アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、パソコンを立ち上げると、突然、IE(7.0)がおかしくなっていました。
主な異常は下記の通りです。

・ツールバーが消えていた。
・開くと白紙のページになる(タブとタスクバーには開いた頁の名前が表示されるが、画面は白紙)
・違うタブを一度開いてから、最初に開いたタブを開くと、なぜか頁が表示される。
・ホームボタンや戻るボタン、更新ボタンが、押せても反応しない。
・リンク等は、移動は出来るが、新しくブラウザを開く様な作動だと開かない。

そこで、拙いながらも色々と調べ、色んな方の事例やご指導を参考に、下記の順で操作してみました。

・アドオンを有効にした。
・IEの履歴や一時ファイルの削除をした。
・ポップアップブロックを無効にした。
・ウィルススキャンでフルスキャンした。(脅威検出されず)
・IEのリセットを実行した。
・マイクロソフトアップデートの更新プログラムを実行した。

結果、解決せず、ほぼ同じ状態です。更に悪くなったのは、

・移動もできなくなった。
・今までは移動で開いていた頁が、全て「別ブラウザで開く必要がある」というダイアログ
 が出て、別に開くようになった。(全て「空白のページ」になる)

どうしてこんなことになったのか、、思い当たるとしたら、

・楽天ツールバーからアップデートのダイアログが毎回表示されていたのにずっと無視していた。
 (現在、楽天ツールバーは消えて、ツールバーの上に gooウェブ検索 があるが、機能しない)
・マイクロソフトのアップデートもずっとしていなかった。
・前夜にした変わった事というと、久々にiPhoneを繋ぎ、itunesの更新をした。
・Cドライブの空き容量が少なくなっていた。

もう、行き詰って、どうしていいのか分かりません。
こういう時は、パソコンのメーカー様にお尋ねしていいものでしょうか?
詳しい知り合いも居ないので、何処に助けを求めていいのかわかりません。

とても困っています。
パソコンの難しい事はあまりよく分からないので、分かりやすく教えて下さるととっても助かります。
どなたかおわかりの方、どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

>ツールバーが消えていた

Altを押しても表示されませんか?
IE7は既定のブラウザですか?(XPの場合既定はIE6でIE7にトラブルがあればロールバックでIE6に戻る)
XPの場合「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」でIE7を削除(「変更と削除」から)するとIE6にロールバックします。
IE7が見えないときは上の「更新ファイルの表示」にチェックします。

戻すのでなくIE8をダウンロードしてみるのは?(Windows 7ならIE9にする)

ロールバックできない場合SPから先にロールバック、その後IEをロールバック

>ウィルススキャンでフルスキャンした

デスクトップ画面など改変するのはウィルスだけではありません。
スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリー)も導入し、最新の定義ファイルにアップデート(更新)してスキャンします。

>パソコンのメーカー様にお尋ねしていいものでしょうか

保証期間(1年)内なら遠慮なく(電話がなかなか繋がらない場合あり)尋ねてください。(いろいろ対処法をもっています)
ちなみに、パソコンが起動しなくなった時、メーカーサポートに電話し、その指示により起動できるようになったことがあります。

この回答への補足

情報が足りなくてすみませんでした。

PCは、4年前に購入しあた東芝のノートブックで、Windows VISTAです。

Altを押しても表示されません。
AltとTを押しても同じです。
IE7は既定のブラウザだったと思います。

IE8をダウンロードしてみようとしましたが、SP1のダウンロードが何度も失敗してしまいます。
Fix it というのも入れてみたのですが、実行のボタンが押せません。

ウィルスソフトは、エッセンシャルを使用しました。
最新の定義ファイルにアップデートしていると思います。
もう一度確認してみます。

早速のご回答、本当に助かります、有難うございました!
この画面にまた戻るのが大変なので、ひとまず補足だけ入れておきます。

• 0
この回答へのお礼

その節は大変お世話になりました。
今更のお礼でごめんなさい。

結局、メーカー様やマイクロソフト様にお尋ねしてみましたが解決せず、パソコンは買い替えました。
壊れたVISTAのリカバリをしたら事後報告兼お礼をつけようと思っていてお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
本当に困っていたので、ご回答嬉しかったです。ありがとうございました☆

ANo.2 です

>困り果ててしまいました。
必要なファイル(データ)をバックアップしてリカバリしましょう、スッキリします。

参考
Windows標準機能を使用してファイルやフォルダのバックアップを作成する方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006628.htm
    • 0
この回答へのお礼

P.S. 質問の仕方も、参考になりました。どうもありがとうございました☆

>分かりやすく教えて下さるととっても助かります。

では、こちらのサイトに従って順番にチェックしましょう。

初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

この様な質問をする場合はWindowsのバージョンを記載しましょう
とんちんかんな書き込みが減りますよ。

この回答への補足

情報が足りなかった件、勉強になりました。
OSはvistaで、4年前に購入した東芝のノートブックです。

せっかくリンクを貼って頂いたんですが、そのリンクも飛べず、見れません。
URLのコピペも出来ず、(コピペしても、enterボタンまたは更新ボタン
を押すと元に戻ってしまいます)手入力してもダメです。

エクスプローラの入れ直しをしたらと思いますが、Windows Updateで
SP1を入れたくてもアップデートに失敗を繰り返しています。
Fix it のボタンも押せません。

配線を全部外して、バッテリーも抜いて数時間おいて起動しなおしたりもし
ましたが、変わりません。

困り果ててしまいました。

早速のご回答、とても有難く思いました。
ひとまず現状報告まで。

• 0
この回答へのお礼

その節は大変お世話になりました。
今更のお礼でごめんなさい。

結局、メーカー様やマイクロソフト様にお尋ねしてみましたが解決せず、パソコンは買い替えました。
壊れたVISTAのリカバリをしたら事後報告兼お礼をつけようと思っていてお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
本当に困っていたので、ご回答嬉しかったです。ありがとうございました☆