アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトさえ受からない障害者
22歳男うつ病を持っていて高卒後4年無職です。アルバイトがしたいのですがことごとく落とされます。障害年金を貰っていて実家暮らしなので生活は問題ないのですが社会と関わりがもちたいです。
このまま仕事も決まらず最後は生活保護なのでしょうか。生活保護で一生暮らせますか?働けと言われても雇ってくれるところがありません。働きたいのに働けないので一生生活保護で生きていきたいです。
40歳くらいまでは生きていきたいです。
親も年齢なので生活保護に頼る未来も遠く無いと思います

A 回答 (6件)

週3では少ないのかもしれませんね

    • good
    • 0

生活保護で一生暮らせるかとは言いきれません。

突然、打ち切りになる可能性もあります。特にあなたは若いので、尚更確率は高まるでしょう。
アルバイトは「常時募集!」と書かれたところだと受かります。誰でもいいので人が欲しいという意味ですからね。

さて、将来についてですが、私は一般就職よりも国家資格を持って働く方がいいと思います。易しい資格なら保育士や栄養士(学校を卒業するだけで貰えます)。チャレンジしてみたいなら医療技師や行政書士など(それなりの訓練と勉強が必要です)。資格があれば職に困ることはありません。持病持ちでも、世間的に評価が低い学校を卒業していても。

応援しています。
    • good
    • 0

少しでも良い職場に 今苦労されてると思うのでちゃんとした会社に就職すればよっぽどのことが無い限り辞めさせられることはないです。

    • good
    • 0

>やっぱり一般では難しいですかね


難しいです
一流企業の枠は争奪戦です、支援学校等が優勢で支援学校卒が殆ど占めています。
少し気長に公的機関やNPO法人を活用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に一流企業で勤めたいとかは無いです。
月8万程度の収入が欲しいです

お礼日時:2023/02/24 10:32

多分、不採用理由は共通してるのだと思います。

話さなくてよい事を話しているか、バイトをしてもらうにも不都合な条件を提示していないでしょうか?
面接を申し込むバイトもジャンルを変えてみるといいかもしれません。

生活保護で一生暮らせるか、私は経験ないのでわかりません。

私もうつ病歴があり、精神状態改善策を知ってますので、ご希望でしたら情報提供させて頂きます。
よろしければご一報下さい
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉庫を何件か受けて週3フルタイム希望と伝えています。病気のことは言っていません。

お礼日時:2023/02/24 10:13

地域障害者職業センター


https://www.jeed.go.jp/location/chiiki/index.html
ハローワークを活用しましょう。

障害者の就職、就労を支援するNPO法人もあるので 連絡してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一般では難しいですかね

お礼日時:2023/02/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています