ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。
車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。
これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。
それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。
もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。
ちなみに車はレガシィワゴンです。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。
ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか>


その通り。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。>
ライトの使用時間が多ければその分切れるのも早くなりますよ。普段太陽照ってる時間しか走らないのなら早々切れませんし。

5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのもの>
ってコトは高効率バルブなんで純正に使われてるバルブ(見た目が黄色っぽいのん)に比べて切れるのは早くなります。この点はメーカーさんも認めてますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

寿命が短いことは知っていたのですが1年くらいは平気で持つと思ってたもので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 00:04

>これって異常でしょうか?


高効率バルブは普通の電球に比べると、寿命が若干短いです。
明るさを取るためにフィラメントに負担がかかってるからです。
値段が高いバルブほどよく切れるんだなこれが。

>なぜ片側だけ切れてしまうのか
両方同時に切れてしまったら夜危なくて走れませんよね。
予備のバルブ持っていればセーフですが、
持ってなかったら走行不能ですな。
車のランプは、
片側が切れても役目を果たせるように複数個ついているのです。
(ただしその状態のまま走行すると整備不良なので早急に交換)
片側が切れたら、両方交換するのは鉄則です。

<過去の体験>
某社の高効率バルブに交換して2週間もしないうちに、
片側が切れてしまいました。
ところがよく見るとフィラメントが切れていません。
メーカーへ電話したら新品に交換してもらえました。
(金具部分での断線と思われる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るい=値段が高い=寿命が短い 納得しました。
夜道を走ることが多いので明るい方がいいのですが、あまり早く切れても困るのでバランス検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 00:14

どんな電球でも寿命のバラつきはあります。


それと同じですね。
私もほぼ片側づつ切れますが 片方が切れた次の日にもう片方も切れた事もあります。
近いタイミングで切れる事はありますが 両方いっぺんに切れる事はないでしょう。
かと思うと 片方だけ半年くらい長くもった事もあります。
寿命のバラつきは個体差によってあります。

バルブは点灯時間もそうですが ON/OFFの回数によっても寿命が左右されます。

で 4500ケルビンのバルブ・・・
これは純正などのバルブとは違い 高効率性のバルブですね。
このタイプの物は標準のハロゲンバルブよりも寿命は短いです。
寿命と引き換えにより明るい明るさを確保してるとお考えください。
なので1年で切れたのも異常ではないです。
標準的な寿命でしょう。

ちなみに バルブ部に色が付いてましたよね。(青が多いですが・・)
この色の濃さが濃い物ほど明るく 切れやすい傾向にあります。

もうひとつ ちなみに・・・
「RAYBRIG」は「レイボルグ」ではなく 「レイブリック」と読みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年は平均的な寿命なんですか。とても参考になりました。
これから交換するときは明るさだけじゃなくて寿命も検討します。
1年未満で切れてしまうのは嫌ですからね。

あと、レイブリックのご指摘もありがとうございます。
最初に勘違いして覚えたのか自分の中ではずっとレイボルグでした。(アルファベットで書けば良かった。分からなかったけど)

お礼日時:2003/11/13 00:11

「単に電球の寿命のばらつき」なんじゃないでしょうか。



同時に切れるのも不自然な気がしませんか?

>前回の交換から1年も経たずに切れてしまった
のは、交換時に電球表面のガラスに汚れ(手の油とか)を付けちゃったなんてことはありえませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに同時に切れるのも不自然なんですが、自分のライトが切れた後、同じように片方だけの車を何台か見て、たまたま全部同じ側が切れてたので何か理由があるのかと思ってしまいました。

交換はカーショップで行った行ったので汚れとかは分かりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転席側のライトがよく切れる

信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。
ヘットライトとフォグもです。
切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか?
ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。
車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。
ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入
フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません)
考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
乱文ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。ヘッドとフォグ共にハロゲン球でしょうか?ハロゲンは注意書きにもある通り、頻繁なオン・オフで寿命が短くなります。多少の信号待ちではオンのままが良いと思います。また、バッテリー電圧も負荷やエンジン回転により上下しています。といっても通常ならば最高でも14~14.5V位です。ミラージュRのバッテリー(orオルタネーター)は運転席側ですか?それとも助手席側ですか?もし運転席側ならば、配線が助手席側に比べて短いはずですので、電気抵抗の関係で若干ですが電圧が高く、切れやすい可能性は考えられます。あくまでも推測ですいません。

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

Q車のヘッドライトが片方切れているのは違法ですか?

車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
直すのを給料日まで待ちたいのですが、この状態というのは
違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法第62条の、整備不良車両の運転の禁止 に触れます。
できれば、給料日まで乗るのを控えた方がいいですね。
フォグランプは霧の時につけるものですから、ヘッドライトの代替にはなりません。
警察に見つかれば、No.2の方のおっしゃるとおり、注意もしくは、反則金を払わなければならなくなるかもしれませんね。

Q車のヘッドランプバルブの交換片方だけ切れたのですが両方交換した方がいいのか困ってます。

ワゴンR MC21ですが左のヘッドランプが切れてバルブだけを交換しようと思いますが片方だけ交換ても問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

点灯時間や振動など、同じ(過酷な)環境下に置かれているフィラメント球ですから、生き残った右側のバルブもそう遠くない未来に切れる可能性は低くはないでしょう。

「いなかのくるまや」さんの回答にもありますが、2個セットで買って左右両方を一度に交換して、今の右側バルブを予備に回す・・・ワタシもやっていた手です・・・をお勧めします。

Qヘッドライトが消える現象について

いつもお世話になっております。

標題について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

トヨタのヴァンガードに乗っております。

今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

先月までは特に問題もなく点灯していましたが、4月に入ってから
片方だけ消えるようになりました。(左右ともに消えることはなく、どちらか一方)

消えた後、一旦オフにしてから再度付ければ点灯します。

しかしその後も走行中に消えます。

最近分かったことなのですが、どうも信号やカーブなどでブレーキを踏むと
消えます。(必ずではありませんが7割ほどの確率です。)

原因はどこにあると思われますか。

教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッドライトは
12Vの直流電流が
ハロゲンバルブに入り
ハロゲンのフィラメントを点灯させます

HIDは
12Vの直流電流が
バラストに入り、
バラストで12Vの直流電流を交流電流に変換
(バラストの精度によりノイズが発性)

バーナーをスパークさせてヘッドライトが点灯いたします
バーナー点灯直後、約交流20000Vまで上がり
光度が安定すると、約85Vの交流電圧で常時安定します


車のオルタネーターは2000回転以上で
安定した発電をします

アイドリングに近い状態の発電は
余裕の発電の3~5割ほどです

バッテリー本体の経年劣化でも
電圧が低下する可能性もあります(蓄電能力低下)

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッド...続きを読む

QHIDライトが頻繁に消えたりします

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻...続きを読む

Aベストアンサー

別メーカですが同じような経験があります
私の場合バラストをタイラップ等で固定していたのですがこれがきちんと固定されていなかったので安全装置が働いて点灯しなくなることがありました
金属製ステー等を使ってボルト固定しましたら今のところ症状は出ません

一度固定状況を見てみるとよいですね
ぶら下がっているのでししたら言語道断です

Qライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。

ライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。
ハロゲン球なんですが再び点灯するので球切れでもないようですし…
ただ単に故障でしょうか?
それとも原因があるんでしょうか?

ちなみに五月に継続車検出したんですが以前はそうゆう症状はありませんでした。
最近暗くなるのが早くなりライトを使う事が増えて気付きました。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

点灯するから玉切れではない・・・・と言う事はありません。
点灯しても玉切れはあります。

仕事柄そういう事例は沢山見ています。
私なら、先ず玉切れを疑います。
その次にヘッド玉に繋がるカプラーの不良
(カプラーが溶けて接触不良か配線の不良)
これが電球不点灯の8割以上を占めます。
その次に
ライトスイッチかリレー
フューズもたまにあります。

点灯しないヘッドランプ球を外せば
すぐに原因が分かると思います。

Qヘッドライトがつかない・・・

ある日、ヘッドライトがつかなくなりました。
でも、ハイビームにすると、ちゃんとつくんです。
原因は何でしょうか?
ヒューズが原因かなと思って、調べたみたのですが、問題なしでした。
電球を左右取り替えても、当然ダメでした。
ハイビームが大丈夫ということは、電球が切れているわけじゃないんですよね??
自分では直せないものでしょうか?
整備工場などに持って行くと、高い料金を取られそうで、できれば自分で直したいんです・・・。
ちなみに、ホンダのセダンタイプです。

Aベストアンサー

ロービームが点かないのは片方ですか?
それとも両方とも点灯しないですか?

車種は何ですか?
H4バルブを使った2灯式ですか?
それとも4灯式ですか?

これらによって原因として考えられる事は変わってきます。

2灯式のH4バルブでしたらロービーム側だけのフィラメントが切れて
ロービームはつかないけどハイビームはつくという状態にもなります。

片方が切れてバルブを左右入れ替えて 点灯しなかったのはどちらですか?
例えば・・・
右×・左○の状態で 左右入れ替えた結果は
右○・左×? 右×・左○?
右○・左×になったのならバルブ切れでほぼ間違いないです。
右×・左○のままの場合はライトスイッチの接点不良や
ハーネスの断線などが考えられます。

バルブが切れてる場合 明るい中でバルブを透かして見ると
フィラメント(バルブの中の線)が切れてるのが見えたり
周りのガラス面が黒く焼けていたりするのが見える事が多いです。
これも確認してみてください。

QHIDが点灯する時としない時が・・・

私の車のヘッドライトには、純正のHIDが装備されています。

それが、最近になって片側だけが点灯する時としない時が出てくるようになりました。

点灯する時は、消灯するまで点灯しています。(数時間単位では乗っていないので分かりません。)
点灯しない時は、ON/OFFをカチャカチャやっていれば点灯します。

1年ほど前、バーナーは交換したばかり(PHILIPS製)なので、玉切れということはないと思うのです。
(玉切れしたら、二度と点灯しないと思いますし。)

これはバラストの方の故障でしょうか?他に原因として考えられることはあるでしょうか?

ちなみに、念のため車についてですが、H14.12のスバル インプレッサ です。
ヘッドライトユニットに関しては、自分でいじった事はなく、前述のバーナー交換時もカーショップに取り付けを依頼しておりました。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)高圧側の配線をシャーシーから完全に浮かせて試してみる。
(2)高圧配線をシャーシーに近づけて点灯する、シャーシーとの間にコロナ状の放電あれば被覆の絶縁の耐圧劣化が考えられる(静電容量を通して若干の放電はあり得る)。
(3)配線自体の導通(例 切れかかっている)、点灯の最初は通常の数倍の電流が流れるため、数十本の線のうち1,2本だけ繋がっている様なとき、偶然他の線が接触していれば点灯、以後安定すれば電流は数分の一で事足りるため点灯続ける。
先ずは配線の状況の確認をお勧めします。
バラスト交換はそれからでも遅くありません。
注 バラストは可能な限りバーナーの近くに設置することです。

QHID片方不点灯について

オークションでHIDキットを購入し、タントに
HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、

最近になってフォグの片方がつかなくなり、
一回フォグをのスイッチを切ってもう一度
つけると点灯しました。

しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの
助手席側のライトが消えており、
ヘッドライトを切りもう一度つけると
ヘッドライトは正常に点灯したのですが
フォグが全く点灯しませんでした。

一旦エンジンを切りもう一度点灯したら
ヘッドライト、フォグ両方正常に
点灯しました。

おそらくHIDキットは中国製のものと思われる
のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか?
またなにが原因なのでしょうか?

みなさんお忙しいと思いますが
もしよろしければアドバイスなど
いただけなら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)な方しか点灯しないのです。
つまり原因は
バッテリー出力電流値
 古いバッテリー
 容量が小さいとか(95D23Lといった規格表示があります)
純正配線太さ
 純正は35Wじゃないですか軽だから間違いなく35Wでしょう?
 HIDは55W購入してませんか?35Wでもバッテリー弱ければ同じ事ですが
(1)車(バッテリー)が新しくて35W購入したのであればバッ直キット(ヤフオクで¥1000~)を購入可能 です、自分はこれで解決しました。
(2)バッテリーが古く55WのHIDならワンサイズ大き目のバッテリーにアップするか上記バッテリー規  格の95の部分(軽は数字が違います)を今のバッテリーより大きいものに交換
 パナソニックのカオスが一番人気でおすすめ
上記バラストまでの電流が弱くなる方を試されてはいかがでしょうか
後は、ヘッドライト、フォグ同時点灯を避けるとかですね!
批判するわけではないせすが、他の回答は経験のない方のコメントに受けられます、不良品と投げやりにならず是非!試してください、自信あります。

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング