プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描くことは時間の無駄?

私は受験生です。
絵を描くことが好きです。でも才能はないです。

受験生が勉強しなければいけないのは頭で分かってるはずなのに絵を描きたい欲がおさまりません。
将来プロ絵師になりたいとかは考えたことがなく、ほんとにただの趣味なんです。

絵を趣味で描くことは無駄なことだと思いますか?
それと、絵のことを忘れて勉強に集中する方法を教えてください…

A 回答 (7件)

絵を趣味で描くことは無駄なことだと思いますか?


  ↑
無駄を超えて有害です。
遊んでいるのと同じだ、という
ことに気がつかないのですか。



それと、絵のことを忘れて勉強に
集中する方法を教えてください…
 ↑
絵の道具を捨てたらどうですか。
捨てないまでも、封印して物置にでも
しまっておくとか
知り合いに預けるとか。

今は絵などで遊んでいる場合じゃない
でしょう。

人生の分岐点に立っているんですよ。
遊びほうけていたら、後で必ず
後悔します。

趣味の絵など、受験が終わればいくらでも
出来ます。

友達が良い学校に入り、自分はFラン?

Fランなどに入ったら、ブラック、低賃金
一生、底辺の人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験終わったあと絵を思いっきり描くことを目標にしてみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 00:21

その絵を描く趣味、きっと就職してからとか、長い人生を過ごす中でとか、きっと質問者様の力や助けになってくれそうに思いますよ。


何でも、好きこそものの上手なれです。無駄なはずはありません。大切にして行きましょう。
勉強の際、ノートに、絵やイラストを描いて、用語や重要事項の説明などをレイアウトしたりし、視覚的に学べるようにするなども、効果的かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 00:20

絵を描くのが好きなのであれば、イメージで学習する方法でやればいいと思います。


例えば、1582年本能の変ならば、イチゴパンツ履いた信長 本能寺の変
のイチゴパンツ履いた信長の絵を描き覚えるといったイメージと結びつける方法などがあります。
絵を描いている時でもYouTubeをしている時でも一見無駄時間と思われるものを勉強に結び付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!いいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 00:19

>絵を描くことは時間の無駄?


一般的にはムダではありません ヘタな絵でもかいている時間がたのしければいいのです。
ただし例外があります。
受験生は 勉強しなさい。
絵を書いている暇はないし、「絵を描くのは自由だ」などと言い訳をしてもそれはあなたが落第をするだけのことです。

こんなところで下らん質問している時間もムダです。
さっさと勉強しろよな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり今はとにかく勉強ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 00:19

無駄なことではありません。

むしろ、必要な時間だと思います。お好きな絵を描かれた方が、勉強も集中できると思います。

やりたいことを我慢していると、どうにもパワーが出ないものです。

好きなことをしていると、時間も忘れて集中してしまいますよね。こういう時って、自分の奥深いところに繋がっているように思うんですね。セルフセラピー効果があるのだと思います。

絵を描く時間、勉強する時間、とメリハリをつけたりしたらいいのではないでしょうか。「今日はここまで勉強を進めたら、絵を描く時間にする」とかね。勉強後のリフレッシュみたいな感じで。

それだけお好きなことがあるって、あなたの強みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフレッシュ!いいですね!
勉強後のご褒美にしてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 00:18

別に趣味に時間を費やすのは無駄ではないが、受験生ならその時間を短くしなければならない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 00:17

絵を描きながら勉強すれば良いではないですか?ノートの端っことか、絵と学ぶ事をイメージしながら勉強できるなんて幸せではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに描くくらいならいいかもですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!