質問です。現在、家庭内のネット環境について見直しています。
Yahoo12Mを利用でLAN回線を3本ルーターでつなげています。

光を検討してみましたが、ADSL50Mにするだけで2、3000円も
お得なのでADSLでもいいのかと。

動画、ファイルなどハードな使い方をするのは私だけで、
家族のほうはたまーにネットを見る程度です。

NTT局からは3キロほど離れています。実際、光と50Mは
利用の際にどれぐらいの差が感じられるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一概に どちらが ベストというわけではありません。



NTT局(アクセスポイント)から3kmほど離れているとすれば、50M(モア)対応にしても、伝損比率を生じます、ADSLの特徴は 100ベースT接続で 信号形態がYAHOOは A信号です

AUも光が始まりましたけども B信号です

NTTが 東西日本ともども C信号です

信号形態と回線速度は さほど問題ではありません しかしADSLは加入電話の専用回線に信号が入ってきますので たとえばIP電話などでかけたにもかかわらず 番号非通知になってしまう問題があります

のぼりスペックと ダウンスペックで くだりが50Mということですからアクセスポイントから3km離れた場所から、受ける回線の干渉派ノイズを計算しますと -39デシベルの伝損が生じると普通の電話回線が混線し 極端な場合 乱線してしまい 人の話し声が割り込んでくることもあります。

ADSLの最大の欠点は アクセスポイントとルーター迄の距離に二乗に反比例して伝損が生じることです。

伝損とは 電線を通じて通ってくる信号に「 一種のむら 」を生じることです。

一方 フレッツ光にしてしまいますと、非通知電話の設定やダイヤルQ2など 136コールや144
クレジット通話などADSLでは利用できていたものが 利用できないなどといった本来のNTTサービスが若干少なくなるケースがあります。

最近ではかなり改良されてきました。

フレッツ光にして悪い点は 自宅まで信号が 「 むら無く 」着ますので 回線が安定します。
しかし グーグルなどで電話番号検索されてしまったり、セキュリティーソフトの備えが一段と必要になります。

CPUの速度が WindowsXPで Intel Core2使用2.4GBくらいのパソコン環境をお持ちであるならば、ADSLでも十分です。

ただし ADSLは干渉派ノイズを受けますので 例えば近くに工場で ISDN回線の企業があったり アクセスポイントまでの間で 下りスペックが50M(メガ)対応なのにもかかわらず、8M以下しかでないようであれば、YAHOOの12Mで十分です

実際にはADSL50メガプランに100ベースT接続 ルーターでパソコン3台使用でしたけど、結局回線速度は 平均8.92M(下り)までしかでませんでした。
そのとき家は、NTTのアクセスポイントまで 2,2KMでした。

フレッツ光プレミアムの100M対応ですけども 下りは12.29M(メガ)です。

最近はモバイルパソコン Windows7のi5が主流となって着ていますので、ADSL50M(メガ)でも料金は安いし、いずれにしても今後はパソコンのメモリーとCPUの問題だけですので、光にしたほうが伝損比率は無くなりますけど、ADSLでも悪くないと思います。

とりとめもない説明であしからず。
    • good
    • 14

電話局から2キロ以上離れているならADSLだと実測値は、誤差の範囲になります。


変更するならケーブルテレビインターネットや電力系通信会社を選びましょう。
ケーブルテレビのj:comなら12M契約でもADSL以上の速度が出て4千円台ですし
電力系通信会社のeo光なら100M契約で5000円程度です。
安く快適に使うならNTT回線を経由しない方法を検討しましょう。
    • good
    • 11

関西でNTT局より約3.5Kmで現在ADSL12M(イー・アクセス、アッカ)使用中です。


以前はADSL1.5M=>ADSL40M=>フレッツ光=>ADSL12Mという経歴です。

現在のADSL12Mで下り6Mbps、上り0.8Mbps出ています。
初期のADSL1.5Mの時は下り1.1Mbpsでしたがフレッツ光(60Mbps位?)の時も
現在のADSL12Mでもネットサーフィンするだけなら差は感じません(下り1Mbps以上あれば)。

違いを感じるのは高画質の動画鑑賞と大容量ファイルのダウンロード時だけです。
光は上りも下りも早いのですが毎月の料金が高いのでADSLに戻りました・・・。
    • good
    • 12

光にすれば間違いなく今よりは速くなると思いますが、費用対効果でどう判断されるかですね。


ファイルをネット上に大量にバックアップしたいなど、上り方向の量が多いと、ADSLはきついです。

ADSLで3kmですと、12Mから50Mに変更してもほとんど変わらないと思います。
誤差の範疇かと・・・。

ですので、思い切って光に変えるか、現状維持(YahooBB12M)でしょうか。


YahooBB 12M のプランはどうしていますか?
裏プランが表に出てきて、バリュープランというのが出てます。
    • good
    • 7

>動画、ファイルなどハードな使い方をするのは私だけ~


>光を検討してみましたが、ADSL50Mにするだけで2、3000円も お得なのでADSLでもいいのかと
貴方が光回線を検討したのは、何処かのプロバイダーサイトのHPを御覧になって検討したのでしょうか?
私は7年前ADSLを使用してた{基地から2Km}(OCN-12M)速度は遅いし、お客様サポートも良くないのでYahoo!回線のNexyBB ADSL50Mbpsへ2年後変更した。(WinXP)使用時代。
しかし、動画をDownloadしたりStreamで観たりしするようになってからYoutubeなど高画質画像は「カクカクしたり一時停止
する状態になって、楽しめなくなった。
そこで、光回線に切り替え、パソコンもWin7に変更したら昼間混雑している状態で35Mbps夜空いてたら95Mbps,
平均75Mbps位の速度は出ているので満足してる。
ADSL回線から光回線へ切り替える場合、月額料金はとても気に掛かるので私はいつも価格コムで料金とサービス内容を比較してADSL切り替え当初から利用してきた。
価格コム特典割引やキャッシュバックが有るので、割安で利用可能になるから貴方も閲覧あれ!

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 2

我家はyahoo!BBから


ソフトバンクのホワイトBBというプランに変更しましたが
(ADSL)まったく不便さはありません。

我が家はNTT局からかなり離れてますけど
動画もさくさく動いてくれるし、なんといっても
安さに負けました^^;
    • good
    • 4

17年待って、先月やっとうちの地域にも光がきました。


基地局から3.4キロです。

ヤフーBB50Mで1.2m程度だったのが、光にかえてから14m出るようになりました^^;

本当の光回線の恩恵はないですが、それでも十分に「変えてよかった」と思っています。
    • good
    • 3

私は光ファイバー(100M)を使っているものです、光ファイバーの使用感想としてはまず速度が速い(測定サイトによっては50M出ることもある) 通信が安定てている(時間帯によっての速度の変動が少ない)しているということですが結局の選ぶ基準としては自分が満足できる速度かというとこです。

YouTubeで360pの動画を見たり30MBくらいのファイルをダウンロードするくらいであれがADSL50Mでもそれなりに快適に使えるはずです。
    • good
    • 2

ADSLのほうが周辺環境に左右されやすいです。


基地局に近く、回線も多くなく、ノイズも少ない環境であれば、ADSLでも実用上問題ない速度が出ます。
しかし、回線が古い、ノイズが多い、基地局から遠い環境では、速度が出ず安定性も悪いです。
それに比べると、光はそういった外的要因による速度低下が少ないです。

質問者さんの環境がよくわからないので、ADSLと光でどれくらい差が出るかは、やってみなければわからないでしょう。
基地局から3キロと微妙に遠いので、安定して速度が欲しいなら光、今より多少速度が改善されればよいならADSL50Mでしょうか。
    • good
    • 4

同じ光でも地域や回線事業者によって異なりますが、契約速度通りの回線速度が出るようであれば、光の方が上り下りともに高速であり、価格差分のメリットはあるといえます。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光プレミアムと無線ルーターの接続方法

フレッツ光プレミアムと無線ルーターの接続は、次のようにしております。


FTTH --- CTU --- 無線ルータ(corega CG-WLBARGSF)
     └--- 光電話        ├--- Mac PC (有線)
                    ├--- Mac PC (無線)
                    └--- Win PC(有線)
Mac PCは、同一PCです。
無線ルータのIPを、***.***.2.1に変更しました。

症状
1.CTUに、Win PCを接続しなおすとインターネットは繋がります。しかし、Mac PCをCTUに接続し直しても繋がりません。
2.無線ルータ以降のインターネット接続もできません。Win/Mac共に
3.Mac PCは、無線ルータを有線/無線ともに認識しています。

この環境下に置いての質問です。
 無線ルータの設定時は、CTUから切り離してWin PCから行ったのですが、何か良い設定方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CTUにはブロードバンドルータの機能がありますから、通常は「corega CG-WLBARGSF」をアクセスポントとして利用するのだと思いますが、その様な状態ですか?

設定により「CG-WLBARGSF」をルータとして使用する事も可能ではありますが・・。

「CG-WLBARGSF 取説 (PDF)」
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/gsf/wlbargsf_manual_revB.pdf


↓下記のサイトで最新の資料を読む事が可能ですから一度ご覧になって下さい。

「NTT西日本 | フレッツ・光プレミアム | 各種ダウンロード」
http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html

Qフレッツ光プレミアムでの無線LAN接続方法(※初心者です)

クリックありがとうございます。
無線LANに接続したいのですが、どこから手をつけていいものかわかりません。

現在の環境↓
・NTTフレッツ光プレミアム(有線)
・Mac OS X バージョン10.5.2(デスクトップ型)

希望としては現在のパソコンはそのまま有線で使用して、
PSPなどのゲーム機をネットに繋ぎたいのです。
何が必要なのかなど一応調べてみたのですが、専門用語が多くていまいち分かりません…。
あとできれば必要なものがある場合に、どの商品がこの環境に適しているのか教えていただけますでしょうか。

初心者のため、分かりやすく教えていただけたら幸いです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

光プレミアムでレンタルされる機器の「CTU」にはルータの機能がありますので、Macに対応した無線アクセスポイントか無線LANルータを購入すると良いと思います。

「ネットワーク|無線LAN親機|IODATA」
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/


↑この様な機器です。 
このメーカーじゃないとダメという意味ではないです。


無線アクセスポイントにはルータの機能がないのでいいですが
無線LANルータを購入する場合は・・

CTUのルータの機能を生かし、無線LANルータのルータ機能をOFFにするか、その逆にCTUのルータ機能をOFFにして使うか・・ って感じですね。

Macに対応していれば、Macでも設定できますしパソコンをLANケーブルで接続し、ゲーム機を無線でって事も可能だと思います。


「NTT西日本 | ブロードバンドルータをご利用の場合」
http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html

光プレミアムでレンタルされる機器の「CTU」にはルータの機能がありますので、Macに対応した無線アクセスポイントか無線LANルータを購入すると良いと思います。

「ネットワーク|無線LAN親機|IODATA」
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/


↑この様な機器です。 
このメーカーじゃないとダメという意味ではないです。


無線アクセスポイントにはルータの機能がないのでいいですが
無線LANルータを購入する場合は・・

CTUのルータの機能を生かし、無線LANルータのルータ機能をOFFにす...続きを読む

Qフレッツ光の接続方法に関してひかり電話ルータをブリッジと市販無線LANルータをブリッジとどちら理由?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
ですが、ここで接続方法に関してこの方法はあまりよくないという話がちらほらありました。
その場合の方法ですが、
「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のPPPoEブリッジに使用する、のチェックを外して、LANポートに市販無線LANルータ(ブリッジモード設定)を接続、その他現在3本LANケーブルが市販無線LANルータにささっているので、そちらも全部「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に挿す。
プロバイダやIPアドレスやMACアドレスの設定等は「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のみで行う。市販無線LANルータの設定は削除しておいた方がいいのかな?それとも接続のチェックを外しておくだけでいいのかな?
この接続方で無線の方の接続も大丈夫でしょうか?
また、現在の接続より、市販無線LANルータの方をブリッジモードで使用する方がよい理由は何でしょうか?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
で...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応したIPv6ルータです。
ただ、市販の無線LANルータは、IPv6ブリッジとかのIPv6ルータと呼ぶ物が疑問なものも多々ありますので。

ルータの接続設定が出来ない人もいますから。そんな人とかには、無線LANルータをアクセスポイントにして使用しろって言うのが一番簡単。

あと、IP電話を契約していると、VoIPのSIP機能に対応している携帯電話なら、IP電話のクライアントとして利用出来ますからね。
自身で用意したルータをルータとして利用していると出来ません。

QOS-Windows98のパソコンでの光接続方法

OS-Windows98のパソコンでの光接続方法

Windows98のパソコンをフレッツISDNでインターネットに接続し使用していましたが、大家さんの意向で突然フレッツ光への切り替え工事が行われ、自室PCからネットへの接続ができなくなってしまいました。
私としてはまだしばらく今のPCを使い続けたいので、速度が出ないのは承知の上で今のPCを光に接続しようと思います。
ですが、フレッツ光の契約時にNTTから渡された接続ツールのCD-ROMはWin98に対応していないので、ツールを使ってのインストールとセットアップはできません。
一応プロバイダ契約はISDNから光へ変更をしたので、設定さえ出来れば接続出来ると思うのですが・・・

どなたか設定・接続の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

接続ツールなんて要らないですよ。
ルータ買ってきて、接続はルータに任せましょう。

ひかり電話とか契約しているなら、終端装置がルータ兼ねている場合もありますので、確認してみてください。

Qフレッツ光ネクスト接続方法

PCのCD-ROMを読み取るディスクが壊れてしまい、CDからインストーラーを起動することができません。

別のPCでネットは接続できているのですが、ドライブが壊れているPCで急ぎでネット接続をしたいです。

ドライブを買ってこずに、インストーラーみたいなものをダウンロードできるところはございますか?

別のPCでCDの中身をコピーして、USBメモリからもってきて起動しようと思ったのですが、ファイルが見つからないと出てしまいインストールできませんでした。

すみませんがご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■下記のサイトからダウンロードする
http://flets.com/customer/fct/next_index.html

■USBメモリにコピーし,設定したいPCのデスクトップにコピーする

■ダブルクリックで起動

参考URL:http://flets.com/customer/fct/next_index.html

Q光ケーブルの接続方法って,難しいのかな?

先日,NTTが来てフレッツ光の工事をしていきました。
モデムらしきものに,光ケーブルが繋がれているのですが,余裕を持って工事をしてくれたのか,ケーブルが2,3メートルも長めに取り付けられております。
邪魔で仕方がないので,短くカットして,すっきりと接続し直したいのですが,光ケーブルの接続って難しいのでしょうか。素人では無理ですか?

Aベストアンサー

<素人では無理ですか?
はっきり言って無理です

わが家のも同じくらい余裕がありますが
スパイラルチューブを巻いて丸く束ねてます
(工事業者がしたもの)
質問者のは巻かないで、長いままなのですか?

QNTT西日本の光プレミアムのネット接続方法

OSはXPを使ってます。NTT西日本の光プレミアムに回線を変えたんですが、これはADSL回線の様にXPの接続ウィザードを使って接続設定はできないんでしょうか?
プロバイダに尋ねたら、光プレミアム付属のセットアップツールを使って下さいと言われました。

あと、光プレミアムでネット接続した後に一度接続を切り、再度つなぎ直す事はできますか?
コントロールパネルからネットワーク接続の画面へ行き状態を確認すると、仮想プライベートネットワークの項目のフレッツ光のアイコンは切断になっています、ネットには繋がっている状態なのに。

Aベストアンサー

>パソコンのOSで「Windows XP」または「Mac OS X」をご利用の場合は、OSに標準実装されておりますPPPoE機能をご使用ください。
とNTTのサイトに表記がありますのでセットアップツールは不要です。

Qインターネット接続方法が変わってしまった

6月からプロバイダを変更しました。(OCNフレッツ光→コミュファ光)

システム環境設定のネットワークからPPPoEで設定をし、ネットもメールも開通したのですが、一つだけ不具合が。。。

今までだと、MailやSafari、iTunesなど立ち上げると自然にネットに接続されていたのですが、今はMacを立ち上げてアプリケーションを起動してもネットに繋がってくれず、メニューバーの←→のところから「インターネット接続」を開き、接続の操作をしなければ繋がりません。

たった一つの手間なのですが、今までより使いづらさを感じてしまいます。どこかで設定することで今までのようにアプリケーション起動時に繋がるようにできないでしょうか。

お知恵のある方、どうかご教授くださいませ。。

Aベストアンサー

わかりました.
>光電話アダプタ(iA101SC2)→(LAN)→Mac
これを↓こうゆう接続にします.有線なら二千円位からです.
光電話アダプタ(iA101SC2)→ルータ(LAN)→Mac
これでルータを設定すれば常時繋がった状態になります.あなたのMacがAirMac対応であれば純正が楽です.
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
似たような質問です
http://okwave.jp/qa3948471.html

Qインターネットの接続方法について

新しいPCをインターネットに接続したいのですが、ケーブルを繋いでいるのに接続できません。
前から使ってるもう1台のPCは、同じ手順でケーブルを繋げばしっかり認識してネットも繋がります。
(昔どうやって初期設定したか忘れています・・・)
どうして新しい方のPCは繋ぐだけで認識してくれないのでしょう?
調べてみたところ、新しいPCの「ネットワーク接続」を表示させてみると、「LANまたは高速インターネット」のところに「ローカル エリア接続」が表示されていないことが分かりました。
普通、新しい接続を作る場合、この「ローカル エリア接続」で設定しますよね??
今時、ド素人みたいな質問ですが・・・分かり易いご回答よろしくお願いします。

因みに、フレッツ光、biglobeを使用しており、固定電話はありません。

Aベストアンサー

新しいPCを接続したいとの事で、ご自宅でのPC接続の機器ですが、ルーターを利用しているのでしたら、LANケーブルをつなぐだけでつながるはずです。

 ルータを利用していないようでしたら、まずつながらないと思います、

 ルータが無い場合は、プロバイダー情報等を、PCの接続ソフトに打ち込まないと接続できません。

 ルータが有る場合ですが、接続台数を規制しているのかもしれません。

 フレッツ光でしたら、リモートサポートに契約して聞いてみるのもいいかもしれません、
初回契約時は2ヶ月無料のはずです。

 

参考URL:http://flets.com/osa/remote/s_outline.html

Q全くの初心者です、インターネット接続方法仕組みなど

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです。

フレッツから送付されてきた書類にもパソコン1台と壁のポートの繋ぎ方、らくらく設定CDなるでディスクが送られてきています
ただし、自分の場合パソコン一台でなく、ノートパソコンや、ゲーム機での通信もしたいため、その場合はLANポートが背面に複数ついている無線ルーターが必要と言われました。

他の方の似たような質問では設定はフレッツから送付されるディスクでなく、無線ルーターの説明書に従って、無線ルーターの設定を行うと書いていたのですが、
インターネットの設定というものはパソコン毎にブロバイダや回線の設定?IDなどを保存するのでなく、
ルーターやモデムに記録するものなのでしょうか?



以降実際にこれから設定する際の流れで不安な事柄なんですが、よろしくおねがいします

無線ルータの説明書には無線ルータ背面に記載されたSSIDをパソコンから設定するとだけ書いてあり、どこでブロバイダから通知されたIDを設定などといった事柄は一切書いておりません。
説明書の通り、SSIDを入力→らくらく無線スタートが成功すればもうインターネット接続は完了なんでしょうか?

また、有線で繋ぐ予定のデスクトップは古い機種で無線受信機能がありません
その為、まずは無線機能がついているノートで無線ルータの設定をするんですが
設定完了後デスクトップPCで設定しなくてもLANケーブルを無線ルータに繋げば

壁→無線ルーター→有線デスク&無線ノート
でネットはできるようになるんでしょうか?

いまいちこういったものの仕組みがわからず困ってます
実家で接続設定した際はすべて電気屋さん任せでした・・・

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダのID、パスワードはルーターに記憶されます。

まずは、ルーターに有線でパソコンを接続してください。


ルーターの説明書をよく読み、ドライバ等が必要ならインストールを行います。
次にルーターの設定画面を呼び出します。
そこで、プロバイダ情報(ID、パスワード等)をルーターに保存します。

この段階で、有線接続したパソコンはインターネットに接続できているはずです。

無線接続したい機器で、該当SSIDを検索、パスワードを入力すれば繋がるはずです。
パスワードは、ルーターの本体に記載されていることもあります。
先ほどのルーターの設定画面には、必ずパスワードが書いてある欄があるので、ここで確認してもいいです。

おおむね、こういった手順になると思われますが、ルーターの説明書に従ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報