性格悪い人が優勝

山ババです。

山へ行くと、登山道の各所に、方向を示す○や×、矢印。また赤テープが付いています。
この印を発見するとこの道で良いんだと分かるし、ほっとします。
心底ありがたいです。

この印は、誰が付けてくださっているのでしょうか?
興味本位ですが、お分かりの方、お願いします。
また、自分は付けた事があるよと言う方、コメントお願いします。

既出の質問でしたら、誘導をお願いします。

A 回答 (3件)

人のよく行く山とあまり行かない山とでは意味が違うだろうと思います。

踏み跡のはっきりした、分岐のないルートにテープが付いているのはほとんど意味がありません。
目に余る時は外しながら歩いている時もあります。
ここは判断に迷うだろうなというところには付いている、それ以外の場所には付いていないというのであればテープが付いていてもかまいません。私のポケットの中にもテープが入っています。

付けた人はそれぞれですからそれに引きづられて間違ったというのは本人の責任です。気に入らないテープがあれば外せばいいです。私もこのテープは誤解を招くと思うようなテープがあれば外しています。
一般ルートから外れて歩く時の目印に付けるという事もあります。一見道らしく見える方が道ではなくて、少しやぶっぽい方や、踏み跡が消えかけている方が道であるなんて場合にも付けます。登りでは分かるが下りではルートを見失う可能性があるという場合でも付けます。

割合とよく行く湖北の山があります。
地元のキャンプ場でガイド登山をやっているようです。
この山はテープが張り巡らされていました。
木の幹にテープが巻きつけてあるというのではありません。酷いところでは10m、20mという長さでルート沿いにテープが張ってあるのです。私が上がったのはそのガイドルートとは別の尾根でした。木の枝で柵が作ってありました。

この付近を歩きまわっているグループの人たちも「何じゃ、あれは!」と言って外して回っていたようです。私もかなり外しました。でもしばらくしてまた行くとテープが張り直してあるという事もありました。ネットのフォーラムに盛んに記事が出たことがあります。最近はこの山のテープも目立たなくなりました。

最近あちこちに「~トレール」というのができています。
滋賀県の西の県境にあるトレールでは「・・・トレール」と印刷された黄色いテープがルート沿いにひらひらしているという状況でした。地元の市が企画して地元の山岳会が協力するという半官、半民のルートのようですが評判が悪いです。このひらひらのテープを切りに行っている人もいました。でもこういう企画に乗って山に行く人は一度行ったら終わりです。何回も行くということがありません。売り出してから日数が経過したせいか、今はひっそりしてきました。雨にさらされたテープが落ちたままになっています。

「公け」の付けたテープだからいいというわけではありません。

こんな道を通る人はいないだろうなと思うようなルートで古いテープを見つけることがあります。やっぱり歩きに来る人もいるのだと嬉しくなることもあります。その人もやはりこの付近で道を見失いかけたのだろうなと思う事もあります。
    • 0

直接の回答ではありませんが…

私はこの手のマークは信用していません。
一度京都・北山でついマークに引きずられて本来歩きたかった道から外れたことがありますので。

また、林業関係者の方が林の中の木にマーキングをすることもあります。
マーキングの意味は
・この木は伐採をする
・この木は枝打ちをする
・土地の境界をはっきりさせる
などかなと勝手に推測しています。

下草がなく見通しの良い植林の中に登山道が通っていて、道と道でないところの区別が不明確なところもあります。
そういう場所でこのマーキングに引きずられると登山道から外れてしまいます。

マークは当てにせず、地形図を読んでルート維持ができるようになっておくほうが安全です。
自分は地図読み無理、とおっしゃるなら必ず地図読みのできる方といっしょに山に入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

信用なさってませんか。
私も地元の人が自分の木に目印をしているのは分かります。
コース上の大きな岩の、左右に○や×が付いているとこっちで良いのねと分かってありがたいです。
地形図は読めますが、確信持って一人で行動できるレベルでは無いので、地図読みができる方と一緒に行っています。
…それでも印はありがたいです。

基本的に一般人がつけるのはNGのはずです。

六甲山で一般人のつけたマークが問題になったことがありました。
本人は親切のつもりだったのでしょうけど。

http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/451547a5ff665 …

地元の山岳会とか、登山道を整備している山小屋の人とか。。
誰がマークしたか、他の人が分かる責任のある人でないと。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やはり分かりませんか~
心の中でありがとうございますって言いたいんですよ。