アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

夫には姉が1人いますが、私よりも1歳年下です。
10000歩譲って、夫の姉が私にため口聞くのはいいでしょう。
だけど、私が夫の姉に敬語使わなきゃいけないのが理解できません。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん使っていません。
    私の方が偉いから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 21:27
  • なんか納得いかないんですよね。

    私の方が年上だから私の方が偉いのに。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 21:32
  • どうして私が丁寧語を話さなきゃいけないのか。
    職場と家庭は違いますよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 21:39
  • おかしいですか?

    私の考えは子供ではないと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 21:48
  • 運営者ですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 21:59
  • どうして夫の姉が偉いのか理解できないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 22:03
  • 気にしないでため口でいいと私は思うんですがね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 22:27

A 回答 (7件)

なんで敬語使う使わないにそこまでこだわるんですか


気にしないで敬語で喋るか気にしないでタメ口かどっちかでいいじゃないですか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

相談しても、アドバイスきかず持論を通すなら質問やめるのがいいよ。



わからないから質問したのでしょ?
別に、あたなと敬語論争したいわけじゃないんです。
聞かれたから、日本の常識を教えてあげただけです。

義理の関係で、目上なら敬語は当然。
年齢なんて関係ない。
お互い仲よくなり、同意がとれれば、タメ口もあり。
それが日本人、それが日本の文化。それが家族になるということ。

です。これは良い悪いではなく、伝統であり慣習。
それを知った上で、

あなたが、いやなら勝手にしなよ。
信用落として嫌われるだけだから。

でもね、年下に敬語を使わないことに、同意をもとめたいだけなら、サイトで禁止されているルールなので、質問取り下げなよ。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo

■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが目的と判断せざるを得ないような内容を、質問として投稿しないでください。特に、建設的な意見であり礼儀を著しく欠くような内容でもないのに少しでも否定や反対する意見の回答があれば、お礼や補足で逐一過剰に反駁したり攻撃的すぎる反論を繰り返すような行為が見受けられる場合は、回答者への敬意や配慮、尊重の気持ちを欠く行為にも当たるとして、厳正に対処いたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>私の方が年上だから私の方が偉いのに。


何処が偉いのでしょ、単に年が一つ上ってだけですよね
正直、年更序列なんて考えかたは、見栄だけのくだらない考えです

世の中では偉いのは、姉です。貴女様の義姉です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>職場と家庭は違いますよね?



自分が育った家の家族と、結婚でできた家族は違います。
職場と同様一般社会です。
大人社会の人間関係は年齢ではなく、立場が基準です。

歳上だからエライという考えは子供の考えです。
あなたの精神年齢が子供なのです。
大人としておかしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

義理の関係は年齢は関係ありません。


「立場」で考えます。

仮に10歳年下の女性と結婚して、妻には年子の兄がいた。
9歳年下の義兄です。
義兄との間に了解が無ければ、敬語で話すのがマナーです。

10000歩譲らなくても、夫の姉はあなたの「義姉」です。
あなたが丁寧語で話すのは当然のマナーです。

中高生じゃあるまいし、年齢で上とか下とかいうのは、大人社会では関係ないです。
大人社会の人間関係は年齢ではなく、立場が基準です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>私の感覚がおかしいのでしょうか?


喩え相手が年下でも、型式的には、貴女様義姉
姉にあたるのですから、適度な敬語は必須ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

敬語を使わなければ良いのでは

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!