電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に北海道旅行に行こうと計画中です。
北海道は初めてです。
様々な観光スポットはあると思いますが、私の最大の目的は三大夜景とまで言われる函館。
これは絶対に見たい!というわけで函館2泊3日フリープランで29000円というお買い得プランを発見しました(2名1室、朝夕食事つき)。

2日目の午前中は函館観光がついていますが、あとは完全にフリー。
1日目は念願の夜景を観るとして、あとの2日目の午後と3日目の夕方までフリーなのです。

で、ほかの都市にも足をのばしてみたいのですが、半日で札幌、小樽などに行ってまた函館市内のホテルに帰ってくることは可能でしょうか?
可能ならば交通手段・時間と、どこの観光地がお勧めか教えて下さい!

ちなみにレンタカーを借りることは考えていません(二人とも若葉マークなので…)。

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

函館のものです。

皆さんご回答の通りなんですが、ひとつだけ強調しておきたいことがあります。
1月は真冬です。近年は暖冬傾向で、元旦に根雪がないという昔では考えられないこともたまにありましたが、それでもほぼ間違いなくおいでになるときは雪に覆われているはずです。

大沼は寒いです。お団子を食べながら散歩、ということはちょっと考えにくいですが、晴れたなら真っ白な大沼の上に(沼は凍ってますし、その上に雪が積もっていますからね)真っ白な駒ヶ岳が青空に映えるその姿、それは素晴らしいと思いますよ。大沼だんごは「沼の家」のお店の中でたべましょう。
でも、天気が悪くて吹雪いていたら、大沼行きはお勧めできません。

函館の夜景を楽しみにしていてくださるとのこと、ありがとうございます!冬の夜景は空気が澄み切っていますので本当に美しいです。雪が明かりを反射しますからますます明るく輝きますし、1年で一番美しい夜景を楽しめるのは冬なんです。
函館に2晩滞在なされば、1晩は天気が悪くて夜景が見られなくてももう1晩で見られる可能性が高いですから、2泊なさるというのは正解でしょう。

冬の函館は美しいですよ。特に夜はライトアップされた教会や伝統的建造物が真っ白な雪の中に美しく浮かび上がって、本当に素敵です。
五稜郭では毎年1月15日くらいから2月14日まで「五稜星の夢」というライトアップをしていまして、五稜郭の形が雪の中に電球の明かりで浮かび上がります。
また、函館山の麓の坂でも並木にイルミネーションをしているはずですが、これもまた雪の中ですととても美しいです。
ただし、坂道は非常に滑りますので十分にご注意なさってください。

なお、函館山で夜景をご覧になるとき、その寒さは半端じゃありません。もちろんすぐ屋内に避難できますが、函館は北海道の一番南だから暖かいだろう、という考えはお持ちになりませんように。風が強い街ですので、札幌より寒く感じることも多いのです。

では、どうぞ素敵な旅になさってください!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
寒さは想像以上のようです。靴はみなさんどんなものを履いているのでしょうか?ダウンも買わなきゃ。
五稜郭は楽しみです!是非行きます!!
本当に参考になりました。ありがとうございました!

半日で札幌・小樽から戻るのは、正直現実的ではありません。

昨年夏に二泊三日の小樽・函館バス観光ツアーに参加しましたが、移動距離の長さに閉口しました。
電車は本数が少なく行くだけで当日は終わるでしょう。
飛行機は雪で欠航と言うこともあります。
レンタカーは冬道のベテラン運転手さんでさえ函館-札幌間約300km正直危険です。(小樽廻りだとさらに遠い)

冬の市内観光バスを利用するのが一番手頃そうです。
観光バスで見るもっと見たいと思った箇所をチェックして
おいて再度見にいくと言うのはどうですか?
夜景もいいけど、昼にみる山からの景色もまたお勧めです。
連泊なら温泉でゆっくりくつろぐもありだと思います。函館の温泉はいいですよ。谷地頭温泉・塩ラーメン・お寿司お勧めです。私が観光できてた頃のパターンです。

できればスパイクの付いた冬靴がお勧めです。
私はこちらに1月に引っ越してきましたがすぐ靴を買いました。

参考URL:http://www.hokto.co.jp/s_hako_winter.htm
    • 0
この回答へのお礼

スパイクの付いた冬靴…。これは寒さの覚悟がいるようですね。近畿でも売っていますか?買わなきゃ☆ありがとうございました!

こんにちは。

北海道には10回以上旅行しています。
みなさんが言われるように私も函館で3日間過ごされるのがいいかと思うんですけど・・・函館は小さい街ながら見所が随所にちりばめられていてきっと満足されると思います。
でも札幌と小樽行きたいんですよね。。。
そこで。。
あえて強行するなら2日目の函館観光を1日目午後に変更してもらって 2日目を終日札幌-小樽観光に当てます。

函館-札幌間は航空機移動です。千歳空港は札幌駅から遠いですが丘珠空港というのが札幌駅からバスでわずか30分のところにあり函館発08:55(始発)なら丘珠に09:35に到着。帰りは丘珠発17:00(最終)函館着17:45です。
これなら滞在時間は約7時間ありますから札幌市内ー小樽を結構見られると思います。 函館に戻ってから夕食も食べられます。

料金も始発、最終便なら\11,000ですしバーゲンフェアの時期に当たれば¥7,000です。JRの特急函館-札幌の運賃が¥8,400ですからお得です。

丘珠に着いたらまず小樽に行ってしまい後で札幌を見学する方があわてないでしょう。札幌ー小樽はJR特急で45分¥620です。あらかじめどこを見てまわるか計画を立てないとうろうろして終わってしまいますから気をつけて。  
いいご旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい時間まで教えていただいて本当に感謝です。
10回以上も北海道に行かれているなんてうらやましいです!
ビギナーとしましては皆さんのおっしゃるとおり函館を堪能しようと思います。ありがとうございました!

かなり厳しいプランですね。

東京から静岡や福島に日帰りするぐらいの距離がありますよ。

函館周辺だけでもかなり広いですから市電やバスに乗ってベイアリアだけをめぐるだけでもあっという間に過ぎてしまうかと・・・
宿泊は湯の川温泉でゆっくりというのがきっといいと思いますよ。露天風呂も海を眺めながら気分いいし。
札幌小樽は次回にしたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

>東京から静岡や福島に日帰りするぐらい
狭い近畿に住んでいるのでびっくりです。
湯の川温泉は私も気になっていました。
ありがとうございました!

hemumumuさん、こんばんわ。

そうですねぇ、札幌・小樽は難しいですね。
せいぜい函館近郊の大沼国定公園で「大沼だんご」を食べながら、駒ケ岳を眺め、散歩。
参考URL載せておきますので、そちらも観て見てください。
わたしも先日行ってきました。夜景バッチリでした!!天候が良いとイイですね。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

夜景観れたんですね!うらやましいです。
いい天気だったらいいなあ。。

二日目が札幌または小樽泊で、帰りが千歳空港だったらそれも可能だと思いますが、函館から小樽まで日帰りでUターンというのは、まず無理でしょうね。

そのプランだったら観光範囲は函館周辺のみとなってしまい、遠くても大沼公園が限界でしょうか。
ほかの観光地については以下の参考URLサイトが参考になるでしょうか。
「函館・大沼・松前(北海道)の観光情報」

http://www.jalan.net/kanko/LRG_011400.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/LRG_011400.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!
いろいろあって楽しそうです。

おそらく飛行機で行かれるのでしょうけど

到着も出発も函館空港でしたらかなり行動範囲は狭くなってきます。

理想から言えば函館空港着・千歳空港発もしくは
千歳空港着・函館空港発が一番です。
これなら初日の到着が遅くて3日目の出発が早くても
時間を有効に利用出来ます。

でも2日共函館宿泊なのですね。
NO1の方が書かれているようにかなり強行日程になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくこのツアーは函館を堪能するためのものですね。
札幌はまたの機会にします!
ありがとうございました。

函館~札幌間がJR特急で3時間くらいかかります。

お昼すぎに函館を出発して、札幌発は一番遅いのにして滞在時間が3時間くらいで函館に戻るのが22時半を過ぎます。
飛行機を使えば移動時間は少ないけど、便数も少ないので滞在時間も減ってしまいます。
行きだけ飛行機で、帰りをJR特急にすれば、滞在時間を5時間くらいにのばせますけど、そこまでしてでも行きたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

北海道はやっぱり広いですね。
反省しました。。。

こんばんは。

>半日で札幌、小樽などに行ってまた函館市内のホテルに帰ってくることは可能でしょうか?

これは無理ですよ~。移動だけで観光も何も出来ずに終わります。
函館周辺で過ごされた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと思います。

函館から小樽・札幌は可能でしょう。

特急列車でね。

でも そこから函館に戻ることは考えちゃだめですよ。
忙しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お馬鹿でした…。
もっと調べなきゃダメですね。
ありがとうございました。