最速怪談選手権

ギターの塗装についての質問です。

黒の上に白の塗料を吹いた場合(どちらもラッカー)
白の発色具合はくらくなってしまうということが起こりますでしょうか?

A 回答 (3件)

追記します。

サフェーサーがプラモデル用でしたら、多分アクリル系塗料と相性が良いと思います。

タミヤなどの塗料がアクリル系が多いのでプラモデル用でも大丈夫だと思います。

ただ、サフェーサーはしっかり塗装して下さい。
    • 0

塗装の基本は重ね塗りです。

基本さえ間違えなければ綺麗な塗装が出来ます。

まず、下地の塗料(黒にクリアかと思います。)が乗りやすい様に二千番の耐水ペーパーで均等に水研ぎします。

ペーパーを均等に掛ける事は基本中の基本です。
ペーパーの傷がムラの無い様に研いで下さい。

次にペーパー掛けしたギターを水拭きして乾燥して下さい。乾燥したら塗装したくない部分をきっちりマスキングして下さい。

次にサフェーサーがあればムラが出ない様に塗装して下さい。

サフェーサーが完全に乾いたら(天気の良い日に塗布して1日乾燥、湿気があるかなら2日以上)白を塗装していきます。肝心な事は一気に吹き付けしないで薄く塗装して数回に分けて吹き付ける事です。

最後にクリアを吹ければ良いですが、必要無いならクリアは無視して下さい。

サフェーサーが無い場合は下地の塗料の性質(アクリルかエナメルかエポキシかセルロースかウレタンか)を理解していないと下地のヒビ割れやクラックの恐れがあります。
まずクラックは出ないと思いますが、失敗したくないならサフェーサー処理をした方が良いと思います。

塗装は天気が良い時に埃の立ちにくい風通しの良い場所で、必ずマスクをして塗装しましょう。

屋外での作業の場合は塗料のドリフト(塗料が飛んで他人の所有物に付着する事)には細心の注意を払って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下地はまだクリアは吹いていない未完成状態です。
No1の方にも質問しているのですが、サーフェイサーはプラモデル用のものでも可能でしょうか?
..

Yes.

スプレーラッカーで2~3回の重ね塗り程度だと白にさえならないかも。
白のフラサフを入れるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーフェイサーはプラモデル用のものでも可能でしょうか?