プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、東海地区より車で新潟・上越市に入りフェリーで北海道に行ってきました。
初めての新潟(夜でしたが)とても道路が広くきれいで、人も親切でした!ラーメンもとても美味しかったです。
そこで質問なのですが、この度は上越市しか見れませんでしたが、新潟市?や長岡市?も大きな街なのでしょうか?上越市をふくめて産業は何が有名ですか?
また、見所やおすすめの食べ物やお店がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

新潟はラーメンがおいしいですよね。


私は上越市出身なので上越や妙高周辺のラーメンが一番好みなんですが。
今住んでいる三条市にもおいしいラーメン屋さんがあります。(名前は既出ですが)
県内でも場所によってぜんぜんちがうんですよ。

あと、以前暖かい日(10月)に柏崎の「恋人岬」に行きました。
眺めが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
柏崎の「恋人岬」ですか?どのへんなんでしょう?
でも、たった一度しかも上越市のほんの一部しか見てませんが、なぜか好きになってしまいました。
走っている車は、ほとんど「長岡」ナンバーでした。
すぐには行けませんが、きっとまた行きたいです!

お礼日時:2003/11/18 21:34

神奈川県民ですけど・・・。



晴れた日に、新潟空港の屋上から眺める日本海もとってもいいですよ。
新潟のお土産って言えば、笹団子です。お店によって旨い、いまいち、ってのがありますけれど。
硬くなったら、軽く焼いて焦げ目をつけてたべるとこれがまたおいしいんです。
新潟にすむ親戚からのお土産はいつも笹団子になってます。

あと有名な柿の種(あの辛いお菓子)も新潟の会社ですね。

この回答への補足

「好きです!新潟」(*^_^*)・・・
あっ、札幌の言葉を奪ってしまいました。

補足日時:2003/11/18 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>晴れた日に、新潟空港の屋上から眺める日本海
是非見てみたいです!
あとは「笹団子」「柿の種」ですね、柿の種わたし大好きです。ちいさい頃からお茶と一緒に食べてました。
笹団子・・・笹かまぼこは違いますよねぇ。

お礼日時:2003/11/14 10:05

お礼、ありがとうございます。



「吉相」は「きっそう」と読みます。

「三宝亭」は新潟市にもあります!
おいしいですよね~。
味噌ラーメンが好き。

「吉相」は三宝亭とは、違うタイプのラーメンです。

麺は細麺で、臭いのないとんこつしょうゆなんです。
実は、私は、北海道の味噌ラーメン系が好きで、
しょうゆとかとんこつとか興味がなかったのですが、
「吉相」で食べて、
「うわあ!おいしい」ってはまってしまったのですよ。
だからぜひ食べてもらいたいです。

北海道育ちさんでしたか。
じゃあ、新潟の冬なんて、なんてことないですね。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
「吉相」(きっそう)ですね!
mukukoさんのおすすめですから、この次は是非食べに行ってみます。

お礼日時:2003/11/14 10:00

こんにちは。

(こんばんは)

私は、関東から新潟に嫁に来て、3年になります。

新潟は、確かに、人の気質が、やさしい、親切、
そんでもって、よくあいさつをするって感じがしますね。

食べ物おいしいし。
でも、住むということになると、あの冬の天候にはマイりますが・・・。太陽が見れないのです・・・。

さて、新潟市、大きいですよ。
新潟は田舎のイメージがあると思いますが、なかなか都会チックであります。

ラーメン!めちゃくちゃおいしいお店が、すんごくいっぱいあり、新潟は現在、ラーメン屋戦争がおきているとでもいいましょうか。

「吉相」というラーメン屋のラーメンが私はおすすめです。
遊びにきたら、ぜひお試しくださいね。
見所はやっぱり日本海に沈む夕日でしょう!
でも、これからの季節はちょっと無理かな。
新潟にきたら、いっぱい食べて飲んで、を満喫してください。

この回答への補足

「好きです!新潟」(*^_^*)・・・
あっ、札幌の言葉を奪ってしまいました。

補足日時:2003/11/18 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukukoさん、回答ありがとうございます。
関東から新潟ですかぁ、とても勇気がいりましたね!?
わたしは北海道の育ちなので、冬の天候には慣れていますが、それでも雪の降らない地域からみると大変ですよね?
ラーメン屋さん「吉相」は何と読むんでしょう?こちらのお店は県全域にあるのでしょうか?
わたしは上越市加賀町の「三宝亭」で食べました。
ちなみに、わたしが入った時間は平日の夕方6時まえで、厨房の方1人とホールの方1名で営業していたのですが、わたしが入ってからしばらくすると次々と家族連れのお客さんが入り、大忙しとなったのですが若い女性のホール係りの方は手際良く、それでいてとても接客が丁寧で驚きました。また、厨房の男性の方もホールに足を運び、丁寧な接客をしていて何か心温まるものを感じました。ラーメンは札幌ラーメンに似ていて太い麺で、スープはしっかりとした濃い目の味で美味しかったです。

お礼日時:2003/11/13 16:25

補足です。


「朱鷺メッセ」は「ときめっせ」つまり
佐渡島にしか生息していない国際保護鳥「トキ」から
名づけられました。
コンベンション施設として作られ、ホテル(ホテル日航新潟)も併設されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
新潟県は、文字からは「田舎」と思っていましたが、全然そんなことはなく、とても大きくて立派な街だと思いました。

お礼日時:2003/11/13 16:03

こんばんわ!!


素敵な旅行を体験されたようで良かったですね。
新潟市は上越市に比べると県庁所在地だけあって
とても大きな街で見所・遊び所がいっぱいです。
特に今年できた「朱鷺メッセ」から眺める日本海は
とてもきれいです。
長岡市も上越市に比べると大きな街で、米百俵や山本五十六など歴史的な街です。
8月の長岡祭りで行われる花火大会は是非ご覧になってください。
その他NHKのドラマ「こころ」の舞台となった、山古志村では牛の角突きなどが行われています。
さらに県北の村上市では7月6日・7日に村上大祭が行われ、
そこで市内をねり歩く「おしゃぎり」はとても絢爛豪華です。
参考URLで新潟県の観光情報が検索できますので、参考にして、また新潟県へ遊びに来てください。

参考URL:http://www.niigata-kankou.or.jp/index.html

この回答への補足

「好きです!新潟」(*^_^*)・・・
あっ、札幌の言葉を奪ってしまいました。

補足日時:2003/11/18 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長岡市や新潟市はさらに大きい街なんですね!?
「朱鷺メッセ」は何と読むんですか?今度行ってみたいです!
自分の故郷ではないのに、離れるとき何故か淋しい気持ちになりました。

お礼日時:2003/11/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!