電子書籍の厳選無料作品が豊富!

残しておきたいメールを削除してしまい、ごみ箱もすでに空にしてしまった場合、もう復元する事は出来ないのでしょうか?

何かソフトを使えば可能だとは思うのですが、フリーソフトでは無理でしょうか?

時間が経過すればするほど困難であるという事は分かりましたが、この2週間位の間の事です。


個人的な問題なのですが、その時は不要だと思い全て削除し、ごみ箱も空にしてしまったのですが、今になって問題が発生し、残しておけばよかったと後悔しているんです。


メールはウィンドウズメールを使用しています。またバックアップはしていません。

あまりこういう類の事には詳しくないため、ご存じの方に教えて頂きたいのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Windowsメールのメールデータは、個々のメールをemlファイルの形式で保存されていて、次の案内にある「保存フォルダ」のパスの場所に保存されます。


C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mail(このフォルダ)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

このフォルダの中に、トレイごとのフォルダ(Inbox、SentItems、DeletedItemsなど)があって、その中に最終的に個々のデータがあると思います。
emlファイルはダブルクリックでWindowsメールで開きますが、そこに削除されたメールがない場合は完全に削除されていて、復元は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やってみましたが、ダメでした・・・・・

お礼日時:2012/02/04 06:51

私は一定期間(1ヶ月間)メールをサーバに保存していますが、そのような設定もされていないということでしょうか。

であれば復元はほぼ不可能ではないでしょうか。
発信人が分かれば再送してもらう以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発信人は分かっていますが・・・・・同じ内容の物を送ってもらうのはダメだと思います・・・・・


仕方ないですね~


これから削除する時はこのような事も想定して同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思っています。


有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 07:03

2週間も経っているのですか?



じゃ、かなり困難ですね・・・
その間パソコンを一度も使用していないのであれば復元は十分可能ですが、Windows Mailを使用していてWindowsを何度も起動と終了を繰り返し、ネットを利用したりしていたのでは絶望的ですね。

他のメールソフトを使用して、受信メールなどをCドライブ以外に保存するよう設定していればまだ可能性は残ってますけど・・・


削除したファイルを復活させる時は「削除した直後に復活作業を行う」が鉄則。

それ以外のケースでは高い費用覚悟で業者に依頼する。気づいてから依頼するまでの間パソコンを使わなければその分復活できる可能性は高くなる。


Windows付属のツールを使用していたから起きた悲劇。
と、いってもいいでしょうね。
消えたら困るような情報を扱うソフトならきちんとしたものを買いましょう。
もしくは、個別にバックアップできるものを使用しましょう、

ま、「今更」でしょうけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「今更」なんです。


何度も起動、終了を繰り返しネット利用しまくりでした・・・・・・


業者に依頼してまでは・・・・と思いますので、まずはフリーソフトで試してみようと思っています。


有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 06:59

扱いやすいのだと、Final Dataの特別復元版かOffice修復とか。


復元可能かどうか?の確認のみできる無料体験版があります。

データ復元ソフト ファイナルデータ / AOSテクノロジーズ
http://finaldata.jp/

--
> 時間が経過すればするほど困難であるという事は分かりましたが、この2週間位の間の事です。

時間というか、メールのあったC:ドライブへの書き込みが行なわれるたびに、メールのあった場所へ上書きされる可能性があるため、復元の可能性が下がっていきます。

ですので、上記のようなソフトのダウンロード、インストールも、C:以外のドライブに行なうとかがベストです。(可能なら、別のPCでダウンロード、USBメモリなんかで実行とか。)
最悪、こうしてインターネット閲覧したり、ソフトのダウンロードでトドメ刺しちゃうって事もあり得るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトを使わないとダメですね。

でもソフトも色々ですね・・・・


有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 06:54

こちらはどうでしょうか?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
ほかにもベクターでは
ファイル復旧ソフトは扱っていますが、、、。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
まずはフリーを使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりまずフリーから試してみるのがよさそうですね。


有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!