アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には片思いの直属の上司がいます。
最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。
それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、
そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。
しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。

普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。
常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。
更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。
上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。
私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。)

他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。
会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。
上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。

こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

A 回答 (4件)

私の中で変なストーリーが出来上がりました。



上司は女性上司が好きで(もしくはもう関係がある)女性上司は、質問者さんが上司を好きな事に気づいている→女性上司は嫉妬深いので、上司に対して質問者さんに優しくしないでほしいと言い、上司はそれを受け入れわざとそうしている。

……さて、回答ですが
私ならば、『何故私にだけそういう態度をとるのですか?』と聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーとアドバイスありがとうございます。
女性上司は気が付いているのかわからないのですが、もしかしたらそうかもしれませんね。
実は、冗談交じりで軽く、何故他の人と違って私にはキツイ言い方をするのか、サラッと聞いてみたことがあります。
その時の答えは「そういうことはしたくないし、しているつもりもないんですけどね」
でした。

お礼日時:2011/09/24 21:35

あなたが出来る部下で、上司の信頼も厚く、上司にとっては他の部下以上に「絶対裏切らないやつ」と思われているだけかと思うのですが…



>上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。

これは、あなたに「女性上司が好きだ」と話されて確認できていることでしょうか?

違うのならば「他の方にも優しく、あなただけにきつい」の延長では?

それとも、彼女を怒らせると後々仕事がやりにくくなるタイプだからか。

取り合えず、当たりがきついのが嫌ならば、きつい仕事を振られたとき「無理です」と言ってみてはいかがでしょう?

もしかしたら当たりは以前のようにやさしくなるかも。

ただし、反対に上司の中でのあなたへの評価は「他の部下と同じ」にはなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司本人に女性上司のことが好きかどうかは確認した人はいません。
しかし毎日管理職だけの会議があるのですが、他の上司たちも、この二人が隣同士に座れるように気を使い、二人の予約席(指定席?)のようになっており、
上司のなかでも公認のような応援のような感じになっています。
因みにその女性上司は、気遣いができ、とても可愛い顔からは想像がつかないくらい気も強いのですが、その強さが更に惹きつけられるようなのです。(気がきつい女性が嫌いな男性もいますが、私の職場の男性は寧ろ生意気なくらいの女性のほうが好きなようです)。
ただ、
>「他の方にも優しく、あなただけにきつい」の延長では?
これもあると思います。
しかし、仰って頂いた私には「信頼が厚い」と思ってくれているかどうかは別なのです。何故なら、私は上司の直属の部下だからです。

お礼日時:2011/09/24 22:06

同じく上司に片思いしている者です。


変わってしまったのは、上司ではなくあなたのものの見方ではないか?

>私には平気でその仕事を
なぜ嫌そうなのですか?上司の役に立てて相棒になるチャンスなのに。
上司が普段自分がやっていたであろう、その仕事をあなたに振ったのは
出来ると思ったからでしょう。出来ないのが分かり切ってる者には振らない。

女性上司と上司は助け合ってやっているのではないですか?
女性上司が本当はどう考えているか知るよしもないが、
いたれりつくせりのように見えるのは、あなたが嫉妬を含んだ目で見ているからでしょう。
あと、あなたと違って仕事上で話す事が山ほどあるのでしょう。雑談もそりゃ増える。

上司があなたの心に気付いているかどうかは、やはり知るよしもないが
仕事に真面目で熱心な人は、どんな人を尊敬し、頼り、好感を持つのか?
同じく真面目で熱心な人ではないのか。

あなたはどうなの?
上司に優しい言葉をかけてもらう事ばかり望んで、上司が振った仕事は嫌そうにする。
そりゃキツくもなる。なぜ上司の負担を軽減してあげようとしない?

惚れられてるのに乗っかって、あなたをいいように使おうとしているかも?
それでもいいではないですか。利用価値すらない女ってどうよ?
上司はこんな奴ではないでしょうが。

>他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている
そう思うのなら、仕事なんでも どんと来い でいよう。
もっと頑張って上司に追いつこう。
まあ、私は相棒止まりだが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司と私は直属の上司と部下なので、周りより私に仕事をふることは多いので、私ができると思ってしている訳ではないのです。
私はただ、最近、他の人たちへは気遣いがあるのに、私は部下として全然大切にされていないなあ、と寂しく感じるのです。

確かに女性上司と上司は助け合って仕事をしています。
私たちは直属の上司と部下なのに、一緒に居る時間は、上司と女性上司のほうがとても長いです。
仰るように私とは違って仕事上で話す事が山ほどあります。
また私が二人を嫉妬を含んだ目で見ているのも確かです。

>仕事に真面目で熱心な人は、どんな人を尊敬し、頼り、好感を持つのか?
>同じく真面目で熱心な人ではないのか。
そうなのかもしれません。

叱咤激励ありがとうございました。少し元気が出ました。
回答者様の恋(愛でしょうか?)も実りがあるといいですね。

お礼日時:2011/09/24 22:31

>こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。



彼が気づいてない、ということで、彼にアドバイスしたいの?。
もしそうだというなら、それは止めといたほうがいい。
だって、おそらく彼は意識的にしてるんだろうからね。
気がついてないのは、君のほうだよ。

おもうには、だけど、彼の同僚の女性とはなんらかの関係があるんだろう。
深い付き合いなのか、フレンドリーな関係なのかはわからないけど、それなりの交流があるんだろうね。
いわゆる「世間体」を気にしてるんだと思う。
二股かけてるんじゃないの?と言われることを避けるためにね。
君にそういう気持ちが無かったにせよ、世間というのはそういうもんじゃないんだ。
勝手にストーリーを作って、時に事実じゃない噂も流し、貶めようと画策もする。
社内で立場ができてる人ならば、これはもう致命的だ。
…わかる?…君は「あきらめるべき」なんだ。

心に傷はつくだろうけど、それだけで止めておけるなら幸運だと思って。
それ以上の悲劇だって、起きないわけじゃない…彼が露骨に反応してるのが何故なのかはわからないが、拒否の意思だということは間違いないだろう。
拒否されている以上、近づく理由はもう無いよ。
残念だけど、もう、諦めるべきだよ。

難しいんだよ、社会とか、世間とか言うやつは。
それで意味無く傷つくことだって、あるんだ。
彼をどう思うかは君に任せるけど、でも、世間というやつは怖いということは、ここでちゃんと言っておくからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が気づいてない、ということで、彼にアドバイスしたいとは思っていません。

仰るように上司は私に気持ちがなく、私も諦めるべきなんでしょうが、
周りに対する態度と私への態度の違いが釈然としないので、気分がモヤモヤしてくるのです。
それが嫌なら、仕事を辞めればいいのでは?と自分で自分に言ってみては、答えが出ず悩む日々をすごしています。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!