プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの「おひさま」、一応毎回見てるつもりなんですが
丸山のお父さんが自分のそば畑を持ちたいと言っていましたが
手に入ることになった場面とか、そういうのはありましたか?

なんか気が付いたらいつの間にか畑を持ってることになっていた
・・・という気がするのですが、私が見逃してる部分があるのでしょうか。

時期的には、安曇野に新しいお店を作った後くらいかな?
というのはなんとなく見ていてわかるのですが。
最近(の放送)は畑に行っていて家(店)にいない、という
感じの設定が多いですし・・・

お店もまだこれから、って時だったはずなのに
そんなに簡単に畑が手に入れられちゃうの?
と、なんだか腑に落ちません(^o^;)

ドラマなんでその辺はまぁ適当に…って感じで
省略されちゃったんでしょうか。
何かそういうシーンってありましたか?
見逃してるのかどうか気になるので教えてください!

A 回答 (3件)

新しいお店を手に入れた経緯はご存知でしょうか?



陽子の同級生で子供の頃に奉公に出されたユキちゃんという子が
いましたよね?
あの子が神戸(だったかな?)の方で一生懸命がんばった結果(結婚もして)、
かなりの成功者になって、安曇野にも雑貨店(今で言うスーパー)を出したい、
と思って帰ってきた頃、陽子たちは松本の丸庵が火事になった後で、
陽子の実家に皆で一緒に住んでいる頃でした。

そして、偶然にも陽子たちが目をつけた新しいお店用の家は、既にユキちゃんが
購入した物件だったのです。ユキちゃんは子供の頃から、あの赤い屋根の家が好きで
いつか大人になったらあの家に住みたいと思っていたそうです。

で、陽子たちの話を聞いたユキちゃんが、丸庵の立地条件を考慮して、
焼け跡の丸庵の土地を売ってくれるなら、新しいお店用の家を陽子たちに
譲ってもいい、と提案してきます。
そして丸庵の跡地にお店(スーパー)を開店したら、そこでも陽子たちのお店のおそばを
売らせて欲しいと言います。

更に、ユキちゃんが丸庵の土地をかなりいい値段で買ってくれたおかげで、
新しいお店用の家だけでなく、タケオくんに頼んでいたそば畑も併せて、
少しの借金をしただけで手に入れることができたのです。

映像としては出てきませんでしたが、和さんに頼まれたタケオくんが
そばの栽培に適した畑をいろいろと探してくれたようです。
セリフとしては、和さんが陽子に「そば用の畑を探してくれるように
タケオさんに頼んでみたんだ」というような感じで出てきました。

NHKのサイトからテレマップなどでダイジェストみたいなものが
見られるかも知れませんので、探してみて下さい。
放送されたのは23週目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいお店と丸庵の跡地、ユキちゃんのお店でも蕎麦を置いてもらう
というところは見た記憶がしっかりあります。

その後でタケオくんに畑のことをお願いして探してもらったという
話もありましたっけ・・・
見てたのか見てないのか、その部分の記憶がなくて
畑が手に入った経緯がよくわかってませんでした。

若尾さんのナレーションで「借金もだいぶ出来たけどね」
みたいなのがあったのは印象に残っているので
お店だけじゃなく畑の分も含めてってことでしょうか。

なんとなくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 12:11

丸庵の喪失は尾を引きましたが、それだけに、百白花に向かい出したら、とんとん拍子にみんなの夢が叶ってしまったのです。



蕎麦畑は、収穫までには時を要したというナレーションがあったと記憶していますが、土地自体は見つかったわけなので、あとは時間経過とともに順調に行き、確か、どこかの時点で、現代の陽子が「このお蕎麦だって、その畑でとっているのよ」みたいなことを言って、例によって房子ちゃんを大感激させていたように思います。そうやって、嫁いで安曇野を出たはずの陽子の周辺に、嫁ぎ先のみんなが集まってきたわけです。

それにしても、畑はさておき、不動産2軒の売買が即決したのには驚きました。飯田小太郎&オクトパスも、3年越しの大ヒットのようで。何にせよ、宮本(タケオ)家の生活は、戦前・戦中・戦後を通して常に安定していたのです。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/ohisama/story/week23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう経緯で畑が見つかり手に入れることが出来たのか、
その辺がいまいちよくわかりません。
畑(土地)そのものを所有できるようになったのか、
畑は借り物で、自分たちで作った蕎麦を使えるようになった
という意味なのか???

今日の最終回では、オクトパスもすっかり有名ミュージシャン(?)
になったみたいな感じでしたね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 12:19

安曇野に移り住むにあたって、陽子の友達のお百姓をしているたけお君でしたっけ(名前間違えてたらごめんなさい)の畑を借りるって家族会議で話してましたよ。

(芝居では、たけお君に相談してみようって陽子が言ってました。)で、その結果麦畑の麦を刈って蕎麦を植えてるんです。
明日で、おひさまが終わります。私もなんとなく観てたら、毎日観てしまってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何故か記憶に無いのですが、畑自体は
タケオくんに頼んで探してもらった(タケオくんの家から借りた?)
のですね。

完全に自分たち所有の畑になったのか、それとも
畑自体は借り物で、自分たちで蕎麦を作っているということ
だけなのか、その辺が今いちよくわからないのですが・・・

麦畑の麦を刈って蕎麦を植えるシーンもありましたか?
(それともそういう話をしているシーン?)
その辺が全然見た記憶がありません。
見逃してしまったのかな???

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!