最速怪談選手権

現在自分のインターネット環境は

路線距離は3760m(NTT基地局からの距離)

伝送損失は37dB

です。

ADSLで、プロバイダはヤフーです
タスクマネージャで確認できるローカルエリア接続のリンク速度は100Mbps
なんですが、回線速度は50kほどです。

回線速度向上の余地はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

ADSL 8Mの限界は路線長(路線距離)4kmと言われています。


下りに関していえば、その場合の理論速度は1Mbps弱ですので、
実効速度としては700kbps程度と考えられます。
質問者さんの場合ですと、路線長3.76kmはこれに近いケースですので、
実効速度が700~800kbpsであればそれが最高の状態ということになります。

現在は下り400kbpsとのことですので、
300~400kbpsの差であればMTU・RWinなどの調整で詰まりそうに思います。
特に調整したことがないようであれば、調整してみては如何でしょうか。
XP以降のWindows OSではブロードバンド用に設定済となってはいますが、
決して全てのユーザー環境にベストマッチするわけではありません。
私のお客さまでも同様の条件で750kbps前後に改善したケースがありました。
リーチDSLは理論速度960kbpsなので、実効速度は700~800kbps辺りですし、
変更はMTU・RWinの調整の結果を見てからでも遅くはないと思います。

MTU・RWinの調整には、フリーソフトで自動調整するという手もありますが、
自動調整の場合は安定性を重視する為、速度が抑えられ気味になる傾向があります。
速度をぎりぎりまで引き上げたいと思われるならば、
データを自分で調査していろいろ値を変更しながら詰めていくやり方がお勧めです。
チャレンジする場合には次のサイトが参考になると思います。

【 MTUとRWINの調整 】
http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10 …

尚、求めた値を書き換える場合、レジストリを直接触るのは面倒なので、
値の変更のみEditMTUやDr.TCPのようなフリーソフトを使えばよいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 NTTに電話するなら、回線収容替えやブリッジタップはずしも


合わせて相談してみて下さい。
 ブリッジタップはずしは有料のようです
    • good
    • 1

そのリンク速度なら、下り回線速度自体は帯域制限されている訳ではないようです。



ただ、上りのスピードが低すぎる点が気になります。
ただ単に回線品質が低いという訳ではなく、近接する電話回線の中にISDN回線を使ってる人が居るのかもしれません。
Yahooが使っているADSLの方式は、ISDNの方式と相性が悪いので近くの回線にISDNの回線があると影響でスピードが落ちるのです。

一度NTTに電話して近接する回線にISDNの回線が無いか調べてもらい、もしもISDN回線と隣接しているようならYahoo以外のプロパイダに乗り換える事を検討されては如何かと思います。
(ISDNと相性の悪いADSL方式を使っているのはYahooだけなので)

ISDNの影響で無いとしたら、その電話回線に何らかのノイズが載っている可能性が考えられます。

 ・電話回線を分岐して複数の電話をぶら下げている
 ・スプリッターで分岐する前の回線に電話等をぶら下げている
 ・ホームセキュリティやガス検知器が設置されていて、それらが電話回線を使っている

等が該当しないかチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

>リンク速度 上り:224kbps 下り:512kbps



これが正しいとすればリーチに変更した方が少しあがると思います。
もっともリーチの上限も1M程度ですから、よくて1.5倍程度(700~800kbps)になるだけだと思います。
またADSLでこの程度のリンク速度だとかなり不安定で切れることも多いように思いますが、もしそうであればリーチにすることで安定してくれると思います。
    • good
    • 0

まずは50kという数値が



 50KByte/s

なのか

 50kbit/s

なのかをお聞きしたい。
50KByte/sなら、400kbit/sということになるから。
400kbit/sなら、伝送損失が37dBのケースでの最悪値として有り得ないことも無い。

次に、そのADSLモデムでのリンク速度がどの位か確認してみて下さい。
(こちらからはモデムの型番が分からないので、YahooBBのサポートページでご自身でリンク速度の見方をお調べ下さい。ルーター機能が付いていれば、簡単に分かるとは思いますが)

リンク速度が回線速度の1.3倍以内なら、その回線速度が妥当だということです。
逆にリンク速度から見て回線速度が低すぎる場合、

 ・リンク速度が3Mbpsなのに回線速度が50kbpsというケース
  (bpsというのはbit/sと同じ意味です)

なら、プロパイダ側で帯域制限(回線速度の制限のことです)がされている可能性が考えられます。
P2Pソフトをお使いではありませんか?
(もしくは最近まで使っていたとか)

P2Pソフトを使うと、プロパイダ側で帯域制限を掛けられますので使うのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.bspeedtest.jp/

上記のサイトで回線速度を調べたところこのように出ました。
サーバ1[N] 398kbps
サーバ2[S] 368kbps
下り受信速度: 390kbps(398kbps,49kByte/s)
上り送信速度: 250kbps(256kbps,32kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 8Mbpsの下り平均速度は3.2Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)

さらに
IGDUtility
というフリーソフトで現在使用中のYahooBB トリオモデム 3G-PLUSのリンク速度が表示可能らしいので、使用したときのをコピーしておきます。

リンク速度 上り:224kbps 下り:512kbps

P2Pは以前使用しておりました、アンインストールしてしばらくすれば帯域制限は解除されるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 02:01

基本的にADSLは速度向上は難しいとこですが


距離と抵抗値で 距離はまあまあですが 抵抗値が高いので厳しいような気はします ただヤフーはNTTとの相違点があると思うのでなんとも判断が難しいです  ただ 速度向上は厳しいですが毎回速度は変るので一概には なんとも
いくら出なくとも数百kから1M程度くらいは出ませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗値が高いんですね・・
光が導入できるまでこれで我慢ということですか。
しかし有難うございました。

お礼日時:2009/06/08 01:54

50キロというのは実際のリンク速度ではないと思いますが、ADSLの場合はいろいろ画策してもそれほど変化はないです。


いろいろな速度測定サイトで調べてみてどうしても速い値(数百K以上)がでないのであれば、リーチDSLのほうがいいかもしれませんね。YBBとのことですし、リーチに変更可能であればやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リーチについては考えて見ます。
やはりADSLで変化はあまり見込めないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!