アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敢えて、エンジニアの方用のこのカテゴリーで質問させていただきます。

ノートパソコンを修理に出します。
Eメールは全て削除するつもりですが、その他に何を削除するべきでしょうか?
仮に悪意のある人に情報などが盗まれない状態で修理に出したいのが理由です。
もちろん、写真などは全てバックアップを取って削除してます。
ただ、購入時の状態にすると、あとで修理から戻ってきた時にまた入れなおさないといけないので
それは面倒で避けたいです。

よろしくご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常のパソコンの個人情報としは、メール関連はメール本文、メールアカウントの設定情報、アドレス帳のデータ、署名があります。

メールアカウントはエクスポートしておくと設定情報がそのままバックアップできます。
その他はExcelやWordなどのドキュメント類やデジカメの写真、年賀状作成ソフトなどの住所録データなど。またホームページ作成ソフトをインストールしていればFTPの接続情報、それからWebブラウザの一時ファイルやクッキー情報、閲覧履歴情報、もしIDやパスワードをブラウザ特有のシステムに記憶させていたならその記憶情報の削除。あとは個人情報ではないかもしれませんがお気に入りなどのブックマークですかね。

また、これらのデータを削除したとしても復活ソフトを使えば復元できてしまいますので、最後に空きエリアにダミーデータを書き込んで復元できないようにすれば完璧に近いですね。フリーソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

修理に出す時に"悪意のある人に~"と思うくらいなら修理に出さずに自分で修理すればいいのでは?

信用出来ない所ならデータが抜かれる可能性も、復元ツールで削除したはずのファイルを復元する事もやろうと思えば可能です。

データが消えて困る、それでいて復元ツールでファイルを復元されても困るなら修理に出さなければいいだけです。
修理時に工場出荷状態に戻す可能性も言われるはずですから、HDDはまっさらの状態になる可能性もあります。

データが漏れては困るなら、OSの再インストールは必要になるがHDD全体をランダムな文字列で何度か書き換えて、復元ツールでさえ復元出来ないようにするしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ファイルを削除しても、実質はファイル管理部の情報が消去されるだけで、

ファイル情報自体はHDDに残ったままです。
よって、ファイル復元ソフトなどを使えば、簡単に復元できる場合があります。

ファイルの管理部だけではなく、ファイル情報そのものの領域に
データを上書きしないと復元されてしまいます。
データ情報そのものに乱数を書き込み、復元ができなくなるツールを以下に紹介します。
しかし、私もこのツールは使ったことがないので、注意して使ってください。

・・・しつこいようですが、HDDに乱数等のごみデータを上書きしないと、
簡単に復元できてしまいます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

修理に出すときは、フォーマットされ、工場出荷状態になることのを覚悟が必要です(以前修理に出すときサポートで事前に消えるからと言われました。

返却されたものは、実際はデータが残っていましたが)

ユーザー名は日本語全角や英数小文字でも個人名は使っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。