アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の健康な大人の男性にご回答いただけると、助かります。

私は、統合失調症とういう精神疾患があります。

先日、紹介で知り合った男性がいます。
二人とも30代半ばで、結婚も意識しています。

1度お会いして、今度二人で逢うことになったのですが、
いずれ、病気のことを話さなければいけないと思うのですが、
理解してもらえるのか、すごく不安です。

今は回復期で薬を服用していますが、普通に日常生活をおくれます。
しかし、病状が悪かった時は、幻覚が見えたり、妄想が激しく、自宅療養をドクターに言われました。

100人に1人くらい、この病気になるそうです。
症状も同じ病気とは思えないほど幅があり、中でも私は軽い方とのことでした。
友人達は、理解してくれて変わらずお付き合いをしてくれています。

上記のことを、時期をみて話そうとおもうのですが、理解してもらえると思いますか?

ただ、交際や結婚前は元気だったのに、その後発病することもあります。
私も26歳までは、健康にいきてきましたから…

率直なご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

精神科医でも理解するのがやっとでしょう。



一般の人に理解は出来ません。が彼が勉強すれば別ですが。

又結婚となれば両家の付き合いや夫の友人との付き合い。

理解してもらえるでしょうか。

子供が出来れば精神的に相当に追い込まれるのが普通です。

産後うつなど聞きます。

すぐに彼に事情を話して彼が学び、友人らも学ばせて、父母にも

理解させると行動を起こすならば宵のですが、彼自身が理解していないのですから

精神科の先生に間に入ってもらうか。

そう 先生に真剣に相談されることが良いでしょう。

その答えで彼と話してください。

良い方に進めばよいですね。
    • good
    • 0

私も、健康とはいえませんが


統合失調症の女性でも結婚している人は
います。

自宅療養と書かれていますが
何回も入院している人でも
健康な男性と結婚している人はいます。
(結婚後発病したらしいですが)

>上記のことを、時期をみて話そうとおもうのですが、理解してもらえると思いますか?

一般向けの分かりやすい本で勉強してもらってください。

医師が一番気にするのは、妊娠希望の場合
妊娠中の薬をどうするかということです。
    • good
    • 0

適応障害の高3です



彼氏さんと一緒に
医師の元に行き
一緒に話を聞いてもらうのは
どうでしょうか?

私も理解の無い教師に
主治医の説明をあおったことがあり
効きました
    • good
    • 0

統合失調症は精神疾患じゃありません。


脳のはたらきが壊れる病気です。
世の言ううつ病と違うのはうつ病は治る可能性がありますが、統合失調症は絶対に治りません。
医者も「あなたは治りました」とは絶対に言いません。
なぜかと言うと、この病気について、まだ不明な点が多く、治療法もないからです。
投薬で抑えるしか出来ない病気です。

結婚すると、夫婦生活があります。
統合失調症の薬を飲むと、性欲が減退します。
男性の場合、勃起不全や射精障害。
女性は性欲そのものがなくなり、夫婦の性生活が成り立たなくなります。
だんながあなたにセックスを求めてきても、あなたはしたくないのですから成立しません。
離婚の第一歩です。
それでも種付けが出来て子供が出来たとします。
育児にはストレスがかかります。
そして、あなたは専業になるのですから、家事子育てを一人でしなければなりません。
大きなストレスです。
自然と家事子育てがおろそかになり、家庭は荒れ始めます。

きついようですが、統合失調症の患者は、結婚すべきではありません。
それは自分のためでもあるし、相手のためでもあるし、将来のためでもあります。
一生孤独に暮らさなければならない病気なんです。
私も統合失調症ですが、独身40代、無職、童貞、女性と接近すらしたことなし、ただの一度も会話した事なし。
あきらめました。

自分の余生を穏やかに過ごすために、生活保護を申請して、つつましく影に隠れて生きていくのが運命です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!