マンガでよめる痔のこと・薬のこと

静岡市清水区には清水一家という悪質なヤクザ組織がありますが、これは清水次郎長の子孫ですか?

A 回答 (3件)

清水の者です。

wikiには、書かれていない内容を書きます。
初代以降の清水一家ですが、次郎長と何の繋がりもありません。清水で一番のワルが、
箔付けの為に「清水一家」を名乗るだけの物と認識してください。5代目まで
「正統清水一家」と名乗りますが、正統でない為こんな名がつきました。
本当の次郎長の流れはまったく別で、今はごく普通の一般家庭です。

4代目、5代目は元は、神戸出身で清水の港湾労働業に入りこむ為、山口組が送りこみました。
でも時は、港湾はしけ業務(船から人足が担いで積み下ろし)からコンテナ一貫輸送
業務に移行し、港湾労働者が一気に減少した時期でもありました。

それに伴い人足も雇え切れなくなり、衰退し1970年代前に途切れました。

地元の人間は「清水一家」を名乗るなら次郎長通り近辺に住んでないと認めません。
ですから、美尾組が清水一家を名乗ると言った時、「庵原一家だろ。」と笑ったものです。
で、あと清水警察署内に「清水一家壊滅対策本部」が出来た時、次郎長が
最初の街道警固役(警察署長)だったろ。とこれも笑ったものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 05:08
    • good
    • 1

 どうも縁もゆかりもないひとなのですね。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清水一家はなぜ、ダメなのですか。

静岡県清水市が、義理人情に厚い山本長五郎親分が率いる清水一家の活躍で有名になったという由緒ある町なのに、「清水一家」で有名という事実を嫌う清水市民が多いと聞きました。なぜ「清水一家」が嫌いなのですか。「次郎長一家」ならいいのですか。

Aベストアンサー

#6です。

当時は金看板を買うのが流行っていたようで、江戸時代から続く?正式には戦前で途切れている…有名どころが買収されたようです。

大前田英五郎…武州大前田一家…稲川会紅龍一家傘下
黒駒の勝蔵…黒駒一家…稲川会山梨一家傘下
埋地の仙太…埋地一家…稲川会林一家宇佐美組

などが有名で始祖の名前は物語などでご存知でしょう。

その他にも有名、無名に拘らずに連綿と続いて途切れている家名を発掘し、その地方を制するのに利用したのは事実です。

闇金事件で一世を風靡した五菱会も元々は靜岡の名門組織を吸収して発足したものですし、変わりどころでは愛知の宗教法人を買い取り、改名した組織もありました。

いづれも、自分が遊んでいた10年以上前の話で、現在はどうなっているかは不明ですが参考までに…

Q静岡には清水の次郎長以上の大親分である「首つなぎの親分」安東文吉がいた

静岡には清水の次郎長以上の大親分である「首つなぎの親分」安東文吉がいたのに、何故次郎長ばかり有名なのでしょうか?文吉は大勢の子分がおり、弟の辰五郎と共に幕府からも信頼され、十手持ちも任されていた程の人物です。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伝記作者の違いですね。
安東文吉は、明治政府に「地方の偉人」として出された伝記が、そのままお蔵入りにされてしまいました。結果として、地方での有名人に留まった。
一方、清水次郎長は天田五郎の『東海遊侠伝』が、山岡鉄舟の序文、勝海舟の題字で出版され、日本中で読まれました。それを材料に神田伯山が講釈にし、その講釈を元に廣澤虎造が浪花節で語る。次郎長が有名になったのは、当時のメディアに乗ったからです。
その証拠に、明治維新の際の次郎長が、咸臨丸の戦死者を葬ったという「義挙」や英語塾を開設したという史実は、驚くほど知られていません。

次郎長自身、荒神山の出入りの時には。本職の講釈師を「従軍記者」のように派遣しています。メディア戦略については、次郎長にも才能があったのですね。

Q名を残した幕末の博徒、渡世人

清水次郎長、国定忠治、笹川繁蔵、飯岡助五郎、佐原喜三郎、大前田英五郎、新門辰五郎など思いつくまま名を挙げましたが、なぜか関東近辺や東海道筋に多いです。

1.関東や東海道筋に多いのには、何かわけがありますか。
  そこには博打をしやすい土壌があったのですか。
  京、大坂で名を残した博徒は居ませんか。
2.天保水滸伝という浪曲の名作がありますが、名を残した人は幕末から明治にかけての人が多い  のはなぜですか。やはり乱世ですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.関東や東海道筋に多いのには、何かわけがありますか。
  そこには博打をしやすい土壌があったのですか。
  京、大坂で名を残した博徒は居ませんか。

関東から東海道筋に関しては、大藩がなかった。
江戸=名古屋で 最大の藩が小田原藩くらいだったと。
これによって、取り締まる力が弱かった。

さらに言えば、人足や運輸需要が高かった

また、2とも絡みますが、江戸地廻り経済圏の成立が背景にあります
http://mystery.illusion-factory.com/dictionary/2010/03/post-1681.html

専門の博打打ちが、内々にやっていたわけでなく、外部から金を持ってくる人がいてはじめて博打は成立します。

2.天保水滸伝という浪曲の名作がありますが、名を残した人は幕末から明治にかけての人が多い  のはなぜですか。やはり乱世ですか。


人気Q&Aランキング