プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWaveで質問をされる方ってほとんどの人が敬語で「教えてください」というスタイルで質問する人が多いですが、回答者側ってそういう敬語の相手に対しても「~でしょ?!」とかタメ口で回答する人が一定数いると思うのですが、(もちろん敬語で相手を気遣いながら回答される方もたくさんいます)
回答側の方は立場が上という認識なのでしょうか。

はじめのうちは敬語の人に対してタメ口なんて、感じ悪いというか礼儀知らずな人なんだろうなと思っていたのですが、よく考えたら見ず知らずの他人に無料で知恵を借りるんだから多少仕方ないのかなとも思います。

普段回答側の人も、質問する人もどういうスタンスで使っているのか教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは!20代の女です。


ここのサイトの常連さんで「~じゃないかしら」「~よね」「~すればいいのよ」と
何年来の友達と話しているように回答する人がいます。
以前、どなたかが「○○○○○○○○○○さん!その話口調、何とかなりませんか?」と窘めると
「私が、ですます調で話すと皆が引くのよね」とのお返事でした。
質問者と回答者のどちらが上とか下ではなく、ご本人の教養の無さではないでしょうか?
お礼にも「ありがと」だけだったり、今日のお礼にも「回答39」って来ました。
無知、無教養の人に腹を立てても仕方ありません。
私は「人の振り見て我が振り直せ」を念頭に、お相手に失礼のないように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答を見ると、上下も意識されている方は多いようですが、ご本人の教養の無さも大きいですよね。
ネットではなく実生活の会話でも本当に「面倒だから」とかスタイルだからとか言ってどんな相手にもタメ口を貫いているのかしらと・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 17:39

質問者は真剣に質問をしているに対して、


回答者は自分が上だと思って私語で回答しているというパターンが多いです。

でも、どうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全体的にみるとそういう事が多いと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 12:14

お礼おおきに。

お礼文の中に、ちょっとした疑問とつぶやきとのコラボ読めたんで、いちお再登場してみたで。呼ばれてへんのにいらんかもー、思いつつな。(苦笑)

これも、色々な質問やら回答やら見た感触や。ID、きっちり覚えとる人もおれば、何となく程度の人もおるし、ほとんど覚えへん人もおるようやね。気にしとる人もおれば、あなたみたいに気にせえへん人もおるようや。十人十色やね。

わしは、何度も見かけるうちに何となく、やな。似たよな調子の怪答よう見かけるうちにID覚えて、あまた怪答しとるな、とか。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
使い方は本人の自由って言ってしまえばそれまでなんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 12:14

 何回か同じような質問に答えてきたんだけど、自分の単純な回答としては、「相手のレベルに合わせて変えてる」なんだ。

その回答で、「レベルを低く見られた」と言葉の上っ面しか取れないデジタルな輩が居るので、今回は丁寧に回答してみる。これは、君の文章力からそういう気になった。
 まず、普通の現実世界では、相手の年齢、言動で対応を変えているよね。年上には敬語でその人の経験を認めて、一応命令など上からの指示もまずは聞いて、それで平等。その証拠に、なかなか園児に敬語で話す人は見たことない。そう、ヒトはヒトの人生経験レベルを見て態度を変えている。これはバーチャルなネットでは同じようで少し違う。ここでの年齢など経験次元は所詮バーチャルでしかない。「定年間近でーす」なんて言われても、その言葉では信じて回答はしない。だから年上?でもタメ口にワザとする。ここでは年齢は関係なく同じで、言動で対応と見るのが、ネットに依存しない者の見方だと私は考えている。それ以外で人生経験を感じ取るには、丁寧語や敬語では計らない。今回の君の言う「教えてください」は、経験不足から来る質問なので、大人から言わせてもらえば、聞く方が下手で平等だろう。対等な立場で質問するなら、それなりの対応をするのも自由になる。所詮、ここで友達を作らなくても普通はいる者だからだ。だからといって失礼な言動をしているつもりでもない。たかがバーチャル。縁なんてないから、縁が壊れるどころか、スタートもしていない。ここはそういうところ。知人とのメールとは違うからね。
 だから、この質問は、「人生経験不足(つまり若い)から来る純粋的質問なんだろうな」と思うので、敬語を使わず、丁寧に回答している。もちろん、聞くときは、タメ口は使った事がない。
 どうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさんの年齢も、人生経験(このサイトの使用歴も含めて)もわからないし、私もそんな事をここで聞いたり自らの事を披露するつもりもないので、どちらが若いとか大人とか経験値の事は一概にお話しできないかと思います。
真面目か誠実な方なんだと思いますが、この会話だけだと私より歳上とか経験値に大きな差があるとは感じ取れなかったので、そこを議論してもお互いの感覚の域を越えられないと思います。

「教えてください」というスタイルで質問する人が多いと言っただけで、あくまでみなさんがどういうスタンスで使っているかを知りたい=アンケート感覚で質問したので、何故
>今回の君の言う「教えてください」は、経験不足から来る質問なので、
という考えにつながったのかがちょっとわかりませんが、
>相手のレベルに合わせて変えてる
という意見は今までになかったので、新鮮でした。

どうかな?とあったし、丁寧に答えて頂いたので、なるべく誠意をもって回答したつもりですが、同じようにどうかと聞き返してしまうとQ&Aではなく議論になってしまうし、意見は理解したので返答不要で、これでお礼とさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 21:45

そうですね


言葉遣いというより私の場合は文章全体から受ける感じの方を気にしますね

以前前のIDで検定試験受験の質問をした時質問に年齢やなんかを詳しく書きましたので年上ということは一目瞭然でしたが、回答してくださった方の中に若い方で(質問者様おっしゃるところのため口といいますかまあ敬語ではないことは確か・・)そのような回答をされた方がいたんですが回答内容が私にフィットしたといいますか言葉遣いは丁寧ではなくても心温まるアドバイスだったのでBAにしました。

またそれとは逆に言葉遣いこそまともでも内容が相手を傷つけるような回答もくることありますよね。
以前そういうこともあり通報したんですが削除はされませんでした。違反になっていなかったので・・

一応社会人として最低限丁寧な言葉遣いはするべきかもしれませんが、ある程度は仕方ないかなというところですね。

私がよく出没するカテでは回答の言葉遣いこそ丁寧なんですがなんか人を押しのけてまでBA狙いをする人がいてミエミエで人間的に?という人いますよ。
すでにまともな回答ついているのに同じような回答して前の回答者潰しにかかる人・・
わかるんです。回答見ていると・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BA狙いとか前の回答者潰しなんて発想があるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 17:42

わしみたいな敬語よう使わへん奴からの回答もあったほうが良さそうやね。




わしは、自分が上とは露ほども思っとらんなあ。もち、下とも思っとらん。基本、同じ土俵の人間思うとる。

ただ、それも相手次第で、上からくる相手にはさらに上から見下ろしたりすることあるわ。特に、下手にでるふりして実は上からいう相手には、いやらしさを感じて、気分次第でキツくなるわね。ほんまに下手の人はキツく当たられたらおろおろ謝るばかりで、そこで「ふり」の奴と区別できる。読み違えたらわしも謝るつもりやけど、読み違えはまだないなあ。


わしが敬語使わへんのは、そのほがやりやすいから。敬語て肩凝るやん。何やら、誰かさんのを書き写したよな回答になっとるな。(苦笑)書き写しを受けたんが真相。(苦笑)

敬語は礼儀いう考え方を十分に承知の上で、それをあえて外しとるんよ。異なる価値観をぶつけられると、本音や本性が顔だすもの。相手が拒絶しない限り、そこから話を深められるし、より深く納得できることすらある。その意味で、敬語使わへんほがやりやすい。わしは下賤な人間やもの、敬語使いつつ相手の本性引っ張り出す技術に乏しい。それも理由のひとつや。(苦笑)

こゆ調子でよう分からん奴が、よう分からんこと言いつつ、ときどきマトモなことを言うとる。そのギャップを楽しんでくれはったらラッキー。嫌がられたら、わしの芸もまだまだやなー思うわ。


人の好みも価値観も十人十色。どないな回答しとっても、嫌う人がおるんはしゃーないし、それが自然。わしの回答を面白がってくれはる人もおって、嫌う人もおるあいだは、このサイトも健全やなー思う。芸が磨かれた実感もないのにどっちかに偏り始めたら、このサイトオワタ思うやろなあ。


あと、いろんな回答文とか読むと、回答者が上と思うとる人もある程度おるわね。敬語使用の有無にかかわらず。そゆ中に怪答者がおって、わしみたいなんがさらに上から潰しとうなる。(苦笑)斜め上からいくことも。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タメ口側の回答初ですね!
今までの回答者様に失礼なのかもしれませんが、今まで回答して頂いた方が誰かなんて覚えてないし、一人の方の特徴をそこまで気にしてないので、ギャップを感じる程、個人に注目してないですね。
みなさん回答頂いた方のID覚えてるのかな??
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 08:42

初めまして。


質問者、回答者どちらが上、下かは投稿者の生まれ育った文化や環境によって違うのでは。

私は“姿勢”の問題ではないかと。

回答側、質問側双方に限らず、どのような表現を用いれば、分かり易い、感じが良いか意識することではないかと感じますけど。

高圧的、上から目線な表現の質問はキビシイ回答がつくかと。

質問者様と同様、無料ならある程度は“お約束”の範囲かと。(笑)
(゜o゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
文化もだし、その日の気分によっても無意識で違ってくる事もありそうですよね。
そうですね。人から知恵を借りてる事に対する感謝は忘れないようにしたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 20:40

基本として回答時 親近感を持ってもらえる程度に文章は崩します。

決して無礼にならない程度に。

それをタメぐちだと云われるなら、論説文調の 「~である。~なのだ」に変えなきゃなりません。
なぜならば、意見を出すと云う事は、意見を通すことが前提だと思うからです。

みなさんがよく書かれています 「質問者より、回答者の方が立場が上だから」という感覚は持っていません。
むしろ対等であっていいと思っています。ですから補足などに 偉そうなキレた文章など書かれた時は二度と相手にしませんけどね。

なんとなくお分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんとなくお分かりいただけたでしょうか?
みなさんの捉え方が聞きたかっただけなので、正解とかどうこうは言えませんが、BMW8さんのご意見としては理解したのでご安心ください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 17:48

 先生と生徒の立場みたいな物ですから、どうしても回答側が立場が上です。


 ネット言う環境で同じ立場に成ってしまうことも多いのですが、実社会でも教えてもらう側と、回答する側では立場が異なります。
 教えるという事は、お金にもなったのですがね。今は誰でも情報やら知識やらを無償で提供してしまっているんですよね。だから、価値のある物を持っている人間が上になるのは当然なんですよ。

 私は敬語であろうと、今描いているスタイルです。これは堅苦しく書くより、優しく説明できないかという感覚と、今子供が居るので、どうしても子どもに教えるという気持ちも有るからかもしれません。
 やさしく丁寧にというスタイルだとため口みたいになりやすいですね。

 たまにしか書かない質問では丁寧に。回答しやすいように心がけようと思って居ます。

 それと、敬語など関係無しに、質問内容や丁寧な感じだと、自然と鏡のようにきれいな回答がくるようにも見えます。敬語だけども内容がとんでもないと、とんでもない回答が返ってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リサーチ会社もあるように情報は大きな価値があるけど、ここでは本当に簡単に情報が得られますよね。
(正確性は別として・・・)
>質問内容や丁寧な感じだと、自然と鏡のようにきれいな回答がくるようにも見えます
確かにそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 17:43

質問内容が極めてロジカルな場合、丁寧語だといいたいことがぼんやりして伝わりにくいことがあり、そういういみあいであなたのいう「タメ口」をきくという場合があります。



技術系、学問系のカテの場合他とくらべてそういう傾向が少し強いですし、質問者、回答者ともにそれを了とする場合が結構あるんじゃないかと思っています。

ただ、質問者・回答者の立場を履き違えて、回答者は質問者よりエラいんだ、おしえてあげるんだからありがたくききやがれ、みたいな態度で書いている人が実際多いのも事実です。

そういう人にでくわすと、質問者とか、居合わせたほかの回答者も何か一言いいたくなるというのはわかります。

自分の場合、基本的にはです・ます調で書きます。

とくに、質問のときにだ・である調で書くと、ここのサイトでは叩かれそうで怖いですから。

そうでないときというのは、上述のようにだ・であるの方が適切と判断される場合つまり、質問者がそもそもです・ます調を使わないときか、挑発的な発言を含んでいるときとか、ですかねえ。

↑の「ですかねえ」は質問者さんへの言葉というより自身の独白に近いからですかねえ。

(以下同文)

というような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのカテゴリーに主にいるかとかもありがとう関係あるのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!