ネットが遅くてイライラしてない!?

パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。

これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。

実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも
予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。

パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば
出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに


移すにはどうすればよいのでしょうか?

パナソニックのディーガでLAN接続できるモデルを用意してLAN環境で接続すれば、ディーガのHDDに移したり、DVDへの書き込みが可能になるように思えます。
なので、どこかからディーガを借りるか、新たに購入して接続すれば問題が解決すると思います。

シャープのレコーダでは無理だと思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パナソニックのレコーダーがないとだめですか・・・。
両親が使いやすいようにリモコンが少なくボタンも少なくと
あえて内蔵HDDタイプを買ったのがアダとなってしまいました。

安くディーガを買えるところを探してみようと思います。

お礼日時:2011/09/24 01:11

「これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに移すにはどうすればよいのでしょうか?」


 SDカードへの持ち出し機能しか付いておらず、テレビに出力端子も付いていないので、シャープのレコーダだけではどうしようもありません。唯一の方法は、DIGAを用意して、LANケーブルでダビングできるだけです。↓
http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パナソニックのレコーダーがないとだめなのですか・・・。
簡単操作が良くてHDD内蔵タイプのテレビにしたのですが(両親用なので)
いろいろ融通がききませんね。

ということは、見たかったら家まで見に来てください。と言うのが一番ですね。

お礼日時:2011/09/24 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵HDDに録画した番組を、別の媒体に移す(コピー)することは可能ですか?

内蔵HDDに録画した番組を、別の媒体

・増設HDD
・DVD    等
 
に、移す(コピー)することは出来るのでしょうか?


テレビは、

東芝
REGZA 32H8000

を使用しています。


前に一度同じテレビを使っていたのですが、その際に内蔵HDDとテレビとを繋ぐコード(そのような説明をされました)が切れてしまい、内蔵HDDに録画した番組が見れなくなったことがありました。
それは不良品扱いと言うことで無償で交換してくれて、今は問題無く見れています。しかし、いつ前と同じことが起こらないとも限りません。
交換してもらった当初は気にもしていなかったのですが、そろそろ内蔵HDDが一杯になるのと、やはり前のようなことがあると心配なので、できれば全部、もしくは好きな芸人さんが出ているものだけでも移す(コピー)出来ないものかと思っています。

なければ諦めたいと思いますが、何か方法などがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地デジのダビング10番組は、アナログダビングでなら録画データのダビングができます。
(Z8000ならレグザリンク・ダビングが使えるので、VARDIAへのデジタルコピーもできるのですが、H8000は未対応なので・・・)。
TVのモニタ出力端子をレコーダーの外部入力端子につないで、TV側の録画データを再生しながらの外部入力での録画です(VHSのダビングと同じ)。レコーダー側の録画データはコピーワンスになりますが、そこからDVDへのムーブもできます。

Q地デジテレビで、内蔵のHDDに録画した番組をDVDに焼く方法

地デジテレビで、内蔵のHDDに録画した番組をDVDに焼く方法

がわかりません。
今のところ、


○番組をカセットHDDかSDカードにダビングして、それからパソコンに移してDVDに焼く。

○DVDレコーダーに送って、DVDに焼く。


などの可能性を考えているのですが、某家電量販店の店員に、上記の前者を聞いたところ、再生はできるけど録画は無理とのことでした。
日本では著作権が厳しくなってるからと。

使っているテレビ・PCは、

・Wooo L37-XP500CS
・VAIO VGN-FS23B(WINDOWS XP)

です。DVDレコーダーは持っていません。
番組は、WoooのTSモードで録りました。


上の2つの方法が可能かと、ほかにDVDに焼く方法があれば、それもお願いします。
知識不足で、自力で調べてもわかりませんでしたので、どうかよろしくお願いします。
足りない情報があれば付け加えますので、ご指摘ください。

Aベストアンサー

東芝REGZA、パナソニックVIERA等の録画TVなら、対応自社レコーダーへの無劣化デジタルダビングによるDVD化が可能ですが、日立はレコーダーからは撤退しており、ダビングは主にiVDRが主体となっているはずです。
iLink-TS接続によるダビングが可能であれば、iLink-TS入力のある旧WOOOレコーダー等へダビングして、DVD化可能とおもわれます。ただし、iLink-TSは対応・認識の適応・相性が厳しく、iLink-TS入力可能なレコーダーでもTVからのiLink-TSダビングに対応するとは限りません。
あるいは、画質劣化を前提として、TVのモニタ出力からアナログAVケーブル接続で再生ダビングすることで、アナログ映像データをPC/レコーダーへ取り込んでDVD化するくらいです。この際にコピー制限ではじかれる場合は画像安定装置を通す必要があります。
なお、デジタル放送はコピー制限のため、デジタル録画データをPCへコピーして編集・DVD化等を行うのは、ほぼ無理です。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q内蔵HDDからDVDへダビングする方法

いつもお世話になっております。

内蔵HDDに録画したテレビ番組をDVDにダビングしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

〇テレビ
東芝レグザ32A8100

〇DVD
ヴァルディアRD-E805K

〇録画したい番組
2時間30分

〇購入したDVD
SONY ビデオ用120分 DVD-RW CPRM対応ディスク

テレビのガイド通り、「ダビングする」→「VR方式?」で、実測時間(1秒1秒カウントして、結局2時間半丸々かかりました)で録画が終わったのですが、それをPCで再生しようとしても、できません。

そもそも、2時間30分の番組を120分のDVDには入れられないのでしょうか?(「ぴったり録画」のようなものをしたのですか、それでも120分には入らないのでしょうか?)
PCにいれて、マイコンピューターを開くと、赤いラインが出るのですが(データを示す色)、これはエラーなのでしょうか?

このような状況でどのようにすればいいのでしょうか?
素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1,No3です。

>ヴァルディアは、RD305Kの間違いでした。。。
>305Kだから、うまくいかないのでしょうか。。

ヴァルディアの機種は関係なく、WinDVDかPowerDVDを試してみて下さい。
PC付属のWIndowsMediaPlayerはデータとしてのaviやwmv等は
再生できたとしても著作権保護されたCPRM-DVDは再生できなかった筈。

QプラズマテレビWOOOのHDDで録画したものを、外部出力したいのですが・・・

HITACHIのプラズマテレビWOOOのHDDに録画した番組を、他のハードディスクなどに転送したいと考えています。
説明書に書いてあるHITACHIのレコーダー以外ではできないのでしょうか?
外部出力した映像は、パソコンやDVDプレーヤーで見ることができればいいなぁと考えています。SDカードなどに出力できれば助かるのですが・・・。ちなみにプラズマテレビは去年購入したので、iVポケットはありません。
一度転送するとテレビのHDDからデータが消えてしまうらしいので、失敗できないなぁと慎重になっています。
初心者なのでコードとかよくわかりません。
おかしな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新たに録画用器材買うのか、手持ちがあるのかで費用違ってきます。
DVDにすればどうせハイビジョン画質にはなりません。16:9と4:3の切り替えはS1かS2端子あれば出来ます。DVD録画機は(DVDだけ録画でHDDなくても、地デジなくても)すべてS2端子あるでしょう(例外はあるかな? まだ見たことない)
質問のDVDにすることは再生画像でなく、受信中ならVHS録画機でもDVD録画機でも外部入力で録画出来ます。9800円のDVD録画機でも出来ます(ZOXやFUNAIは1万円前後からある)

テレビのiLink端子に録画機器つなげば録画や再生出来ます。テレビ内蔵HDDから外部にムーブは、動作検証したのは日立ページや取説にある機種だけです。iLinkある機器でデジタルチューナーないのはD-VHS録画機とREC-POTとパイオニアの録画機(地デジなし)、ソニーのパソコン(RA62/72などもう入手不可だがHDDに外部入力でハイビジョン録画出来、DVDに出来る)くらいです。ほかは地デジBSデジ内蔵だからそちらで録画すればいい。
日立にない組み合わせは自己責任です。iLink規格作るときからいわれてきたことだが、絶対に動かない組み合わせは出来ますが(^^) ふつうはイニシエータ(操作する機器)からターゲット(操作される側)認識できれば動きます。日立のテレビなら外部にD-VHSとみなされるHDDが見えます。

あとはテレビのリモコンで録画や再生、コピーダビング(実際はムーブ)出来ます。iVDRはカタログ以上は知らないが、日立42型プラズマテレビ(HDD内蔵)にはパイオニアのDVD/HDD録画機が付きます(地デジなし、iLink、HDDにはハイビジョン録画可能。HDD>DVDコピー(ムーブね)できます)

ムーブ失敗(は経験ないけど)起きるのですかねぇ? DVDメディアが非対応はありそうだが不要な番組録画でテストすればいい(DVD-RWなら録画機で読めない録画できないディスク作るときでもパソコンでフォーマット出来ることが多い) 事前のテスト不足と停電でしょう。電気ないのは個人では対策ない(録画機なら停電用バッテリあるが、テレビは無理)

1)iVDRテレビ>ビデオ音声ケーブル>DVD録画機
2)iVDRテレビ>iLinkケーブル>DVD/HDD録画機、HDD録画機、D-VHS録画機
最新機種はDVDに直接録画できないことがある(HDD>DVDのみ)。D-VHS機は最終記録媒体なのでデジタル放送では(合法的には)これ以上取り出せない。

初期のDVD/HDD録画機では録画中番組を追っかけ再生できる機種あってこのときはiLink出力がコピーフリーになりました。D端子の出力設定をD1にするとビデオ端子はコピーフリーになった(^^)
自動ファームアップで「iLink出力しない」「D端子選べばビデオ出力しない」本来の? 正しい動作になりました(日立ページにも説明あります)

新たに録画用器材買うのか、手持ちがあるのかで費用違ってきます。
DVDにすればどうせハイビジョン画質にはなりません。16:9と4:3の切り替えはS1かS2端子あれば出来ます。DVD録画機は(DVDだけ録画でHDDなくても、地デジなくても)すべてS2端子あるでしょう(例外はあるかな? まだ見たことない)
質問のDVDにすることは再生画像でなく、受信中ならVHS録画機でもDVD録画機でも外部入力で録画出来ます。9800円のDVD録画機でも出来ます(ZOXやFUNAIは1万円前後からある)

テレビのiLink端子に録画機器つなげ...続きを読む

Qブルーレイ内蔵テレビでDVDを録画したい

現在ブルーレイ内蔵テレビ(アクオス)を使用しています。
DVDの再生は問題なくできるのですが、DVDで録画ができません。
挿入してもエラーですぐに出てきてしまいます。

昔買った未使用のDVDなのですが、これではだめなのかと思い店に買いに行ったら大量の種類のDVDが置いてありました。
どれが使用可なのか店員さんに聞いたのですが、よくわからないと言われ困っています。
BD-REも何枚かもっているのですが、値段が高いのでDVDを利用したいのです。

詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ブルーレイ内臓のアクオスはDVDを挿入しても録画出来ません。そうゆう機能になってないからです。

内臓式ではない 普通のブルーレイレコーダーでもDVDに録画する場合は地デジなどデジタル放送の録画はCPRM対応のDVDでないとできません。そして録画形式もAV方式ではなくなるのでCPRM対応のDVDプレイヤーかブルーレイレコーダーなどでないと見る事ができません。

今回の質問の場合はブルーレイのみ録画出来るレコーダーを内臓したテレビですからブルーレイに録画して後で見るというシステムです。

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

QWOOOテレビ内蔵HDDからカセットHDD「iVDR-S」へ番組をムーブできますか?

日立WOOOテレビ内蔵HDDからカセットHDD「iVDR-S」にムーブは可能でしょうか?
またこの逆で「iVDR-S」から内蔵HDDへのムーブは可能でしょうか?
ちなみに東芝REGZAのテレビ内蔵HDDから外付けHDDに、外付けHDDから内蔵HDDへのムーブはできるのでしょうか?
WOOOの「iVDR-S」機能よりも東芝REGZAの外付けHDD接続機能の方が便利でしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どちらもムーヴ可能ですよ。

[参考]HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : 液晶テレビ : Wooo : 05シリーズ HP05 : 録る
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/05/hp05/feature/rec.html#title02
「内蔵HDDに録りためた番組を、最高約32倍速※で高速ダビング・ムーブできます。」

[参考]H8000/機能性|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h8000/function.html
「また、内蔵ハードディスクがいっぱいになっても、USBハードディスクに移動(ムーブ)して保存できるので安心です。」

Woooで使えるiVDR-SのHDDは500GBで2万円弱、REGZAで使えるUSB-HDDは1TBで1万円前後です。(REGZAの方はカセット方式で使うなら、HDD本体7千円程度、HDD用ケース3千円程度、で考えて下さい。)

iVDR-S対応機器を買い揃えて使う、と言うのであればWoooの方が良いかもしれませんが・・・

価格性能比で比べるとWoooに勝ち目無いでしょうね。(絶対的にREGZAの方がお得。)

REGZA Z9000系にしておけば、PCに保存している動画や写真もネットワーク経由でREGZAで見れますしね。

どちらもムーヴ可能ですよ。

[参考]HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : 液晶テレビ : Wooo : 05シリーズ HP05 : 録る
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/05/hp05/feature/rec.html#title02
「内蔵HDDに録りためた番組を、最高約32倍速※で高速ダビング・ムーブできます。」

[参考]H8000/機能性|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h8000/function.html
「また、内蔵ハードディスクがいっぱいになっても、USBハードディスクに移動(ムーブ)して保存できるの...続きを読む

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

Q日立wooo の内蔵HDDに保存したものをバックアップするには

Wooo L37-XR01を使用してましたが、流石に寿命らしく、30分ほど見てると、ブーと音がなって画面が乱れ映らなくなります。しばらくしてつけるとまた見れますが、同じことの繰り返しです。

買い換えようかと思ってますが、Woooの中に保存していたHDDを取り出す方法を探しています。

説明書によると、バックアップにはそれなりのレコーダーを購入しなければならず、それはしたくないです。あと、カセットに移す方法もあるようですが、それが、日立以外にも対応するのかという疑問があります。パソコンでは見れるようですが、、、。

ただ、次も内蔵型(シャープを検討中)を購入したいので、内蔵に録画したものを簡単に外へ移動できるのであれば共有できるので、購入してもいいかなと思います。

簡単で、安価な方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

取説に書かれているDVDレコーダー等は、発売完了して久しいです。
新品では、まず入手不可能でしょう。

唯一の方法は、iVDRカセットHDDに保存です。
iVDRカセットが使えるテレビ/レコーダーは、日立(マクセル)に限定されます。
IODATAのUSBアダプタを使うと、PCでの視聴の他、各社のBDレコーダーにダビング、BD化が可能です。

SD画質(昔のアナログ放送並)でも良いなら、コンポジット(赤白黄色ケーブル)接続で、
各社のBDレコーダー(一部機種除く)にアナログダビング可能です。
但し、有料放送などのコピ1番組は不可能です。
テレビへのダビングは、三菱の一部機種のみ可能で、他社はできません。
但し、ダビングに実時間かかりますので、
>30分ほど見てると、ブーと音がなって画面が乱れ映らなくなります

これだと、出来ない可能性が高いです。


人気Q&Aランキング