アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Olympus LS-7を買いました。
マイクロSDカードの16GBのカードを入れ、こちらに録音するように設定しました。
先日2時間ほど録音をしてみたのですが、1時間分しか録音されていませんでした。
HOLDもかけていたので、途中でボタンの操作をしたとも思えないのですが、何か設定が間違っているのでしょうか。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

LS-7のホームページで、主な仕様で、

※メモリ残量にかかわらず、1ファイルあたりの最長録音時間は上記の値に制限されています。
と、表の下段に記載があり、

1ファイルあたりの最長録音時間 の表は

録音モード       内蔵ステレオマイク録音時

リニアPCM形式 96kHz 24bit     約1時間
と、なっています。

2時間の録音は、

48kHz 16bit     約3時間

で、録音でした。

この回答への補足

NO2の回答にも書いたのですが、その後オリンパスの回答では1時間以上は2つ目のファイルとして自動的に保存されるということでした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!急いでいたのでたいへんありがたいです。
そうすると、いいレートでの録音は最長でも1時間、その後自動的に録音が始まるということはないのでしょうかね。不便ですね。
あらかじめだいたいの録音時間を想定してレートを決めないといけないということなのでしょうかね。
オリンパスにも聞いてみたいと思います。
もしお分かりの方がいらしたら教えてください。

私もLS-7を使用しています。

質問ではどのような音源を録音されたか書かれていませんので、もう一つの可能性を書かせていただきます。
設定を確認してください。
録音設定のVCVAというものです。
これがONになっていると、周囲が静かになると録音が停止してしまいます。
もしなっていたらOFFにされた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりたいへん失礼しました。
あの後、オリンパスに電話して聞いたところ、「最高レートでは1時間のみしか録音できない、長い時間(3時間など)を録音する場合はMP3で。人間の耳では音質の差がわからない(から大丈夫)。」ということで、なんとも、それならPCMの機器を買った意味があるのか?と思ったのですが、
その後メールで補足が来まして「さっき連絡した内容は誤り。1時間録音された後は、2つ目のファイルとして自動で録音が始まる」とのことでした。電話を受けた担当が知らなかったのでしょうかね。

この質問をした日の録音は結局MP3でしてみました。最初の試し録音でなぜ1時間だけしか録音されなかったのかいまだ不明なのですが、また今度高レートで試してみたいと思います。
ありがとうございました。