電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11/20に由布院から博多までゆふいんの森号(12:02発)を予約しようと思います。
車窓からの景色で右側と左側どちらがお勧めでしょうか?

また、とれるとは思っていませんが、一番前と、一番後ろ(後ろ向き)どちらが楽しめるでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答にあるように左右どちらでも良いと思います。


ただCD側(左側)は晴れると日差しがあります。
11月も20日となればそんなにきつくは無いでしょうが。

博多行だと先頭は4号車15番ABCDですね。
私は自分が乗った時と、知り合いが乗る時、その知り合いが日にち変更した時、と3回購入していますが、3回とも先頭が取れました。(平日ながら発売と同時ではありません)
最後尾(1号車1番ABCD)もいいのですが、やはり気分は先頭でしょう。
前面運転士の頭より上に、ガラス補強の為か結構太い梁が左右に通っています。これが目障りと言えば目障り。

ただ11月20日は日曜日ということで、やはり競争はあるでしょうね。

それと、由布院駅から乗車して、名物弁当や地ビールを購入されるのなら、発車するまでにビュッフェへ行きましょう。(乗り込んでスグにですよ)
発車してからだと並ぶ人が多いし、売り切れってこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

希望の席がとれるように発売日の朝がんばります。

由布院泊なんですが、レンタカーを返却しに大分まで行かなければならず
大分発10:49 由布院着11:50の普通列車に乗って由布院に行くんです。
(どんなシートなんでしょうか?)

すでに、ゆふいんの森号は入線してますかね?

ビールは普通のがいいんで駅で買いますが、おつまみセット(ハムとかの)と、「ゆふいんの森弁当」
は買いたいんですよね。

お礼日時:2011/09/30 22:12

No.3です。



はい!がんばって下さい(笑)。

ゆふいんの森2号は、博多からの1号の折り返しですから11:28には到着していますね。
車内清掃とかの準備をして、その後改札となるでしょうから、おそらく11:50までには車内に入れたと思います。
大分からの普通列車ですが、私は異なる時間帯の普通列車に乗りました。ロングシートとボックスシートが混在していたと記憶しています(不確かです、ごめんなさい)。

それよりも、大分までレンタカーを返却にって、何か理由があるのですか。
途中の道路を走りたいとか、大分から由布院までの列車に乗りたいとか。

ただ単に返却の為というのなら時間が無駄ですねえ。
駅レンタカーなら由布院にも営業所があります。
借受がどこからか不明ですが、ここに駅レンタカーの営業所があれば、駅レンタカー利用が良いと思います。

もしどこか空港からなら、空港バスでどこかの駅まで行って、そこで借りるのもアリ。

この回答への補足

残念ながら先頭は取れませんでしたが、C/D側が取れました。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2011/10/22 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

由布院についた時には乗車が始まってそうですね。

詳細は

質問番号:6956940
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6956940.html

を見ていただきたいのですが、熊本空港から高千穂峡に行くので駅まで行く時間がありません。
また、借りるところが私の勤務している会社と提携をしていて約半額で借りられます。
で、乗り捨てで最寄の大分駅前の営業所に置きに行きます。
由布院から高速で別府SAからの景色を眺め(綺麗らしいですね)別府ICで降りて海沿いを
大分まで向かうつもりです。(山の中ばかりなので最後に海を)
大分から由布院の間も景色を楽しめるのではと思っています。

お礼日時:2011/10/01 18:47

座席についてはこっちの方が分かりやすいかな?


http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc72y …

経験上、左右どちらでも景色は良いのですが(川を何回もわたるのでどっちがいいとは言えない)どっちかと言うと、進行左の方が景色がヨサゲです。ただ、左側は日向側なんですよね。ちなみに、後ろ向きに走ることを気にしないなら、最後部の方が景色は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
リンクありがとうございます。
後ろ向き。どうしようかな~

お礼日時:2011/09/30 20:52

進行方向に向かってでしょうか?



大分県内であれば左側(南向き)なら
北山田駅付近で三日月の滝、杉川内駅付近で慈恩の滝を見ることができます。

天ケ瀬温泉は、右側になります(北向き)

日田に入ると、夜明けダムは左側ですね。

好みにもよりますが・・・
私は左側(南向き)が好きです。

列車の両数があまり多くないので、前か後ろかは大差がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はい。進行方向に向かってです。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/yufuin_ …

での、C/D側が左側ですよね?

前か、後ろかは、運転席超しに正面の景色をみるか、最後尾で後ろ向きに座り由布院側の景色をみるのか
をお聞きしたかったのですが。

お礼日時:2011/09/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!