プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の女子です。
彼氏と別れたいのですが気まずくなるのが嫌で別れを切り出せません…。

私は半年ほど前に同じバイト先の先輩(5歳上)に告白され、付き合うことになりました。
もともと恋愛対象としては見ていなかったのですが、初めて人に告白されたことで舞い上がってしまい、少し悩んだ結果いつか好きになれるかもしれないからとOKしてしまいました。
最初はお互い相手の様子を見ながら慎重に付き合っていましたが、しばらく経つと私も少しずつですが彼のことが好きになってきて、キスをしたり指を絡めて歩いたりと、それなりにうまくいっていたように思います。

ですが先日問題が起きまして、私が彼の愚痴をネットの日記で書いているのを見られてしまったんです。。。

彼には日記を書いていることは教えていたけどそこのURLを教えたことはないし、多分共通の友達からリンクを辿って見つけたんだと思います。
なんとなく面と向かって愚痴を言って喧嘩できるほどの関係ではなかったので、現実世界では言えないような文句をそこに何度か書いていたのですが、それを黙って見られていたらしいのです。

結構直球で書いてしまったので口には出してませんが彼はかなり傷ついたと思いますし、申し訳なさすぎて今とても気まずいです。
彼は「気にしなくても良いけどこれから気をつけてね」と言ってくれましたが、こんなことがあって気にしない方が無理だと思うのです…。

こんなことがありまして、今までのように普通に接するのは私としては少し難しいかなと思い、いっそ別れてしまおうかと考えてます。
正直、前からこの人とは趣味や性格が少し合わないかなーというのを感じていましたしこの機会に別れを切り出したいです。

でももし別れたとして、私はこれから先もバイトを続けたいと思っているので会うたびに気まずい思いをするのは嫌だなぁって思います。

今後気まずくならないような別れ方ってあるんでしょうか?
また、直接言う勇気がないので別れをメールで伝えるのってアリだと思いますか?

回答の方、よろしくお願いします。

最後に、長文になりましたが読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (6件)

なるほど~。

確かにそれは気まずいね!
そのことが原因じゃなくて、いろいろ気になることがあったり、合わないと思ったりしていて、そしてそういう出来事があったから、さらにって感じだよね?

 でもわかるなぁ。。。
相手に直接は言えない愚痴を、どこかに吐き出さないとストレスになるし、書いて吐き出すことで少しスッキリしたり、バランスたもって付き合ってきたのが、実は読まれてたなんて恥ずかしいし、こっちの本音を知りながら黙っていられたのも嫌だね。

なんとなく、彼は別れをすんなり受け入れてはくれなさそうな気がします。
でも別れる別れないの話を長々するのも、バイトで顔を合わせたら気まずくなりそうだし、ハッキリ別れを切り出しても気まずいよね。
話し合いはメールで良いと思います。相手は“ちゃんと”会って話すべきと言うかもしれないけど、面と向かっては言えない人もいるから、会って話すことが必ずしも筋じゃないし。

どちらかが辞めない限りは、バイト先で顔を合わせるわけだし、ワンクッション置く感じで「少しひとりになって考えたい」とか「距離をおきたい」とか「一度友達に戻らない?」みたいな言い方はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かに別れたいって言うのはちょっと言い出しにくいけど少し距離をおきたい、というのだったらまだ言える気がします。
それでもう少し考えてみてどうしても無理だと思ったら
思い切って別れようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 10:24

> 高校1年の女子です。



 > 私は半年ほど前に同じバイト先の先輩(5歳上)に告白され、付き合うことになりました。
 
 
 そもそも高校1年で男性と付き合うのは早すぎます。  
 腕でも捕まれたらすぐに警察に連絡しましょう。 
 無事に脱出できたら警察に行って相談してみても良いでしょう。

 親に言えないような事をしてはいけません。
 
 あなたは若すぎるという事も問題ですが、相手もバイトの先輩というのは
いかにもこれまでたくさんのバイトの女の子を騙して裸にした経験たくさんあります
と言っているようなものです。    

 新しく入った女の子、みんなキスしてその次もしようという魂胆が見え見えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…彼の性格上それは無いように思えます。
手が早いとか言うわけではないし、
親に言えないようなこともしていません。

お礼日時:2011/10/15 10:40

こんばんは。


そもそも、趣味や性格が合わないくらいの事で、ネットに愚直る事自体が、どうにかしてるんじゃないかな?

私的意見で、申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正面から愚痴を言えるほど私は気が強くないんです…。
相談できる子も周りにはあまりいないので
どこかに発散したいと思って日記に書いてしまったんです。
確かに愚痴を書いた私がいけないとは思っていますが
それを黙って見られていたのが嫌だったのです…。

お礼日時:2011/10/15 10:36

ネットに日記を書いている事を彼に言って、その上


彼の悪口をそこに書いていたのですか?
うかつすぎですね。
いい勉強しましたね。

その日記に別れたい事を書けば、すぐ彼に伝わるん
じゃないですか?
のぞき趣味があるみたいですから。

また、メールでもいいと思いますよ。
やはりその歳で5つも上の人になかなか正面切って
言いにくいでしょうから。

それより、なんかねちっこそうな彼だから後は引き
そうですね。
ですが、それも人生勉強です。
がんばってバイトも続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうかつだったなと思います。
まさか探されるとは思っていなかったので…。

気まずいのには耐えるしかないんですかね…。
でも何とか頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 10:30

率直に言って気まずくならない別れ方はないと思いますよ。



だけど、貴女自身が意見が合わないなど価値観の違いを感じているなら、この先もうまく行かないと思うので別れた方が良いと思います。

気持ちが薄らいでる人と会うって苦痛に感じて来ると思いますよ。

正直、バイトは辞めたくない。
でも彼とも別れたくて気まずくなるのは嫌だ。

そんな都合良くなんて
無理でしょうね。

何かを犠牲にするしか有りません。

彼に別れを告げてみて、あまりにも気まずい環境でバイト先にいずらいようなら辞める方向にするとか、どちらにしても彼と貴女はもう、うまく行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気まずくならないほうがおかしいですよね…。
バイトをやめることも視野に入れてもう少し考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 10:25

直接の方がいいと思います。


付き合いしてて、それで一本のメールで別れる。
また傷つけてしまいますね。
別れってそんなに悪いことでしょうか。
今はさほど好きでなくても、もしかしたら好きになれるかどうか見極めるための付き合いがあります。

貴方の場合は、やはり合わなかったのと、ちょっとした事件?があった為です。
実はよくあることだと思いますから、誠意を持ってしっかりお話すればわかってもらえると思います。

変にメールなどで逃げてしまうと真意が伝わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直接会って言った方がいいんですかね…。
実際に会うと向こうに流されたり
そういうことをいえる雰囲気にならなくて……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています