プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗い乾燥機について教えてください。
定期的に中を掃除しなくていいんですか?

実際に食洗機を使っている友人に聞くと、
「お皿をキレイに洗い、高温ですすぐんだから、庫内もキレイになるじゃん。
だから何年も使ってるけど1度も掃除した事なんかないよ」

と言われました。
しかし、私が前にバイトをしていた飲食店では、毎日食洗機の中を掃除していました。
けっこう水垢とかで汚れていました。

お店と家では洗う量、回数が違うんだから、毎日掃除とは
思いませんが、
やっぱり定期的に掃除した方がいいのでは?と思ってしまいます。
業務用と家用では違うんですか?
食洗機を使っている方のご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

#1ですが、家の機種の説明書に載っていたのは以下でした



http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/support/mainte/k …

で家でやっているのは残さいフィルターの清掃、その都度ただ水で流す程度ですが。

1ヶ月に一度、カゴなどを洗います。汚れはそれほどありませんが。(5分ぐらいで終わります)

1~2カ月に一度は食器洗い乾燥機用庫内クリーナー

 確かにそれほど汚れませんが、まったく掃除をしないというのはちょっと感覚的にいやなので定期的にやっています。
 また食器は家も事前に大きな汚れを取り除いています。
 

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/support/mainte/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答本当にありがとうございます!
とてもマメにお手入れされてますね。
うちの食洗機もeugenkさんのような方に使われた方が
幸せだったかも・・・。
でもまだ買ったばっかりなので、新品のうちから
マメにお手入れしてあげたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 01:00

最初は私も手伝いで使っていたのですが、使い方が悪かったからか妻から使用禁止に成っているのですが(^_^;)、内部を掃除しているところは見た事がありません。



フィルターのゴミを取り除いたり、食洗器を使う前に事前に大きな汚れを取り除いているからかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>使い方が悪かったからか妻から使用禁止に成っているのですが

何か奥様の気に入らない事があったのでしょうか(^^;)

食洗機に入れる前に、大きな汚れを取るだけでも、
長い目で見ればやっぱり違うんでしょうね。
でもそれだけなら、手間もかからないから、
怠け者の私でも毎日できそうです^^;

お礼日時:2003/11/12 00:58

定期的に掃除しますよ、


 説明書にも中のかごなどを定期的に掃除するようにと書いてあったと思いますが、ただそれほど家は汚れませんけど。

 また食洗機を洗う洗剤というのが売られてるのですが、それを1ヶ月に一度くらいそれを利用してます。食洗機用の洗剤でただ洗うのも効果があると思いますが。

でもお掃除はそれほど面倒ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やっぱりそうじするんですね。
食洗機を洗う洗剤なんてあるんですか?
知らなかったです!!
それを月1くらいでやれば、自分の手で掃除しなくてもいいんですか?
それとも、それでも半年に1回か、1年に1回くらいは
自分の手でやらなきゃダメなんですかね?
その辺のところ、よろしければ詳しく教えていただけると幸いです。

お礼日時:2003/11/11 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!