プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性と男性、あなたは平等だと思いますか?
女性は昔は男性に劣るとされ日本で差別を受けてきました。
現在ではそれも改善され政治に自由に参加できたり、
同じ立場として就職できます。
 しかし、そんな現在でも昔の人にとっては「女性だから・・・」とか、「女性なのに・・・・」と思う人が少なからず存在します。

別の視点から見ると女性は、レディーファーストやレディーデー等の待遇を見かけることがありますよね?
また例としてデートなんかでは外国の英文の中に「彼女はデート代を払うべきか否か」と言う面白い英文があります。
「女性だから」という理由だけで女性ばかり待遇を受けるのはおかしいと思う人も少なからず入るでしょう。

あなたはどう思いますか?
例で言う「女性はデート代を払うべきか否か」についての意見を聞きたいです。
男性だけが払う、女性だけが払う、割り勘で払うの3つの中からお願いします。
またこたえる際は理由もお願いします。

A 回答 (8件)

デート代だけで言うなら、割り勘。

理由:二人で楽しむものだから、二人が平等に支払うべき。

なお、広い意味での男女平等というのは、私は永久に無理だと思います。
理由は、体のつくりが違うから。
真の意味で男女平等をというのなら、男も子供を産めということになってしまいます。

でも、その違うもの同士を何とか話し合いでお互いが平等と感じることができるように持っていこう、という努力は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
色々な意見を聞けて自分の考えにも知識が足せたと思います。
BAについては一番最初に回答いただきました方にいたします。

人類の歴史は約5万年くらいだったかなあ、その間男性と女性はそれぞれに役割を持って生活していました。

それはそれぞれ得意・不得意があったからではないでしょうかそれに男女では考えが違う・感覚が違う・表現の仕方が違う。同じホモサピエンスという生物ではあるけども全く別の生き物です。

したがって男女が全て平等になるということはありえない。そもそも男女平等と言い始めたのはここ100年位のこと。数万年やっていたことがたかだか100年で変わりますかね。

欧米では日本以上に男女平等をかかげていますが、その割にはすぐ離婚しませんか?男女平等がそんなに理想型ならば逆に離婚率は少なくなって良さそうなものではないですか。?

これは最近アメリカのニュース番組やっていたのですが、むこうでは男女平等が行き過ぎているということから実験的に小学校の授業を男女別々にして男の子には男の子に合った表現の授業。女の子には女の子に合った表現の授業をやるようし始めたようですよ。近い将来日本にも導入するかもしれません。

>例で言う「女性はデート代を払うべきか否か」についての意見を聞きたいです

可能な限り男性が払う。彼女に自分には支払えるだけの稼ぎしている立派なところを見せたいのである。そこが男の見栄というかプライドなのである。それがなくなれば男として生きる価値がなくなるというものなのである。
    • 0

私は男ですが、自分より収入のある女性とデートしたことがないので、基本は、自分が相手の分も払います。

お金が無いのに無理をさせちゃうのは避けたいし。
でも、奢られるのが嫌な女性もいるのも確かで、その場合はこの限りではありません。
    • 0

同性で対等の友人どうしなら割り勘が当然ですよね。

個人的には3ですが、その場で割り勘するのでなく交互に払うという感じでした。

女性優遇と思われるものは、裏返しの女性差別かなあと感じます。
女性割引は、子供割引や学生割引を連想するので、女子供という言葉を思い出します。
男が女を差別する、というより女性自身が差別してる事が多いような気がするので、複雑ですね。
    • 0

一般論としては「誰かと遊びに行ったら対等な関係であれば、割り勘」でしょう

しかしこれは、べき、とかなんとか言う問題ではないですねえ。

けれど、実際のところは、私はすべて支払いをしたこともありつつ割り勘が基本ですが、これまでトータルで考えると相手にご馳走してもらったことのほうがだいぶ多いと思います。
こちら(男)に金がないことを承知で誘う人(女)は、最初からご馳走してくれる気なんですよね。
そういう場合、こちらも支払いをしたいけれど無理な状況なので断るべきなのかどうか、というとせっかくの誘いなんだから、ということで甘えます。
    • 0

デート代は「その時々で違う」としか言えませんね。

ただ、「どちらが払い続ける」と言う付き合いは遠からず破綻しますし、それが当たり前だと思ってる人はまず好かれません。
毎回キッチリ割り勘とも思いませんが、ある程度均等になるような調整は必要だと思います。

どれかと言われれば「割り勘」になるんでしょうか。

ってか、敢えて「どれ」と答えを決めなきゃいかん問題なのか?と思います。
    • 0

身長190cmの人と身長110cmの人に同じサイズのベッドを用意するのが平等なら『女性と男性は平等であるべきではない』と考えます。

身長190cmの人には200cmのベッド、身長110cmの人には120cmのベッドを用意するのが平等なら『女性と男性は平等であるべき』と考えます。

>例で言う「女性はデート代を払うべきか否か」についての意見を聞きたいです。

男性女性関係無く払う理由が払うのが当たり前のことのように思います。

今日、宝くじで3億円当たった方

相手への感謝の気持ちをどうしてもデート代で伝えたい方

デート代と引き換えに相手との交渉を有利に運びたいと企てる方

色々な動機のデートが有り、色々な駆け引きが見え隠れするからこそ男女間は楽しいと考えるので男性が・・・女性が・・・と決めてしまったらつまらなくなりますね。
    • 0

>>女性と男性、あなたは平等だと思いますか?

平等な部分もあると思いますしそうではない部分も、
寧ろ平等ではない部分の方が多いでしょう。
そもそも生物としての構造も染色体も何もかもが違いますから、
能力的にも差が生まれるのは必然です。
そういう処から、『差別』が生まれるのもまた必然だと思います。
それを思わない人も居ますが、思う人も居ます。
それは無くしようがありません。同じ様に差別や差も無くすことが出来ません。

>>女性はデート代を払うべきか否か
その三つの中に答えが無いです。
私と私の相方の場合は、大体同じくらいお互いに払っています。
「割り勘」ではありませんけれどね。理由は特にありません。
「今日は○○」「今日は○○が」と適当に支払っています。
    • 0