アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、ハワイ旅行に行きます。
仁川国際空港経由ホノルル国際空港行きです。

両空港にて空いている時間にエアバンドを聞きながら、
航空機の写真でも撮ろうかと思っているのですが、
日本の感覚で空港内でハンディレシーバーを聞きながら、
カメラを持ち歩いても大丈夫なのでしょうか?

韓国とハワイでの無線受信機の所持と使用って、
違法行為ではないのでしょうか?

国内ではしょっちゅうターミナル内外で同様のことをしているのですが、
海外ではやったことがないので教えて頂きたいです。
経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

仁川空港について

韓国はいまだに北朝鮮と戦争中(休戦状態)です。そのため飛行場や鉄道構内などテロや戦略的に重要とされる場所(公共機関)はすべて撮影が禁止されています。
観光客が自分の乗る便といっしょに撮る程度ならあまり問題はありませんが((経験済み)、カメラを構えてエアバンドを聞きながら待機していたら、間違いなく別室に連れて行かれるでしょう。
ちなみに空港警備隊は4人一組でサブマシンガンを携帯しながら(それもいつでも撃てるように、安全装置に親指をかけた状態です)空港内を警備しています。
旅客のいるロビーもたくさんいますので、マジですよ。

ホノルル空港について
ホノルル空港は米軍のヒッカム空軍基地と滑走路を共有しています。ですので、原則撮影は禁止になっています。
どこまで撮影ができるかわかりませんが、空港内の一般エリアや制限エリア内の旅客がいる場所については問題なく撮影ができます。
ただ滑走路や離着陸する飛行機を撮影したり、エアバンドを聞きながら撮影できるのがどこまで可能かは非常に難しいと思います。
ですので、別室行きになっても文句は言えないでしょう。

アメリカに関して言えば、エアバンド受信機を持ち歩いても問題は無いはずです。ただし韓国も含めて一度取り調べになると厳密に法令違反が無いか調べられるでしょうから、日本製の受信機は安全規格が対応していないからダメとか、いろいろな問題もでてくるかもしれませんので一般論としてはやめておいたほうがいいと思います。

どうしても、というならこのようなサイトではなく航空無線愛好者の掲示板などで質問してみるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
早々のご回答ありがとうございました。

ハンディレシーバーは持っていくのはやめることにしました。
せっかくの海外旅行なので、台無しにはしたくはありませんので…。
ロクに現地の言葉も話せないので、無謀な挑戦はしないようにします。

同じ同盟国でも物々しさは違うのものなのですね。
日本の自由さを感じさせられました。
詳しいご説明ありがとうございました。