電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストの勉強がしたいです

pixivなどに投稿されてるアニメーションのキャラクターの絵に興味があって実際に描いてみたいと前々からなんとなく思ってたんですが、どう勉強すればいいのかわかりません

あれらの絵は全てパソコンで描いてるんですよね?
ペンタブというやつですか?

あと、もし独学でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
パソコンについても詳しくないのでかなり不利なんですが…

A 回答 (8件)

No.7の方の言う通りかと。



正直、それなり程度の絵を描くだけなら、ちょっと得意な方なら、本すら読まずとも個人練習だけで出来てしまったりします。
逆に言うと、ペンタブやソフトに頼ったからってゼロスタートからじゃ直ぐには上手くなりません。

ただ、好きこそものの上手なれ、は本当。

貴方が今の気持ちを忘れないならいずれ描ける様になります。
ペンタブは、ペンタブを買った時についてくるオマケソフトや中古のもので十分。(つまり、最初は一万以下のもので練習すべきかと)
ペンタブは特にパソコンの知識が無くても使えますよ。
取説さえ見れば使い方は簡単。単に慣れ。

やっぱり、絵自体が描けるかどうかです。
    • good
    • 1

イラストしかり絵画しかり、学校や教室に行く人もいれば独学で勉強する方もいます。



学校をでてプロになる方もいれば独学でプロになる方もいます。逆に学校をでてもプロになれない方もいれば独学で当然プロになれない方もいます。

学校のメリットは情報が集まる切磋琢磨できる仲間がいる。

ただ専門学校の卒業された方の作品を見ても本当にこれで勉強してたの?と首を傾げたくなる方もいます。

私と絵の趣味があわないだけでしょうけど。

絵にルールなんて本来はありませんが学校では人が共通して認識できる絵のルールや歴史やテクニックや道具の使い方それにデッサンを教えてくれるでしょうね。

絶対にこれを勉強しなくてはならない、はありませんし。絵を本当に描く方は絵を学ぶ上で学校の必要性もあまり語りません。学芸大の総長すら学校が絶対に必要とは思ってないようでした。(たけしの芸術番組で必要性について発言に困られてました)

手っ取り早く勉強したいなら教室や学校に行くのが早いと思います。

ただ絵の一番の上達法は模写ですね。ラファエロだったかなダビンチの絵の模写が残っているそうです。それくらい王道。そこからやっぱりこれが自分にはないあの技術が必要と分かってくるでしょう。

本当に勉強を自分でしたいなら本屋さんでデッサンの本とパースの本を手始めに買ってみてはいかがでしょうか?ただまぁ基礎の基礎なので面倒くさい作業になるかも知れませんが、基本が分かるだけでも表現の説得力が絵に増しますね。

物体に対する光のあてかたを考えられる力もつきますし。

私の指南書はスーパーデッサンという本でした。

好きな所や必要性から本を選べばいいと思います。ただ本屋さんに行けば自分の必要な技術の本て見つかりますよ。

本当に描きたいなら人に聞く前に自然と自分で行動して本屋に行ったり教室に通うはずです。厳しいですが自分の頭使って考えて下さいね。
    • good
    • 1

すいません。

誤字です。

二つ前の書き込みで、

>美術の起訴は、絶対に習ってほしいんです。

って描きましたが、「基礎」の間違いです^^;

10代の子で、デッサン基礎を嫌がってやらない子とかいて…あげく、先生に、「デッサンなんていらないと思うんですけど~」って反抗的な態度をとり、先生が不愉快になってるのを見たことがあります。たぶん、デッサン疎かにすると、将来、その子が後悔することになると思います。

ちなみに、私は、デッサンを疎かにして、そのまま大人になって後悔しています^^;
    • good
    • 0

書きわすれました。



家の事情で、絵の教室に行けない場合もあると思います。

すぐに、絵描き教室!と考えるのではなく、まずは、大きい本屋の絵の描き方の初心者本をじっくり見て、画材を揃えて、ちゃんと描いて、でもいいと思います。

ただ、油絵とかは、すぐに乾かないし、お金がかかりすぎると思う…。エアブラシも大変なので薦めません。

最近はアナログでカラーイラストを真剣にやらないで、すぐにデジタルイラストに入る人もいるみたいなので、それは否定しませんし、質問者さんがそうしたいなら、そうしてもいいと思います^^。ただ、下書は、センスのいいものを描いてください。

デジタルイラストは、鉛筆下書をとりこんで、すぐに着色できますから。

どういう道具をそろえたらいいかは、デジタルイラストの入門書に載ってると思います。学校の先生でPCに詳しい人に相談するのもいいと思います。

ペンタブレットは、いきなり1~3万とか高いのを買うのは避けて、せめて、3400円くらいのを買ってためしてみてからでいいと思います。パソコンには、もとからフォトショップとか入っているから、それでためしてみるのもいいとおもう。

PCにフォトショップが入ってない場合は、他に絵を描くソフトがあるそうです。でも、私は、それに関しては詳しくないので^^;、また、他の方にソフトについて質問してください。
    • good
    • 0

私はアナログ中心で、デジタルイラストはこれからなんですが、参考程度に聞いてください。



質問者さんは、まだ10代だと思うんですけど、
もう10代であれば、学校と並行して、イラストやデッサンの学校に行っている人がいます。学校の美術部に入るのもいいと思います。

漫研とかでもいいんじゃないかな?そのかわり、美術の起訴は、絶対に習ってほしいんです。

なので、自分の近所で、イラストやデッサンの指導をしてる小さい塾みたいなのがないかどうか、探してみてください。


他の人も言ってるように、パソコンやペンタブレットが絵を自動的に描いてくれるのではありません。

ぶっちゃけ、下のタイプで、すぐにデジタルイラストに走る人たちは、ダメ。

●デッサン基礎ができてない人

●絵が好きなだけで、元からセンスがない人

こいつらが、親にパソコンやペンタブをねだって、買ってもらって、絵を書き出しても、悲惨な末路を辿ります。そういうの、さんざん見ました。

とにかく、絵を50枚くらい描いてみてください。で、鉛筆描きで止めないで、なんらかの画材で清書して、人に見せれるようにしてください。

描くにあたって、プロのイラストレーターや漫画家たちの絵を多少参考にしてかまいません。ただ、模写は、練習用の絵だけにしてください。(模写を「自分のオリジナルだ」、とか言い出さないでください。それはやってはいけません。そういうことをする馬鹿な10代の子がたまにいます。)

漫画用つけペン(モノクロイラスト)、スクリーントーン、アクリラ絵の具、水彩、パステル、色鉛筆、カラーインク、コピック…なんだっていいです。
(ただ、エアブラシは薦めません。機械をそろえるのにお金がかるし、ハンドピースのメンテナンスが自分でできない人には持続困難です。エアブラシはかなり時代遅れになってきています。)

絵の大きさや、細かさにもよりますが、20~40枚、完璧と思う絵を、完成させてください。人に見せられるものです。(デッサンならいいんですが、鉛筆描きで終わらして、人に「どうですか?」と、見せびらかしてくる子供が多いですが、私はそういう行為は否定します。)

自分が仕上げた絵と、プロのイラストレーターの方々の絵をよく見て、自分の絵と見比べてみてください。

自分の絵は、本屋に並んでるような小説の表紙などに載せられるくらい、センスがあるのか?自分に何が足りないのか?色々見比べて考えてみてください。

それで、自分はセンスがあるのかどうか?判断がつくと思います。

美術の先生に見せて、意見をもらうのもいいです。

何も考えないで、がむしゃらに描いて、能力が伸びる天才タイプもいるかもしれませんが、やっぱ、どういう路線のイラストを描きたいのか、自分の絵は、どうして素人臭いのか、そういうことを考えながら描いていかないと、『下手の横好き』で終わると思います。

>パソコンについても詳しくないのでかなり不利なんですが…

アナログでいいものを何十枚か描いてからでも遅くない気もしますが…
どうしても、すぐにデジタルイラストをしたいというのであれば、
ビー・エヌ・エヌ新社の、
『キャラクターをつくろう!Photoshop 漫画テクニック』
という本が、わかりやすいと思いました。

この本を読めばわかりますが、スキャナでとりこむ下書がかなり上手でないと、おかしいことになります。

私は実は、デジタルイラストはまともに描いたことがありません^^;でも、アナログイラストをある程度のレベルに上げたので、これからデジタルも挑戦します。
    • good
    • 0

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ (基本的な人の描き方指導)
http://reon532.blog40.fc2.com/ (指導より、このサイトの絵は模写するのに手頃)
http://booboo2327.blog4.fc2.com/ (R15 人物の基本であるヌードデッサン)

 上記三つを参考サイトとして、まずはご覧になることをお勧めします。最後のは、美術ヌードデッサン用写真集で、いきなりはどう描いてよいか分からない場合に有効です(ただし、正確でないデッサンが混在しているので注意)。最初のは、結構難しいことも要求してますが、できない部分が多くても気にしないことです。
 上記の三つが大体分かるころには、参考図書の選び方も、書店で手に取れば分かるようになっているはずです。

 最初から全部PCで描こうというのはお勧めできません。ペンタブでは、モニターを見ながら手を動かさねばなりませんが、相当に慣れてないとできません。
 モニタの上にタッチセンサーパネルを張り付けた専用機材はありますが、高価で入門用投資としては高すぎます。描画ソフトにも慣れなければなりません。
 それに、PCだから上手く描けるということは、絶対ありません。たとえば、原稿用紙と万年筆で小説を書けない人に、PCとワープロソフトを与えても、やっぱり小説は書けません。それと同じことです。

 2Bの鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、必要なら下敷き、紙は百均のコピー用紙、これらで充分ですし、鉛筆は手慣れた道具のはずですから、道具についての練習も不要です。描いている線を見ながら描けるので、練習もやりやすく効果も高いです。
    • good
    • 0

なんとなく描きたいと思ったのならまずはなんとなく描いてみるだけです。

必要なのは手と紙と鉛筆、これだけです。

どう勉強するか解らないのは当たり前です。とりあえずでも経験がないと「なぜ?」という疑問すら湧かず、何が知りたいのかすらも解ってないのですから

まず行動を起こしてみれば、必要なもの、なぜ必要なのかも自ずとわかってきます。「何を勉強すればいいのか?」というポイントも後から付いてくるものです。

私もピクシブは利用していますが、アナログで描いてカメラで撮ったものをアップしています。
特にデジタルで描く必要も欲求もなかったからです。

まず経験がなければ、一般的な方法論だけ学んでも自分にはなにが合うのかそうでないかの取捨選択すら出来ません。 一方的に押し付けられてしまうだけですよ。
    • good
    • 0

ペンタブで描いたからと言ってもあんなに綺麗な絵を描けるわけではありません。


元々アナログでも素晴らしい絵を描けるから、デジタルでも素晴らしい絵を描けるのです。

勉強がしたいと言う前に自分で描いてみないと何も始まりませんよ。
思っているだけ、質問してみるだけでは全然ダメです。
どうすればそんな絵が描けるか、まずは自分で試行錯誤してください。

500枚以上描いて納得ができないけどそれでも向上心があるなら、質問するなり通信教育なり受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!