アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚式を挙げる予定なんですが、披露宴に参加する会社の人、友人達と二次会も行うつもりです。三次会は友人が主催してくれるらしく三次会は友人だけでけで行いたいと思ってます。三次会も会社の人を呼ばないとダメなのでしょうか?また、友人達だけで行うとしたら会社の人になんて言えばいいのでしょうか?かなり迷ってます。

A 回答 (2件)

何もいわなくていいのではないのでしょうか。

2次会に声をかけるだけで十分だと思いますよ。
仮に、2次会終了時に会社の人から「3次会やろう」などという声がかかっても「今日はこれで失礼します。」
と言って強制解散してください。
    • 0
この回答へのお礼

aw1974さん
回答ありがとうございます。そして、無礼きわまりない質問をしてしまいましてすみませんでした。

二次会は来ても良いけど、三次会は来るなというのですか?

かなり勝手な言い分ですね。
私が同僚でそれを言われたら、披露宴から辞退します。

おめでたいとは思いますが、休みの日に大枚包んで披露宴に行くのは
少数の方を除いて、お付き合いという方もいるはずです。

お酒の勢いもありますが、何次会でも行くというひとに来るなとは言えないのでは?
私は4次会までしましたが、帰るひとは帰るし、来る人はとことん(酒飲みが多かった)
来ます。お祝いされているのに来るなとは大変失礼になります。

友達同士でやりたいなら、日にちを替えるべきです。

またリスクは有りますが、二次会まででお開きとしてこっそり三次会をする方法もあります。
しかし、これはバレたら一歩間違うと会社に行きづらくなります。

はっきり「三次会は友達だけで」も可能ですが、行くつもりはない人でも嫌な気になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

katsupokoさん
回答の方ありがとうございます。たしかに、今考えると無礼きわまりないですね。すみませんでした。これからずっと同じ職場で働く人たちなので会社の同僚、友人達と楽しく結婚式当日をすごしたいと思います。招待状を渡すときに二次会の参加を聞く予定なんですが、三次会も出欠の方先に聞いといておいた方がいいでしょうか?