1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、OCNのADSLを使って、有線LANを使ってインターネットをしているのですが、無線LANルーター?を買えば無線LANでインターネットができると聞きました。
PCに対して詳しくないので、詳しい方がいらっしゃましたら、具体的にどの様にすればいいのか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

ADSLでインターネット接続している場合、機器の接続は

電話ジャック→スプリッタ→モデム→パソコン(PC)

になっていると思います。スプリッタはインターネットと電話に分岐させる器具、
モデムは電話線を通ってきた信号をPCが理解できる信号に変換する装置です。
このような接続状況では、インターネット回線に接続できるPCは1台になります。
複数のPCを接続したい場合は、モデムの後にブロードバンドルータという
インターネット回線の分岐装置をつける必要があります。
最近はモデムとブロードバンドルーターが一体になっているものも多いので、
質問者さんがどちらをお使いなのかは分かりませんが、
このブロードバンドルータに無線LAN機能が付いたものが
無線LAN付ブロードバンドルータで、質問者さんのいう無線LANルータです。

ADSLモデムの後に無線LANルータを接続し、PCに無線LANカードを付ければ、
無線によるインターネット接続が可能になります。
無線LANカードはUSB接続のスティックタイプのものもあります。
ノートPCであれば最初から無線LAN機能の付いたもあり、
その場合は無線LANカードなどのアダプタは不要です。

無線LANルータを選ぶ上でのポイントをいくつか挙げてみましょう。

1.無線の速度は300Mbps(メガ ビーピーエス)のものを選ぶこと。
   現在の無線LANルータの標準的な速度です。
   在庫処分のために古い機種を格安値で出していることがありますが、
   速度が遅いものは後で不便さを感じることがあります。

2.有線LANも使えるものを選ぶこと。
   無線LANのみのルータは無線機能に問題が発生するとどうしようもなくなります。
   有線LANも使えるタイプだともしもの時にも困りません。

3.USB端子付のものはプリンタやHDDも無線で使える。
   いわゆるLANプリンタやLANディスクというものが簡単に実現できます。
   一言でいえば、有線・無線共にLANに接続されたすべてのPCから、
   同じプリンタやHDDを利用することができるということです。

ところで、無線LANを導入する上で留意することがあります。
それは無線LANは有線LANに比べて転送速度が遅くなるということです。
遅くなるといっても実用上大きな問題が出るほどではありませんが、
その差は確実に出てくることは理解しておくべきでしょう。

もうひとつ、通信速度に関わってくることですが、
無線LANの電波は電子機器や使用環境の影響を受けやすいということです。
例えば、無線LAN接続しているPCの傍に電子レンジや冷蔵庫があると、
電子レンジを使ったりコンプレッサが回り始めたりする度に電波が影響を受けて、
通信速度の低下に繋がったり、接続切れの原因になったりすることがあるのです。
無線LANルータとPCの間にあるものの影響も受けることがあります。
壁が何枚もあるとかスチールラックがあるとか、思わぬことが障害になったりします。
マンションと木造家屋でも違ってきますね。

最後になりますが、我が家の家庭内LAN環境をお話しますと、
3回線有線LAN付き無線LANルータを使用しています。
PCルームには5台のPCがあり、その内の2台は直接ルータに有線接続、
1台はルータに有線接続した別のルータに有線接続。
後の2台は無線LANで接続してあります。
無線LANルータのUSB端子にはUSBアダプタを介してプリンタ・スキャナとHDDを接続。
すべてのPCで共用できるようにしてあります。
更に、ダイニングと自室にもデスクトップPCを置いて無線LAN接続。
ノートPC2台も無線LANで繋がるようにしてあります。
もっとも、ノートPCは外出使用がほとんどなので、
家の中で使うことはほとんどありませんが。。。

以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
長文でご説明をして頂いたお陰でパソコンに詳しくない私でも理解することができました。
是非、参考にさせて頂きます。

普通に、無線LANルーターを買ってきて説明書通りに接続とパソコンの設定をすれば基本的には問題ないかと。

かなり古いパソコンでない限りは、パソコン側に子機が内臓されていないという事も無いでしょうから
ルーターを買うだけで済むと思います。

ADSLという事なので、ちょっと古い規格でも十分対応できるの速度でしょうからそれほど悩む必要もないかと。

マンション程度なら子機も含めて1万円程度で十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。