プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
DVD(ブルーレイ)の特典映像って必要ですか?
というのも本編で完結してる話の裏話や敵役同士が和気藹々としてるシーンなんて見たくないというのが本音です。
みなさんはどう思われますか?
(ちなみに特典映像を売りにしてる風潮についての質問なので,自分が見なければいいだけというのはナシでお願いします。)

A 回答 (4件)

価格が高いんで、そういう付加価値をつけないと売る方も後ろめたいんじゃないですか。

あ、ちなみに自分は要らないです。その分安くならないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしく同意を得たりという感じです。

DVDを売るための付録として必要なのでしょう。

映画本編は映画館で見れば事足ります。
本来はそれ以下でもそれ以上でもありません。

入場料もDVD代も海外に比べるとべらぼうに高い日本です。
さらに値の張るブルーレイなら尚更たくさんのおまけをつけなければ
財布の紐は緩みません。

DVDを見るだけならば、レンタルでもOKですが、
特典映像は購入者だけの特典です。
より深く、その世界に浸りたいという人向けのおまけです。
おまけのフィギィアが欲しくて缶コーヒーを買う心理と同じです。
それに付け入った商売なのでしょう。

またブルーレイというシステムが映画を記録する媒体としては容積が大きいので
スカスカだから、あるだけの資料を入れてしまえというのも納得のいくところです。
    • 0
この回答へのお礼

世の中の全てを自分の基準で決めるのはいかがかと思います。

世の中には本編より、映画の裏側に興味のある方も多いのです。
実は昔、伊丹十三監督の映画「マルサの女」と言うえいががありましたが
その撮影の裏側を撮影、編集したビデオもレンタルされて、それを見て
映画って面白いなあと思って自分で映画を作ろうとした人も多かったそうです。
ジャッキーチェーンは自分の終わりの所に失敗シーンの映像を流していますが。
私はそれを見るのが楽しみでした。
    • 0
この回答へのお礼

目的の違いだと思います。

少なくとも私にとっては特典映像があると嬉しいですね。

その映画のストーリーや画像を鑑賞する為に購入する人もいれば、出演している俳優や女優を見るのが目的で購入する人もいるでしょう。
映画のストーリー目的なら本編だけで良いでしょうが、演者の鑑賞を目的としている人にとっては、映画も楽しめて、演者のプライベートもより長い時間で見られるというのは嬉しいものです。
映画では役に合わせた衣装やメイクをしている演者が特典映像では素顔や私服だったり、監督がどのような気持ちで制作したかなど、映画制作の裏場面への興味を満たしてくれるのも、特典映像の良いところだと思います。

映画は映画として完結していて素晴らしい作品なら、特典映像がもしも同じ制作者ならファンの気持ちを満たしてくれる素晴らしい内容でしょうから、その特典映像もひとつの作品として、映画を作る人たちが納得して付属させたバラエティーやドキュメンタリー映像として見るのも面白いなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼