dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A 回答 (12件中1~10件)

なんか凄まじい勘違いをされているようですが、ヤクザはね一人一人自営業なんですよ。


自分で金を稼ぐ手段を見つけるんです。
組はそれをバックアップするだけ。

いきなり組員になったところで最初のうちは金稼ぐ手段なんか持っていませんから、大抵、既に金を稼ぐ手段を持っている兄貴分の手伝いをしてそれから暖簾分けみたいな形で独立するんですよ。
やり手のヤクザは、どんどん金を稼ぐネタを見つけてきては下の若い衆に手伝わせますから、そのうち自分が何もしなくても勝手に金が入ってくるようになります。
ベンツを乗り回せるようになるのは、そのクラスになってからですよ。

その金を稼ぐ手段の時に組の名前を使い、組が後ろ盾となりますから、組に上納金と言うお金を治めなければなりません。
中には、そのお金を払えなくて夜逃げするヤクザもいますよ。

つまり、自分次第ってことになりますから、生活なんて全然保障されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
>ヤクザはね一人一人自営業なんですよ。

そうでしたか。

組員になればとりあえず生活は保障されるんではないかと思ってたけど甘かったよーです。

親分の下で働いても上納金払うんですか。

割に合いません。

ヤクザになるのは諦めます。
 

お礼日時:2012/12/09 14:10

保証は、されません。

逆に上納金が要求されます。だから強盗するやくざさんが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
生活保障せず上納金要求するとは仁義ないね。
 
やっぱヤクザになるのは諦めます。
 

お礼日時:2012/12/09 14:13

質問を、”会社員になれば生活は保障されるのでしょうか”と置き換えても同じようなものかと思います。


会社の規則、上司の指示に従ってきちんと仕事をし、利益面で貢献していればいれば給料は出ます。まあ生活は保障される、と言っても良いでしょうね。
それと同じではないでしょうか? 規則や指示に従わなければ追い出されるでしょう。上位者になれば会社から慕われないといけないでしょう。
刑務所行きも、組織に貢献しての結果ならその後も保証されるでしょうけど、ただ馬鹿なことをやった結果なら追い出されるかも?
    • good
    • 0

NO2です。


刑務所の話ですね。月3000円前後の給料が支払われます。

親分が養ってくれるの?
月々給料制にしている組もありますが、その場合組が経営しているお店等で働き給料を貰う。まあ普通の会社員と同じですね。ただ会社員と違うのは、社会保険などは当然ありません。その代わり監視付きの別荘はありますよ。
    • good
    • 0

なんか 勘違いしてない??



給料?? 逆だよ シノギ って 上納金 納めるンだよ。

その代わりに、組の名前使わして貰って、自分で仕事見つける・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
給料ではないけど、親分が月々金くれるんでないの?

違う?
 

お礼日時:2012/12/08 19:52

ヤクザは、


組のための力になれない人は もともと 組に入れないし、→ これヤンキーとか暴走族?
組に入ってる人も、生活保障などないから、事件起こしたり、権力者を脅したり、権力者の都合の良いお使い的仕事を暴力団使ってやって、その報酬得るのかな???

たぶん、宝くじも もの凄い量を買って 発表の時は血眼になって、当選番号手分けして探していると思う。
でも、ヤクザにも、弱い一般の人には優しい 仁義のヤクザさんもいるかも。
そういう人たちはたぶん、屋台で やきとりとか、おでんや石焼き芋やフルーツなんかふだん売って稼いで、お祭りになると、わたあめとか、金魚すくいとか、水風船とか、りんご飴、にかるめ焼き、お好み焼きややきそば、の屋台で人気者パフォしてる、、、
そんな気がする・・・
違う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう人たちはたぶん、屋台で やきとりとか、おでんや石焼き芋やフルーツなんかふだん売って稼いで、お祭りになると、わたあめとか、金魚すくいとか、水風船とか、りんご飴、にかるめ焼き、お好み焼きややきそば、の屋台で人気者パフォしてる、、、

フーテンの寅さんの世界だね。

寅さんの生きてた頃は良かった。
 

お礼日時:2012/12/08 19:47

保証されないよん。


シノギが減ったりなくなれば、組員を減らすか組を解散するしかない。当たり前の話だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>組員を減らす

つまり解雇ということですか。

まあ、間違っても労働基準法違反にはならないよね。
 

 

お礼日時:2012/12/08 18:57

ヤクザも結局は組織だから


末端構成員の生活はミジメなんじゃないのかなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ミジメ?

すると組の中でいじめとかあるんですかね。

お礼日時:2012/12/08 18:53

うん。


命の保障は無いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
警察と仲良くすれば命の保障は得られるんでないの。
 

お礼日時:2012/12/08 18:42

まあ、刑務所だからといって遊んで食わして貰ってるわけでは無いからね。


懸命に働いて貰える給料も月に3000円前後だしね。働かなくって食わせて貰えるのは死刑囚と病人だけかな。

ヤクザも上納金納めないといけないから、しっかり働かなくてはいけないよ。それに何ら生活の保障なんてないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
>懸命に働いて貰える給料も月に3000円前後だしね。

まさか、日頃ベンツ乗り回してて月に3000円では食っていけんでしょ。


>それに何ら生活の保障なんてないし。

組員になれば、生活は親分が面倒見てくれるんではないの。

でなくては組員になる意味ないんでは。
 

お礼日時:2012/12/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!