電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリックありがとうございます。

数日前、私は不良な友達に茶髪に染められました。
本当は校則で厳禁されてる髪染めを強制的(ていうかいきなりクシでやられた)にさせられ、母に事情を話して黒に染めてもらいました。(そしてその友達と絶縁しました)
そしたらまた数日後、太陽に当たりすぎたせいか、少し髪の毛が茶色くなってました。
「は?なんで黒に染めたのに茶色くなってんの?」と思いました。
私はあまり毛染めの奴に詳しくないので、太陽にあたりすぎたんだ、って思いました。
だけどひとつ疑問が生じました。
「太陽に当たりすぎて黒が茶になってるんだったら、茶は地毛の黒になるんじゃないのか?」、と思いました。

私は地毛の黒に戻したいです。

誰か髪染めに詳しい方、教えてください><
なぜ染めた黒が茶に戻り、そして茶は地毛の黒に戻らないのか、どうしたら地毛に戻るか・・・
どちらかひとつでも教えてくれたら嬉しいです(;;)

A 回答 (3件)

髪の毛は、透明の細胞の中に茶色い色素が入っている、茶色の色ガラス状なのです。


だから色素が薄いと金髪になりますし、年をとると白髪になります。

ブリーチは、髪の色素を脱色して、透明に近づけることで、茶色や金色になりますし、
髪染めは、クリアブラウンの髪の上に、色味の違うクリアブラウンを染めます。サングラスを重ねるように。
そして黒色戻しなどのヘアカラーは、色を染めるだけでなく、キューティクルの隙間に黒の粘土状の粒子を埋め込んで色を濃くするので、シャンプーを繰り返すと少しずつ落ちていきます。染めてから数日は密着力が弱いので、強く落ちます。
だから、強い光に当たると、明るくなった芯の色が透けて見えますし、茶髪になった髪の芯はすでに黒くないのです。

黒色戻しを落とさないためには、染めた後、数日はシャンプーを控えること、ヘアカラー用のトリートメントを使うことで表面をコーティングして色褪せを防ぐことができます。
キューティクルに色素を埋めていく、カラートリートメントなんてのもあります。
基本的には、生えてくるまで地毛の色には戻りません。染まった色より濃い目のヘアカラーで、中間の色で隠してくしかないです。

で、友達に強制的にやられたって、傷害暴行事件で、警察沙汰ですから。
突然、髪をはさみで切り落とされるのと同じなんで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

えぇ!!数日はシャンプー控えないとダメなんですか!!!ひぇーやっちゃったよorz

まぁ髪を染めたことは先生達にも内密にしてありますので、警察沙汰にはならないと思います(^^;)
ありがとうございまーすノ

お礼日時:2011/09/27 17:44

茶髪にするのに使ったのはブリーチ剤でしょうか?


少なからず白髪染でないオシャレ染め用のカラーリング剤にブリーチ剤は含まれています
ブリーチ剤は色を脱色しますので生え変わるまでは色が抜けただけです
黒染めは後から色素を髪に加えるものです
色が抜けてしまっているので黒には戻りません
髪の毛は死んだ細胞の集まりですので生え代わるか毛染めをしない限り茶色から黒へは戻りません

厄介なのがこの黒染めはシャンプーで落ちたり紫外線で劣化して結果色が落ちたりします
全部落ちるとまでいかないもののやはり色落ちはします
毛が茶色に戻ってしまったのは日に当たったこともありますがシャンプーで落ちた事も考えられます
一度も染めていない毛でも痛みで色素が抜けてしまう事もあります
私の髪の毛なんて毛染めなんてしていないのに伸ばしてる内に根元の色と毛先の色が全然違う色になっちゃってます

毎日日に当たるな、シャンプーをするなと言うのは無理なので色が落ちてきたらまた黒染めして髪が生え変わるまで待つしかないです
男性なら坊主にしてしまえばてっとり早いのですが・・・・・・
もし学校で注意を受けるようであれば学校側にも事情を説明しましょう
親の呼び出しや謹慎などの対処をするほど厳しいのであれば、お母さんから学校へ伝えてもらうようにしてください

この回答への補足

ブリーチとかそんなメーカー?とかはあまりわからないです、いきなりやられたんで・・・
ホントにムカつきます。母に言ったら「もうその友達とは遊ぶな」と言われ、「もう遊ぶなって怒られたよ、はは・・・」ってメール送ったら「じゃあもう私のad(アドレス)消して良いから、なんかゴメンね、もう関わらないようにしよ」って返事きたとき怒りが爆発しました(#゜Д゜)

ありがとうございますっっ

補足日時:2011/09/27 17:47
    • good
    • 4

なかなか地の黒に


戻ることは難しいと思います。


一度茶色にして黒染めしても
だんだん色が落ちてきて
赤っぽい茶色になることが
多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
やっぱり半年くらい待たないとダメなんですかねぇ・・・><
ありがとうございますっ

お礼日時:2011/09/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!