プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月15日に今まで住んでいた役所に行って転出手続をして、翌日いま住んでいる所の役所に行って
転入手続をしてきました。
とりあえず役所の人に転出書を提出し、転入書も提出したのですが
電話帳みたいなのを渡され「証明がないので今日はこれで」といわれ、帰されました。

証明ってなに?
いま住んでいる所の証明ですよね?それは公共料金(水道・電気など)の紙でもいいのですか?

「・・今日はこれで」ということは、またいつか来てください。ということですよね?

いま手元には転出書も転入書も役所の方に提出したので持っていないのですがダイジョウブですか?

証明書を持って行くとき役所の受付で何て言えばいいのですか?

・・それに転入手続に行ったのは16日。
それから日にち随分経ってしまっていますが大丈夫ですか?

転入手続は転出日から14日以内なのですが、とりあえず役所に転出・転入書を提出してのでそれは大丈夫ですよね?!

A 回答 (1件)

役所の説明不足と質問者さんの理解不足もあるので定かではありませんが、おそらくは質問者さんがご本人であることを証明する身分証明書が届出時になかったため、転入届は受理されたものの本当にご本人がその住所地に住んでいるかどうかを確認する必要があったものと思われます。

これは第三者が勝手に住民登録を動かして犯罪に使うことが横行したため、法改正がされて転入届出時に身分証明の提示が求められるようになったからです。
おそらくは新住所地に確認の通知書が郵送されるはずですからそれを持って再度役所に赴けば住民登録が完了するものと思われます。
「電話帳のようなもの」は恐らくゴミ捨てなどの市での生活にかかわる手引書だと思われます。

いずれにせよ疑問に思ったら納得できるまで聞いてください。
そうでないと困るのは結局自分です。
    • 0