アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば・・
些細なことで言えば・・
喫茶店に行きます→お釣りがあるのに財布をカバンに入れてしまった→お釣りがあるんだった!→財布を出す→お釣りをもらう→レシートとサービスチケット?のようなものをもらうが→レシートとチケットだけは、なぜかトレーにのせる。。

店員さんは、いい気はしませんよね。
あ、捨てるというか、いらないのね?って思いますよね?(でも、いらないのではなく、後で見ようって思ってたり)

それに、私としては、店員さんが待ってくれていると思うと、財布持ってグズグズしてちゃいけない!って思うんですよね・・焦ってしまう・・
で、自分のペースが崩れてしまって、結果、相手の気持ちを考えられない行動をすることに・・無視してしまうことになる・・

こういう事が多い気がして・・自分で悩んでいます。

まず、お財布出さないと!お釣りがある!って思ってるのに、なんだか行動に移すのに時間がかかったりする→これは、まず、なんでだろう?って思います・・

それができないから、結局、焦って後々の行動または、言動に響いてしまうことに・・

考え過ぎでしょうか・・・

でも・・相手の気持ちを蔑ろにしてしまうことになってしまう自分が悲しいです・・
(自分では、「そういうつもりではない」のに、誤解を生む結果となってしまうことに・・)

それは、職場でもあって、後で、うまくフォローできたらいいんですが、それもできないので、誤解は誤解のままで・・誤解されたまま、誤解の上乗せになっていってしまったり・・

どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきています・・。

A 回答 (4件)

とりあえず、店員はそんなな対応されるのは慣れっこですので、気にする事は全くありません。

お会計を、すべて硬貨で細かく出すお客さんもいますので、時間も気にする事はありません。

>考えてることと行動が一致しないんです
これは、恐らく予見できて無いのではないでしょうか?

貴方がピッチャーだとして
予見無)ピッチャーが球を投げる→(何も考えず・・)→ピッチャー返しをされた→当たりそうでアタフタ
予見有)ピッチャーが球を投げる→打たれるかも→ピッチャー返しをされた→キャッチ!

自分の行った行動で、次に何が起こるかを考えていれば、対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の行った行動で、次に何が起こるかを考えていれば

これが、できなくて日頃から悩んでいたりもします。。
起きてから、とか、自分がした後に、「ん?そういえば・・」と、すこし経ってから”しか”気付けなかったりして・・;

これは、どうにか克服できたりしますでしょうか・・

自分が動くまえに「どうなるか先を考えるようになりたい」と思っているけど、そのことを、いつも忘れてます・・。

再度アドバイスいただけましたら嬉しいです。

【考えてることと行動が一致しないんです・・ 】

イヤ、一致していると思いますよ。
ただ、ずれてるだけだと。
それも、原因がわかりやすいです。

【どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきています・・。 】

原因ははっきりしてます。
相手の反応を見てから対策を考えてないから。

相手と無関係に自分の自発行動を起こすというのは、特に、主婦などでは家事というものが
並列、平行に進んでいきますから、自分で全部・・・なんです。
煮物しながら、洗濯して、掃除機もかけるとか。
仕事でも、相手がなくて・・・なら、同時進行は可能ですが、コレ、やり方によっては、ミスが多くなる。
良くあるのが、ついでにこれも、あれも・・・と思いつつ、中途半端な状況で、アレ、なんだっけ?とかになって、
結果、一つ一つをこなしていくほうが、着実にゴールに到達する。

ただし、どんなに能力があっても、相手の反応待ち・・・ということだと、自分勝手に、先には進めない。

あなたはここを勘違いして、相手がいるのに、それを待たずに、自分のスケジュールを時間的に先取りする行動を
するので、修正にも手間がかかる。

あせる必要はないです。

直線の道をまっすぐ歩くように、相手が来るとよけるでしょう?
それと同じに、相手から、返ってくるものを判断してからです。

先取りすることは、相手の思考・次が読めない段階では、返って、修正を要する手間がかかります。

あなたのやっていることはすごい名人(相手をはめるために、戻りまで計算する)ならありえます。
テニスで自分がボールを打ったら、相手が受ける前に、ここだ!って、リターンの前に走り出す。

普通の人は、自分が打って、相手が受けて、ボールのコースを読んでです。

あなたは相手を読まずに、ここだ!とも思わずに、なんとなく、先取りだけしたつもりだから、まったくあわないのです。
あうほうが不思議です。
だから、相手をまず待つ、見る、それだけのこと。

一人の時には、ドンドン、先取りして、やってみてください、うまくいくなら。

この一人のときというのには、「財布をあらかじめ出しておく」というのは含まれます。
相手がいなくても、先取りして財布を出しておくことは、やってしまって、いいことですよね?
オツリ・・・がというのは、相手がいることです。
レシートがでる・・・も、相手のいること。

普通のスーパーなどでも、いますよ、横ハイリまでして並んで、レジで「○○円です」といわれてから、財布を出す人。
それでいて、おつりも受けずに、かごを持って、さっさとレジを離れる。
これも先取りするのは自分だけですること・・・というのを忘れて間違えているから。
    • 0
この回答へのお礼

>原因ははっきりしてます。
>相手の反応を見てから対策を考えてないから。

簡潔に教えていただいて、本当にありがとうございます!
救われます。。

ああ、あるある

しかも後ろに人が並んでいて、財布に金しまう前に
次のレジやられると、金握ったまま立ち去るモンね

まあ、なんにしろあせらずに行きましょう
1分もかかることじゃないしね
数秒待っていただきましょうね
お仕事も一緒居ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>ああ、あるある

そうなんですね!?
確かに、そのまま早く去ろうとしてしまいますね;

最近、なんだかホッとします。。
わたしだけじゃないんだなぁ・・って。

ありがとうございました。

No.1です。

予知や予言をと言っている訳でなく、
「自分の行動で、相手がどう対応し、それに自分がどう対応するか」
理解さえすれば、簡単です。

危険察知とかと一緒ですよ
道路を横断しようかな→車が来てる→(危ないかも)→待とう
道路を横断しようかな→車が来てる→気にせず渡ろう→事故

出来る人は、子供でもできます、しかもほぼ無意識に予見しているハズです。

おそらく、貴方にはそれを無意識にやる能力が低いのでしょう。
なので、無意識に出来ないのなら

意識的にやりましょう!

常日頃から、何か行動する前(特に人と接する場合)に、
一瞬~数秒待って一度脳内シミュレーションをして
「これをこうしたら、どうなるだろう(どう思われるだろう)」と考えてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。。

>危険察知とかと一緒ですよ
>道路を横断しようかな→車が来てる→(危ないかも)→待とう

私にでも、すごく理解できました。
とても分かりやすくて、感謝いたします。

意識的にできるように、ガンバリます。
ありがとうございました。