きちっと読んで検索してから、再レスします。

>2)エンジンも作れます。IHIはガスタービンエンジンが得意ですが、構造的にはジェットエンジン
最近のエンジンはターボファンエンジンが流行みたいですけど、IHIエンジンで戦えそうですかね?
特許的な問題で生産可能にならないとかは無いんですかね?

>6)また、F2単価が100億(?)では話に成らんでしょう。コストパフォーマンス悪すぎ。
F-22やらF-35やらの300億円とか200億円とかで、金銭感覚麻痺していました。
F-16なんかだと20億円ってマジですか?F-16売ってもらえよ。。。

>6)F15のフライトコントロールシステムは完全にブラックボックス
ガーン!…これは…、知らなかった…。そうだったのか…。F-15でもいいと思っていたらそれかぁ。

補足日時:2011/09/18 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クローズします。

お礼日時:2011/09/23 19:14

次のリンク先の「プログラムの実行」を参照。


http://homepage3.nifty.com/ishidate/vcpp10_1/vcp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!別の質問へのレスがついている。
何かバグったのでしょうか。

レスありがとうございます。

>「Ctrl」+「F5」を押す。
おぉ!
デバッグなしだと止まるのですか。
全く考えもしませんでした。

お礼日時:2011/09/22 21:54

訂正



5)機体後と買うのは問題外。間違い

5)機体ごと買うのは問題外。
が正しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!