電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
倉庫からブースターケーブルが出てきたのですが、容量がわかりません。
コード、グリップにもなんの表記も無いのですが、調べる方法はありますか?
ハンディタイプのテスターはありますが、調べるのに役に立つでしょうか?
ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

ケーブルのクリップ部の樹脂又はゴムのカバーを引き抜くとケーブル芯線が見え(参考画像)大体の容量は推測できると思います。

それよりも大切なのは使い方で、一般のブースタケーブルは大電流を流すようにはできていません。接続して始動をする前に10~20分、救援車から受援車のバッテリ充電をする事です。こんな短い時間の充電でも受援車のバッテリが回復し、始動時のケーブル負担を少なくします。接続直後に始動しようとしてケーブル被覆が溶けたのを見た事があります。
「ブースターケーブルの容量について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでわかりやすかったです。
ありがとうございました。
始動の仕方も勉強になります。

テスターはあんまり役には立たないだろうなぁ・・・

太さを測ってホムセンで比べるって言うのが順当なんでしょうね。

ただ、折り曲げて被覆にひび割れがあるようなら寿命ですし、危ないですから廃棄してください。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね...
やっぱりテスターは役に立たないですよね。
ホムセンで比べてきます。
古いものなので気をつけて使うようにします。

簡単に調べるなら、ケーブルの太さで良いと思います。

お店に行って、調べたいブースタ・ケーブルと同じ位の太さの容量を見れば、それで分かるはずです。カソリン車とジーゼル車用では見ただけ分かる程 太さが違います。

基本、銅線なので流せる電流は単純に太さに強く依存しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
早速比べてきます。