電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽田→ロサンゼルス→ラスベガス へ旅行します。

国際線、国内線ともに、デルタ航空使用です。

最後の最後で不安事項があり、質問させていただきます。

ロサンゼルス空港で、入国審査→税関 を終えた後、再度荷物を預ける際ですが・・・

デルタ航空は、国際線と国内線で、ターミナルが分かれているようなのですが、

●税関を抜けた後、
スーツケースを持って、【乗り継ぎ便(国内線)のターミナルまで移動して】そこで荷物を預けるのか

●税関を抜けたら、すぐに航空会社のカウンターがあり(というか、あるのか?)、
【ターミナル移動する前にそこでスーツケースを預けて】その後、手荷物だけもって国内線のターミナルに移動でいいのか 

わかりません。海外旅行で乗り継ぎが初めてなので、どこで何をどうすればいいのか、現地につかないと把握できません。旅行会社からの案内は、文面だけで長々と書いてあり、ターミナル間をシャトルバスで移動するとか、しかも急ぐように催促してあるので、イメージがつかめず、不安であります。

説明が下手で、申し訳ありませんが、お聞きしたいのは

【国内線ターミナルが到着場所と別ターミナルの場合、荷物を持って国内線カウンターまで移動し、荷物預けをするのか】 または、違う流れなのかという感じです。

お助けください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

デルタはLAXではターミナル5が専用ターミナルですので、国際線も国内線もここで完結しますよ。

HNDから到着して、飛行機を降りるとやや長い距離を歩き入国審査に行きます。
審査を終えて出るとバゲージクレームがあるので、荷物をピックアップします。その後先に進む(と言っても目の前です)と税関があります。順番を待っているのですぐ判ります。
税関を抜けるとターミナル5の1階です。国内線乗り継ぎは同じターミナルですので、エスカレーターで上に上がります。
するとデルタのカウンターが並んでいます。チケットをお持ちなら(チェックインが済んでいるなら)バゲージチェックインカウンターに行き、荷物を預けます。
まだでしたらカウンターの前にキオスク(自動チェックイン機)があるので、それでチェックインし、チケットを発券します。その後荷物を預けます。
さらにエスカレーターで上に上がると(その際入り口に係員がいて、チケットをチェックしています)保安検査がありますので、そこで検査を受けて出るとゲートが左右に並んだ通路の前です。
至る所に発着状況を示すモニターがあるので、LASまでの便がどのゲートから出るのかや時間を確認すればよいでしょう。
LAXに到着してからLAS行きのゲートまで、順調に行けば1時間程度です。後は混雑状況により変わります。保安検査はデルタに載る人が皆受けますから、ここが一番時間が読めないところです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

事細かに教えていただき、大変参考になりそうです。
このページ全部を印刷して、飛行機で読んで備えようと思います。笑;

こちらの回答が出るまで、ロサンゼルス空港のHPを見ていたのですが、到着ロビーと出発ロビーが違う階になっていたのが気になっていました。

ですので、具体的に教えていただいてよくわかりました。大変参考になりました。

安心して出発できそうです。ありがとうございました!!

こんにちは。

上級会員様です(笑
たびたびすいません。

今日からしばらくここに居ますので、何かわからないことがあったら聞いてください。
ここの掲示板では誰よりも実体験が多くそして誰よりも詳しいので何でもお答えできると思います。
ちなみにここに宿泊してはいるのですが、基本的にコインロッカー代わりに使っている宿なので、
全米中を飛び回っているので、即座に回答できない場合がありますがご了承下さい。
「ロサンゼルス空港での国内線乗り換えについ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

上級会員様

実はあの直後、ラスベガス行きへ搭乗しました。それで、先日帰国しました。
無事に乗り換え、入国、帰国できましたよ~というご報告をしたかったので、質問締め切りにはしていなかったのですが、まさか上級会員様に続きのご指南をいただいているとは知りませんでした。

見ず知らずの人間に大変なご心配いただき、ありがとうございました。

ロスでは税関を抜けた後、すぐ右手に荷物預けカウンターがありまして、日本人スタッフが立っていまして、一人づつフォローしてくれていました。この時期だけなのか、常時いるのかは不明です。

これからロスで乗り換えする方々が、この質問を見て参考になれば幸いです。

また、上級会員様が教えてくださった、ターミナル間のシャトルバス乗り場ですが、日本人にはかなりわかりにくいところにあるなという印象です。帰国時、ターミナル5→6へ乗り換えがありましたが、(エレベーターで地下へ行き、通路を延々と歩く)エレベーターが奥まったところにあり、表示も見落とす可能性があるので、焦っていると見逃すかもしれません。

上級会員様、また他の回答者様のおかげさまで、安心して乗り継ぎができました。
時間が心配でちょっと急いでしまったため、待機時間1時間半でも多いくらい、時間が余った感じです(笑)

ほんとうによき旅行ができました。ありがとうございました。

こんにちは。

上級会員様です(笑

さきほどデルタのHND→LAX線に乗りました。
入国審査→荷物ピックアップ→税関 のあと、乗り継ぎと出口に分かれているとお伝えしましたが、
税関のあと出口のドアに直結してます。ドアを出てからほんとうにExitするか乗り継ぎするかの選択です。
まあタバコでも一服していてください。見るからに頭が悪そうなバカ女でも乗り継ぎできてますので
大丈夫です。

ちなみにいまラスベガスにいま~す。
「ロサンゼルス空港での国内線乗り換えについ」の回答画像5
    • 0

こんにちは。

お呼びになりましたでしょうか?
上級会員様です(笑

いま羽田国際線のラウンジにいます。
そうです。まさしくこれからHND→LAX線の搭乗です。
先日の台風の影響を受け13時間遅れの出発となりますが、
かえって昨日ゆっくりおうちで寝れたので助かっちゃいました。

さてLAXについての乗り継ぎがまだ不安のようですが、
税関を抜け乗り継ぎ方面に向かえば国内線との連絡通路なので一本道です。
航空会社のカウンターなんかありませんし、迷いようがありません。
この連絡通路上にX線検査機があるので、さきほど荷物をピックアップしたものを係員に預ければいいだけです。
もちろん機内に持ち込めるなら預ける必要もありません。要は任意です。
その後ご自身の身体検査があり、国内線のフロアに出るという仕組みで、
飛行機を降りてから迷うようなところは一箇所もありませんので安心してください。

(上級会員様より)
    • 0
この回答へのお礼

上級会員様

ご回答ありがとうございました!
「今まさに」ということで、現在は太平洋上空を飛んでおられるのでしょうか。
上級会員様にとっては、羽田-ラスベガス間は、きっと東京-大阪間のようなものなのでしょうね。笑
うらやましいです。

今回は大変お世話になりました。どうもありがとうございました!

LAXの記憶が定かではないのですが、大抵のアメリカの国際空港では預託荷物のスルーチェックインを済ませていれば、入国審査、税関審査を終えた後で、預託荷物の再預け入れカウンターがロビーに出る前にあるはずです。

但し、そのカウンターは大抵小さくて見逃してしまうような大きさです。
航空会社別というよりも複数の航空会社で一つで、いる係員も空港職員の格好をしている(航空会社の格好ではない)ことが多いです。

もちろん、わからなければスーツケースを持ってターミナルを移動しても構いません。
また、羽田の出国手続き後に液体物(化粧品や飲料など)を購入して機内持ち込み荷物で持っている場合に、国内線には持ち込めないのでこのタイミングで預託荷物にしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

もし、そのような簡易なカウンターでしたら、たぶん見落としていたと思います。
お聞きしてよかったです。

私も、以前海外に何度か行ったことがあるのですが、そのときは搭乗員同行ツアーで気にする必要がなかったのですが、たしかご回答のように、乗り継ぎ時のルート(荷物預け等)はパッと見でわかるような雰囲気ではなかったと記憶していました。

落ち着いて行動すれば大丈夫なはずなので(笑)、なんとか頑張ります。
ありがとうございました。

HND→LAX→LASの通しのチケットだったら楽ですね。

まさに初心者コースってヤツですね。

デルタのHND⇔LAX線はターミナル5に到着です。
国際線で到着した場合は飛行機を降りてそのまま通路を歩いて入国審査を抜け、荷物をピックアップして税関を通過します。
ここまでは一本道ですので迷いようがありません。また現行スケジュールでは同じ時間帯に他の便が到着することもないので
入国審査もHNDからの便で来た乗客だけなので空いてます。
よく入国審査場まで足早にみんなを抜き去っている機内中ほどのエコノミーに座っているヒラ会員さんをよく見かけますが、中途半端に早いよりも若干遅い方が結果的に入国審査の順番が早かったりします。
またターンテーブルから荷物が出てくるのが遅いので結局ここで「待ち」になります。
私のように手ぶらでぷら~っといっちゃうと、まだ誰も荷物が出てこないのに税関を一番乗りで抜けようとしたら
荷物を持っていないことに対して不審に思われ、クルーと一緒に別室で身のまわりの検査をされました。(笑)

税関を抜けたら晴れて自由の身です。タバコを吸いたい場合は出口へ行けばいいし、特に外に出る用事がなければ乗り継ぎの方に向かえばいいだけです。
どちらにせよ一旦荷物を預けセキュリティ検査があります。
基本的に一旦外に出るとチェックインカウンターで他のデルタ便に搭乗する乗客の行列に並んで荷物を預けることになるので時間がかかりますが、
私のように上級会員の場合はこういった「並ぶ」のは基本的に免除されるので、必ず外に出てイップクしてます。

なので乗り継ぎ方向に行けば、少なくともさきほど税関を通過した乗客しかいませんので、こちらの方が早いでしょう。
その後セキュリティを通過すれば国内線のターミナル5にいます。
あとはゲートに移動するだけですが、一部のフライトはターミナル6を使ってます。
もし乗り継ぐ便がターミナル6から出発する場合でもターミナル5の52Bゲートにシャトルバス乗り場があるので、渡し舟のようにこれに乗ってターミナル6に移動します。
DTW線やATL線でB-767の機材はターミナル6を使うパターンが多いですね。

流れは以上です。特に迷ったり心配するような箇所はありません。

この回答への補足

上級会員様、前回もご回答いただいた方かとお察し申しあげます。
ご回答ありがとうございます。

しつこくお聞きして申し訳ありませんが、ロサンゼルス空港で税関を抜けた後→乗り継ぎ方向で荷物預けをする場所(カウンター)なのですが・・・目印的なものがありましたら、お教え願えませんでしょうか?初心者なものですみません。英語表記で baggage claim とか表記がありますでしょうか?
また、航空会社ごとにカウンターが分かれているのか、それらしきカウンターが1つしかないのか・・(上のご回答者様の指摘されているような感じなのか)など、何か情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか??

また、乗り継ぎ便の搭乗口の案内は、乗り継ぎ口付近に表示が出ているものなのでしょうか?
(日本と同じ感じで、電光掲示板があり、そこで確認できますでしょうか?)

ちなみに、私の搭乗予定便は、羽田の深夜発です。上級会員様が乗られた便と同じものでしょうか?

初心者なもので、心配しすぎですみません。
お手数ですが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• 0