アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、基本情報処理の資格はもっています。

次に、何かさらに資格を取ろうと思った時、
現在ではオラクルの資格がかなり知名度が高いように
思います。オラクルプラチナを持っているなんていったら、神様に見えます。

仕事としても最近オラクルに手のをつけ始めましたし、取るとしても、シルバー・ゴールドだとは思うのですが、
オラクルの資格の今後とレベルアップについて、
私的には、オラクルの資格ってレベルアップ(8I→9I→10G?)していかないと意味がなさそうだし、
10年後にどうなっているのだろう?と思います。

それに比べて、全然すごい資格ではありませんが、基本情報処理といえども旧2種から名前は変われど、10年経っても変わりませんよね。

自分へのレベルアップや知識としての向上であれば、役に立つのは当然なのはわかっていますが、
たとえば、10年後に、資格手当てや、転職に対する有利度、レベルアップの手間、の知名度としてはどう思いますか?

まさか、「そんなデータベースもあったなあ..」とまでは行かないとは思いますが、もっとすばらしいものができ、シェアが拡大することだってありますよね。

オラクル資格の今後の有効度についてどう思われますか?
意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

ITの世界は、まさにドッグイヤーそのものです。


10年後のこの業界がどうなっているかなんて、予測できるのは
神様だけでしょう。

個人的にはオープンソースの分野が伸びると思いますが、
この分野ではまだ社会で認められる資格というものは存在
しないようです。

とりあえずOracleは、それに取って代わる製品がまだ
世の中にないため、数年は生き残ると思われます。

個人的にはOracleのゴールドやプラチナをもっていても
「へえー、そーなの」
で終わりです。
資格をもっていても、実務ができない人もいますし、資格が
なくてもOracleをガンガン使いこなせる人も知って
いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、資格の取得と仕事ができるのは関係ないですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 12:03

10年後のオラクルの資格ですか・・・


はっきり言ってまったく見当も付きませんが、この手の資格って、取得してから長くて3年ぐらいが旬(?)じゃないですかね?(おっしゃられてる通りバージョンアップに対応しないと意味ないですから。。。)
余談ですが、今から10年ほど前に業界でもてはやされたメーカー系の資格にNovellのNetWare技術者がありましたが、今では「そんなサーバーもあったなぁ..」状態ですね^^;

回答になってなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答になってなくてすみません。。。

いえいえご意見ありがとうございます。

"NetWare"なんか聞いたことがあります。
そういえば今は全然聞きませんが...

たとえ天下?のオラクルでも、そんな時代がくるのでしょうかね...

やっぱり情報処理技術者試験が一番安定しているのでしょうか?

お礼日時:2003/11/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す